生徒の活動(記事)

平成29年度

興奮・ヤッター! 予餞会

平成30年2月26日(月)の4~6校時に、生徒会主催で予餞会(よせんかい)を開催しました。

 1 オープニング(校長先生挨拶・生徒会長挨拶)
 2 親睦ゲーム大会(8チーム対抗戦)
  ①万歩計フリフリ勝負(チームから3名選抜し合計回数を競う)
  ②真実はいつも1つ!
    ・ わさび入りシュークリームを食べたのは誰?
    ・ 洗濯物たたみを一番早くできるのは誰?
  ③お知り合い競争(ボール運び競争)
 3 教職員お祝いメッセージ
 4 在校生 お祝い発表
 5 卒業生動画(「私」から卒業する「私」へメッセージ・3年間の思い出)
 6 記念品贈呈
 7 卒業生 お礼の言葉

 
   親睦ゲーム大会は、流通システム科Bチームが優勝しました。
 3年生と、1・2年生や先生方みんなが一緒になって、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 
 卒業式は、この週末の3月2日(金)です。

キラキラ 「性に関する指導」講演会

  平成30年2月21日(水)5・6校時 3年生対象に 「性に関する指導」講演会 が開催されました。
 本年も, 山本 文子 (やまもとふみこ)先生
〔いのち咲かせたい(NPO法人いのちの応援舎 元・理事長)〕に香川県高松市よりお越しいただきました。「いのちの大切さ ~「生」と「性」について考えよう~」というテーマで,まもなく本校を卒業し,社会人となる3年生へお話をしていただきました。

  山本先生がこれまでに体験されてきたこと,心に残った出来事などを中心に,休憩なしで1時間以上お話しが続きました。山本先生の顔を見ながら,話を聴く生徒たちの様子がとても真剣でした。

「『性』は“心”が“生きる”こと」
「自分の行動に責任をとれる大人になること」
「人を愛することは、相手を大事にすること」
「いのちってあったかい」
「“知らない”ことは恐いこと」
「すべてのいのちは望まれてこの世に生まれてきた」
「あなたたち1つずつのいのちは素晴らしいもの」
「努力をすればまわりの人は認めてくれる」
「本当に困ったときは誰かが助けてくれる」
「自分のいのちは自分で守る」

                     ・・・など。


  分かりやすくハッキリとした口調で語りかけてくださったので,生徒ひとりひとりが自分に関係する大事なお話として,最後まで集中して聴くことができました。
 お話の後,山本先生のつくられた「いのちの応援舎」(高松市)の様子や,そこで働く方々の仕事内容について紹介されたNHKの番組を視聴しました。
 誰かのために働くことの素晴らしさ,そして,その方たちの笑顔いっぱいの生き生きした姿がとても印象に残りました。 
 

   ・・・まさに山本先生は、「いのちの応援団」の団長さんです。

花丸 「第6回みな☆まつり」が開催されました

みなと高等学園文化祭 第6回みな☆まつり が開催されました。

  「一期一会 (いちごいちえ) ~出会いに感謝」 をテーマに,みんなで協力し合いながら,日頃の学習活動の成果を発表し,楽しく有意義なひとときを過ごすことができました。
 ご来場くださった方々,また,今回の「みな☆まつり」の開催に向けて,色々とご指導・ご協力くださった方々,本当にありがとうございました。

<午前>  オープニングセレモニー,表現の部  
  
 
 
 <午後>   展示の部,即売・催しの部,エンディングセレモニー    

ニヒヒ 文化祭のポスター掲示

 放課後、生徒会のメンバーで協力しながら、学校のフェンスに 文化祭「みな☆まつり」 のポスターを掲示しました。
 近隣にお住まいの方や、通勤等で本校の近くを通られる方々にポスター見ていただき、 1月20日(土) には、ぜひ本校に足を運んでいただきたいと思っています。
 
 
 

お知らせ 文化祭「みな☆まつり」まで、後・・・

  成30年1月20日(土) に開催される、 みなと高等学園文化祭 「第6回みな☆まつり」 までの“ カウントダウン・ボード ”を玄関ホールの柱に設置ました!!
 
