2018年6月の記事一覧

みなとクリーン

「みなとクリーン」というのは、ビルメンテナンス選択者で、校内実習と外部の施設の実習を終えた3年生が、近隣の施設の清掃やメンテナンスをボランティアで行う行為と集団を指します。
本日は千歳苑に出向いています。次の写真はエアコンフィルターの清掃の様子です。
千歳苑のみなさんが少しでも快適に生活していただけたらと願っています。

献血キャンペーン


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月23日と24日の徳島市のアミコで行われた献血キャンペーンのお手伝いに行きました。
毎年みなと高等学園の生徒が学校で作った花ポットを配っています。
献血する方が少なくなるこの時期ですが、花は人気があるようで、いつもより多くの方に献血に来ていただきました。

千歳苑で清掃作業

福祉サービスの授業を利用し、小松島市の千歳苑で車イスの清掃作業を行いました。
綺麗になって喜んでいただけることを願っています

いじめをなくそう 全校集会 6/18

本日は「いじめをなくそう 」と題した全校集会がおこなわれました。
みなと高等学園の生徒指導のキーワードは「自分を大切にする」「相手を大切にする」「物を大切にする」です。 いじめを防止 し、 安心安全な学校 にするためには 自分と相手を大切にする ことが基本になります。そして次の様なポイントを守るようにメッセージが送られました。

      相手の体にさわらない
     物で相手の体にさわらない
     丁寧な言葉使いをする

      必ず大人にSOSを出す  


みんなで守っていきましょう。 

校内実習反省会

6月15日1年生2年生の校内実習が終了しました。
二週間の実習で特に感じたことは、1年生の成長でした。挨拶も大きくなりキビキビ動くことができる様になったと思います。 


 

校内実習も明日1日を残すのみ

職人の様な技術に近づけたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな長い道具も使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の環境園芸班は、ひのみね 療育センターへ通所されている方との交流です。

校内実習もあと少し?

環境園芸班が校長室前の花壇に黄色いマリーゴールドを植えてくれました。 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビルメンテナンス班はトイレと玄関の窓を綺麗にしてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木工班の製品がぞくぞく積み上げられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境園芸班は乳児院の子どもたちと交流です。 

今日も頑張ってます

ビルメン班は、ひのみね支援学校を実習を兼ねてボランティアで清掃です。床がピカピカになりやりがいがありました。 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境園芸班は、小松島ライオンズクラブのみなさんから頼まれて育てた、ゴーヤの苗をお渡ししました。今から北小松島小学校を最初に市内各所に配られるそうです。種まきから始め休みの日も水をやり育てたゴーヤが、皆さんのお役に立てれば嬉しいです。また、ゴーヤの成長の様子をお聞かせください。

 

校内実習2週目です

ビルメン班はハナミズキ棟のトイレ清掃活動です。木工班 委託作業班 家政班は製品作りに集中しています。環境園芸班は認定こども園との交流で、たまねぎとジャガイモの収穫です。今晩はカレーかな肉ジャガかな? 


PTA役員会が開催されました

役員会に先立ち各種委員会も開かれました。また、前みなと高等学園PTA会長の村田様に県のPTA連合会からの表彰状が校長より伝達されました。