校章

徳島県立みなと高等学園


〒773-0015  小松島市中田町新開28-1
Tel 0885-34-9100  Fax 0885-34-9111
E-mail 
minato_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
学校の全景    
  
 

「進路便り」

進路指導課
2017/06/05

進路便り

| by:進路
「進路便り」を発行しています。
毎月更新しますので,ぜひご覧下さい。

平成29年度版
4月号.pdf     5月号.pdf     6月号.pdf     7月号.pdf     8月号.pdf     9月号.pdf     10月号.pdf
11月号.pdf   12月号.pdf   1月号.pdf     2月号.pdf     卒業号.pdf    3月号.pdf 

平成30年度版
4月号.pdf     5月号.pdf    6月号.pdf    7月号.pdf  8月号.pdf  9月号.pdf    10月号.pdf  11月号.pdf  12月号.pdf   
1月号.pdf
16:56

活動のアルバム

進路指導課
1234

1年生就業体験報告会を開きます。
9枚
1年生就業体験報告会

12月17日・18日に1年生の就業体験報告会がありました。
11月に実施した現場実習や校内実習を振り返り,どのような作業を体験したか,実習をとおして分かった課題などをipadを使って発表しました。
初めての報告会だったので生徒たちは緊張している様子でしたが,堂々と発表することができていました。
生徒たちの発表からは今回の実習で多くのことを学ぶことができ,とても貴重な経験になったことがうかがえました。
登録者:進路 | 2018/12/18
1年生事業所見学報告会を開きます。
4枚
1年生事業所見学報告会

8月1日(水)の登校日、7月に実施した事業所見学の報告会を行いました。
11HRと13HR、12HRと14HRに分かれて、お互いに体験したことや会社の方からうかがった話を報告しました。
スライドを使って発表したり画用紙にまとめたりして、それぞれのHRが工夫して発表しました。
お互いの発表を真剣に聞いて、質問もたくさん出ていました。
報告会で発表した内容は、後日校内でも掲示します。
登録者:進路 | 2018/08/02
1年生事業所見学を開きます。
11枚
1年生事業所見学

7月9日(月)1年生対象の事業所見学を実施しました。
商業・情報部は株式会社ハートフルコープとくしま様,
生産・流通部は日亜化学工業株式会社様にて見学をさせていただきました。

 ハートフルコープとくしまでは,リサイクルの作業や蓄冷材の洗浄作業などを体験させていただきました。また,取締役の山上弘行様からは
 ・自分がどんな仕事をしたいかをよく考えること
 ・仕事をするために必要な知識や体力をつけていくこと
 ・校内実習に真剣に取り組むこと
 ・実習前から反省会までで大切なこと
のお話をしていただきました。
また,卒業生の話を聞いたり質問に答えていただいたりする機会もあり,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 日亜化学工業株式会社では,就職した3人の先輩方から,
 ・仕事で心がけていること
 ・「社会人」になるためのアドバイス
 ・「責任」「信頼」「感謝」の大切さ
などについての話しを聞きました。
また労務課課長の森義章様にいろいろな質問に答えていただきました。
 Q.どのような社員を求めていますか❓
 A.コミュニケーションがとれる人(相手の話を聞くことができる)
 Q.仕事で難しい内容はありますか❓
 A.能力の差はあると思いますが,気持ちがあれば全てできます。
など,働く上で大切な内容についてたくさん学ぶことができました。

今回学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
関係者の皆様,ありがとうございました。
登録者:進路 | 2018/07/11
【前期校内実習】終了を開きます。
62枚
【前期校内実習】終了

6月4日(月)~15日(金)までの2週間,校内実習を行いました。
校内実習期間は普段の授業ではなく,毎日体力作りや作業をしています。
実習の目的は,
①働くために必要な態度や習慣を身につける
②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける
③働くことの厳しさを知るともに,達成感を味わう
④自己の課題を認識する
です。
実習は木工班,委託作業班,環境園芸班,ビルメンテナンス班,家政班の5つの班に分かれて行われました。
1年生にとっては初めての実習ということもあり,疲れが見えていましたが先輩たちに教わりながら2週間やりとげることができました。2・3年生も後輩たちに声を掛けながら率先して作業に取り組んでいました。
最終日には反省会があり,各班ごとに2週間の成果を発表しました。生徒からは,「達成感を感じた」「作業スピードが遅かったので,時間を意識したい」などの感想が聞かれました。様々なことを学んだ2週間となったようです。
実習をとおして見えてきた自分の課題としっかり向き合い,後期の実習につなげてほしいと思います。
登録者:進路 | 2018/06/18
前期就業体験激励会を開きます。
6枚
前期就業体験激励会

6月1日(金)1・2年生対象の『就業体験激励会』がありました。
校長先生からは,目標を持つことや挨拶の大切さ,マナーを守ることなどのお話がありました。
その後,2年生一人一人が現場実習や校内実習での目標を大きな声で発表し,1年生はそんな先輩の様子を真剣に見ていました。
自分で決めた目標の達成を目指して,現場実習や校内実習に望んでほしいと思います。
来週から始まる校内実習の様子は,ホームページでお知らせします。
登録者:進路 | 2018/06/01
1234