 
  

お知らせ 「みな☆まつり」のテーマ・テーマ曲が決定!

平成30年1月20日(土) に開催予定の
みなと高等学園文化祭 「第6回 みな☆まつり」 テーマ テーマ曲 が決定しました! 
 
  
 
         テーマ   『一期一会 (いちごいちえ) ~出会いに感謝~』
  テーマ曲 『365日の紙飛行機』 (AKB48)


 生徒の皆さんからのたくさんのご応募ありがとうございました。
 生徒会役員で言葉の持つ意味を話し合ったり、候補曲を聴いたりしながら、時間をかけて決めました。

花丸 ボランティア活動の報告

 平成29年10月28日(土) 午後 、生徒役員と生徒有志で、ボランティア活動をしました。
 本校のご近所にある、徳島赤十字ひのみね総合療育センターで開催された 「ひのみね祭2017」 のお手伝いをさせていただきました。


 模擬店の設営や販売、後片付け等のお手伝いをしました。会場は金管楽器の演奏なども行われ、大変にぎやかでした。 
   
 本校の木工や家政の製品を販売するコーナーも設置させていただきました。 
   
 阿波踊りの輪の中にも入らせていただき、楽しいひとときを過ごすことができました♪
   
 この日の午前中には、本校に隣接する徳島赤十字乳児院で「乳児院まつり」が開催され、福祉サービス授業選択生徒がこちらのお手伝いに参加しており、午前・午後のボランティア活動に両方とも参加した生徒が数名おりました。

お知らせ 文化祭「みな☆まつり」のテーマ等募集開始


  生徒会では 来年1月20日(土) に開催が予定されている、 第6回 みなと高等学園文化祭 「みな☆まつり」 に関連して、様々な募集をしています。

  ○ 文化祭「みな☆まつり」テーマ
  ● 文化祭「みな☆まつり」テーマ曲
  ※テーマ・テーマ曲については10月12日(木)までが募集期間です。

 また、「表現」の部・「展示」の部・「即売・催し」の部への、各エントリー受付も始まっています。
 〔エントリー受付期間 ~12月1日(金)17時まで〕


 職員室東側出入口横の廊下に、コンテスト応募ボックスやエントリーシート受付ボックスを設置しています。   
 
 
 
 
   
   なお、生徒会では、生徒会一般役員(生徒会活動に興味があり協力してくれる生徒)も募集しています。

 ひとりの力(ちから)は小さくても、みんなの力(ちから)を合わせれば、色々なことにたくさん挑戦することができます!
 「みな☆まつり」を盛り上げるため、全校生徒みんなで協力して行きましょう!!

花丸 MKG92スポーツの日

 「MKG92 スポーツの日」 が、 10月3日(火) に開催されました。

 前日は,お隣の阿南市に大雨警報 絵文字:お知らせ が出るほど雨が降り,午後まで降り続いた雨に,翌日以降への開催延期が心配されました。
 しかし,夜からは雨があがり,当初の予定通りに開催されることとなりました。 絵文字:良くできました OK


    
 テントを立てたり,イスを並べたり,みんなで声を掛け合い協力しながら準備をすすめました。
 競技だけでなく,応援や準備・後片付けなど,生徒それぞれが自分の持っている力を十分に発揮し,楽しくスポーツに取り組む姿を,保護者の皆さまに見ていただくことができました。
 さわやかな笑顔 絵文字:笑顔 がたくさんあふれる,素敵な日となりました。

晴れ MKG92リハーサル


 9月29日(金)午前中、来週開催が予定されている MKG92スポーツの日 のリハーサルが行われました。
 秋晴れの気持ちの良い天気で、生徒それぞれが本番さながらに一生懸命活動することができました。

  来週の本番もこのような良いお天気だったらよいのですが、現時点では雨が降ったりやんだりの、不安定なお天気が心配されています。
 10月3日(火)が晴天の場合は、予定通りグラウンドでの実施となりますが、雨天の場合は、当日朝6時前に判断されて、連絡網で4日(水)に順延する事がお知らせされます。
 その際、4日は火曜日の平常授業となり、午後からも授業がありますので、生徒の皆さんは昼食の準備が必要となります。