校章

徳島県立みなと高等学園


〒773-0015  小松島市中田町新開28-1
Tel 0885-34-9100  Fax 0885-34-9111
E-mail 
minato_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
学校の全景    
  
 

生徒の活動(アルバム)

平成30年度
12345

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)を開きます。
5枚
流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

9月25日みなとクリーンの活動で、発達障がい者総合支援センター「ハナミズキ」様にて、事務室、トイレ、階段、廊下、玄関の清掃をさせていただきました。事務室の清掃では、お仕事をされている職員の方々に、緊張しながらも「お仕事中失礼します。」と声をかけながら作業を進めることができていました。生徒たちにとって、大変貴重な経験となりました。今回もご協力いただき、ありがとうございました。
登録者:流通 | 2018/09/25(2票)
商業ビジネス科・情報デザイン科1年 おはぎ加工・販売を開きます。
16枚
商業ビジネス科・情報デザイン科1年 おはぎ加工・販売

9月20日(木)食彩市場三和様にて,商業ビジネス科・情報デザイン科合同でおはぎの販売をさせていただきました。

商業ビジネス科の生徒は午前中は加工を担当。計量係や形成係の分担を決めて,お客様に召し上がっていただくおはぎを一人一人が心をこめて作りました。初めは時間がかかっていましたが,慣れてくるとペースも上がり,スムーズに作業できるようになりました。午後からは販売も行いました。お客様を前に緊張している様子でしたが,はきはきと接客をすることができました。

情報デザイン科の生徒は販売スペースの設営を行い,この日のために授業で作成したPOPを掲示しました。その後は販売を行い,自分たちが作ったPOPを持って「おはぎはいかがですか」「無農薬で作りました」とお客様に積極的に声をかけることができていました。

販売の日はあいにくの雨でしたが,たくさんのお客様にご購入いただき,420個以上売り上げ,完売することができました。自分たちが田植え,稲刈り,加工したものをお金を出して買っていただけたことに生徒たちは大きな喜びと達成感を味わっていました。お買い上げいただいた皆様,本当にありがとうございました。

また,「生産×加工×販売」の6次産業化の取り組みを体験する機会を設定してくださった有限会社三和社長の宮城様をはじめ,ご協力いただいた皆様にもお礼申し上げます。
登録者:商業 | 2018/09/22
流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)を開きます。
5枚
流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

9月18日みなとクリーンの活動で、小松島市中央会館様の床面洗浄をさせていただきました。4名の生徒たちで、お互いに声を掛け合いながら、ポリッシャーをかけたり、汚水を回収したり、ワックスがけを行ったりしました。チームで協力して、床をきれいに仕上げることができ、生徒たちも達成感を感じている様子でした。職員の方々から、いつも温かいお言葉をかけていただいています。今回もご協力ありがとうございました。
登録者:流通 | 2018/09/21(1票)
商業ビジネス科1年おはぎ試作を開きます。
10枚
商業ビジネス科1年おはぎ試作

9月18日(火)先日稲刈りをしたもち米でおはぎの試作をしました。
今回は2次産業である加工の体験です。
宮城先生に見本を見せていただいたあと実際に体験しましたが,初めて作るおはぎに生徒たちは悪戦苦闘・・・。
それでも慣れてくるときれいな形のおはぎが作れるようになってきました。
あんこで包んだ「あんこおはぎ」と,きなこをまぶした「きなこおはぎ」を作りました。隣のクラスの生徒や教員にも試食してもらいましたが,とても好評でした。
無農薬で作ったこのおはぎは9月20日(木)に食彩市場三和様で生徒たちが加工・販売します。1個100円です。
ぜひお越しください!
登録者:商業 | 2018/09/19
流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)を開きます。
7枚
流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

本日のみなとクリーンでは、つだまちキッチン様にてフィルター清掃をさせていただきました。夏休み明けで、久しぶりの活動ではありましたが、生徒たちはそれぞれの仕事に責任を持って、最後まで集中してやり遂げることができました。みなとクリーンの活動に取り組む度に、「掃除をしてきれいにしたい。」という生徒たちの気持ちが高まってきているように感じます。職員の方々から励ましのお言葉をたくさんいただき、最後までがんばることができました。ご協力ありがとうございました。
登録者:流通 | 2018/09/11(1票)
12345