農園便り
花の種まき体験「こいのぼりぐみ」
こまつしま健祥会認定こども園「こいのぼりぐみ」の園児の皆さんが、マリーゴールドの種まき体験に来校されました。ピンセットを使い、トレイの1マスに1粒のタネを置き、一人49粒の種を蒔きました。
プランターの設置「小松島市役所」
生産サービス科、環境園芸の授業で「ビオラ」を育て、プランターに植え、管理しています。市役所に訪れる方々や職員の皆様に、プランターの花を見て元気と笑顔を届け、少しでも心の癒しになっていただけたらと思います。この活動を通して地域の皆様と絆を深め、みなと高等学園から地域の皆様へ元気と笑顔を届けたいと思います。
プランターの設置「JR南小松島駅」
生産サービス科、環境園芸の授業で「ビオラ」を育て、プランターに植え、管理しています。地域の方々や駅を利用される方々に、プランターの花を見て元気と笑顔を届け、少しでも心の癒しになっていただけたらと思います。この活動を通して地域の皆様と絆を深め、みなと高等学園から地域の皆様へ元気と笑顔を届けたいと思います。
播種作業「14HR」
流通システム科1年生が園芸体験でマリーゴールドの播種作業を行いました。流通システムの授業では、物が作られて、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。
イチゴの選別、パック詰め「14HR」
流通システムの授業でイチゴのパック詰め、パッキングをしました。イチゴの品種は女峰(にょほう)です。イチゴ園経営で本校の社会人講師の蔵本英治先生が栽培しているイチゴを使って行いました。初めて行う作業でしたが、作業工程や説明をよく聞いて上手に行うことができました。