校章

徳島県立みなと高等学園


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2017/05/30

進路学習年間指導計画例(商業・情報部)

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『進路学習年間指導計画例』
  ・商業ビジネス科・情報デザイン科は、高等学校に準じた教育課程になっています。
  特別活動の時間に進路学習を設定して進めています。過去の年間指導計画を蓄積し、
 年間指導計画例としてまとめています。

 進路学習年間指導計画例.pdf
08:32 | 投票する | 投票数(2)
2016/08/22

進路学習実践マニュアル(商業・情報部)

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『進路学習実践マニュアル』
  ・商業ビジネス科・情報デザイン科は、高等学校に準じた教育課程になっています。
  特別活動の時間に進路学習を設定して進めています。各教科等との横の繋がりを
  大切にし,教科横断的に取り組むためのシステムをデザインし,実践を重ねています。
  R-PDCAサイクルを基本に,授業改善を重ねています。よりよいシステムが構築で
  きるようにシステムについても改善していく予定です。また、人材育成の観点から、
  ケース会を活用した専門性の向上にも取り組んでいます。

  進路学習実践マニュアル.pdf
17:21 | 投票する | 投票数(2)
2015/09/10

専門教科指導内容表及び実践マニュアル

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『専門教科指導内容表』(生産・流通部)
・知的障がいである生徒に対する教育を行う特別支援学校高等部の専門学科で開設される
 専門教科を本校でも開設しています。本校では,家政サービス,環境園芸,加工デザイン,
 流通システム及びビルメンテナンス,福祉サービスを開設しています。開校から3年間の成
 果を指導内容表としてまとめました。各科共通の「コミュニケーション,社会性,意欲・態度」
 の領域と各教科特有の「知識・技能」の領域でまとめています。

『専門教科実践マニュアル』
・各教科の横の繋がりを大切にし,教科横断的に取り組むためのシステムをデザインし,実践
 を重ねています。R-PDCAサイクルを基本に,授業改善を重ねています。よりよいシステム
 が構築できるようにシステムについても改善していく予定です。

専門教科指導内容表.pdf

専門教科実践マニュアル.pdf
12:11 | 投票する | 投票数(3)
2015/09/10

就労に関する自分発見チェックリスト

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『就労に関する自分発見チェックリスト』とは

・「生徒の自己評価と担任の他者評価に差があるのはなぜか?」
 「チェックリストから分かる今生徒に必要な力は何か?」を考えるためのツールです。
・『就労に関する自分発見チェックリスト』のグラフを自己評価,他者評価を4つの視点で見つめることで,
 本人のセールスポイントや課題の発見に役立てることができます。
・活用については「チェックリスト活用マニュアル」をご覧ください。

就労に関する自分発見チェックリスト.pdf

チェックリスト活用マニュアル.pdf

「就労に関する自分発見チェックリスト」活用フォーマット(Excelファイル)


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