活動のアルバム

令和2年 後期校内実習

写真:34枚 更新:2021/01/26 Web管理者

 11月9日~20日までの2週間,後期校内実習を行いました。  校内実習期間は普段の授業とは異なり,毎日体力作りや作業に取り組みます。  実習の目的は, ①働くために必要な態度や習慣を身につける ②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける ③働くことの厳しさを知るとともに,達成感を味わう ④自己の課題を認識する です。  実習ではクラスや学年を超えて,木工班,委託作業班,環境園芸班,ビルメンテナンス班,家政班のいずれかに所属して作業を行います。  今年は新型コロナウイルス感染症の対策として,密にならないように作業環境に配慮しながらの取り組みとなりました。  前期の実習ではかなり疲れが見えていた1年生も,2回目の実習では目標を意識して一生懸命取り組んでいました。2・3年生は1年生に教えたり率先して作業に取り組んだりする場面が多く見られ,頼もしさを感じました。  最終日の振り返りは,動画やスライドでお互いの成果を発表し合いました。  一人一人が来年度に向けて自分が頑張れたことや課題を振り返り,今後に活かしてほしいと思います。

後期就業体験激励会

写真:4枚 更新:2020/10/05 進路

10月25日(金)1・2年生対象の『就業体験激励会』がありました。 2年生から順番に,現場実習や校内実習での目標や決意を堂々と発表することができました。1年生は初めてでしたが,しっかりと目標を伝えることができました。 最後に校長先生からお話をいただきました。 自分で決めた目標の達成を目指して,現場実習や校内実習に臨んでほしいと思います。 来週から始まる校内実習の様子は,ホームページでお知らせします。

1年生 事業所見学

写真:10枚 更新:2020/10/05 進路

7月9日(火)1年生対象の事業見学を実施しました。 商業・情報部は日亜興業株式会社様, 生産・流通部は株式会社ハートフルコープとくしま様にて見学をさせていただきました。  日亜興業株式会社様では,会社の方や卒業生から話を聞いたり,作業を体験させていただいたりしました。  会社の方からは仕事をするために「笑顔」「素直」「真面目」「一生懸命」が大切なことや,学生と社会人の違いについてお話いただきました。また,卒業生からは仕事の内容や後輩に向けてのアドバイスを教えていただきました。生徒は緊張しながらもメモをとりながら熱心に話を聞いていました。  テーブルふきや窓掃除など作業の体験もさせていただきました。  ハートフルコープとくしま様では,リサイクルの作業や蓄冷材の洗浄作業などを体験させていただきました。  会社の方からは就労するために大切なこととして ・作業の時間を決めてスピードを意識して取り組むこと ・分からないことを分からないままにしないこと ・自分で決めたことをあきらめないこと などをお話いただきました。また,卒業生の話を聞いたり質問に答えていただいたりする機会もあり,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。  今回学んだことをこれからの生活にいかしてほしいと思います。関係者の皆様,ありがとうございました。

前期校内実習が終わりました

写真:48枚 更新:2020/10/05 進路

 6月3日~14日までの2週間,前期校内実習を行いました。この期間は普段の授業ではなく,1時間目は体力作り,2~6時間目は作業をしています。  実習の目的は  ①働くために必要な態度や習慣を身につける  ②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける  ③働くことの厳しさを知るとともに,達成感を味わう  ④自分の課題を認識する です。 実習は木工班,委託作業班,環境園芸班,ビルメンテナンス班,家政班の5つの班に分かれて行いました。  1年生にとっては初めての実習で,不安と緊張,疲れが見えていましたが,先輩に仕事を教えてもらいながら2週間やりきることができました。  2・3年生は後輩に声をかけながら,積極的に作業に取り組むことができていました。  最終日には反省会があり,生徒たちが2週間の成果と課題を発表しました。一人一人が自分の頑張ったことや課題,言われて印象に残っている言葉などをみんなの前で堂々と言うことができていました。  今回の実習で学んだことを今後の生活や現場実習につなげてほしいと思います。

ハローワーク見学(2年生)

写真:15枚 更新:2020/10/05 進路

3月8日(金)にハローワークの見学へ行きました。今回は阿南、徳島、鳴門の3グループに分かれて施設見学やご講話をいただいています。 実際に求人票を検索する体験や作業の体験等もさせていただき、生徒たちにとって良い経験になった様です。 見学の翌週にはグループごとにワークシートにまとめ、振り返りを行いました。 3年生での求職登録のための有意義な時間となりました。 関係機関の皆様、ご協力ありがとうございました。

拡大進路相談(2年生)

写真:6枚 更新:2020/10/05 進路

2年生の拡大進路相談が2/27に終了しました。 本人・保護者、相談支援事業所や就業・生活支援センターなど、卒業後サポートしてくださる方々も交えて、3年生に向けて希望の就職先や生活の場所について話し合いをしました。 生徒たちは自分の意思を支援者の方に伝え、改めて目標を確認する機会となりました。 保護者の皆様、関係機関の皆様ありがとうございました。

1年生就業体験報告会

写真:10枚 更新:2020/10/05 進路

12月17日・18日に1年生の就業体験報告会がありました。 11月に実施した現場実習や校内実習を振り返り,どのような作業を体験したか,実習をとおして分かった課題などをipadを使って発表しました。 初めての報告会だったので生徒たちは緊張している様子でしたが,堂々と発表することができていました。 生徒たちの発表からは今回の実習で多くのことを学ぶことができ,とても貴重な経験になったことがうかがえました。

You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2018in south(1年生)

写真:12枚 更新:2020/10/05 進路

 2月26日 阿南市文化会館にて「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2018」が行われ、1年生が参加しました。  「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル」は、就労をめざしてがんばっている特別支援学校生徒の「働きたい想い」を企業の方々に知っていただくためのイベントです。  今回本校の生徒は、「働こう!宣言」や司会、接待、検定の実演などを担当させていただきました。1年生ということもあり最初は緊張している様子でしたが、それぞれの役割を堂々と果たすことができていました。  また、企業の方々との懇談では、丁寧に仕事内容を教えていただいたり質問に答えていただいたりしました。生徒たちにとって働くために必要なことについて考える機会となりました。  ご参加いただいた企業の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

1年生事業所見学報告会

写真:5枚 更新:2020/10/05 進路

8月1日(水)の登校日、7月に実施した事業所見学の報告会を行いました。 11HRと13HR、12HRと14HRに分かれて、お互いに体験したことや会社の方からうかがった話を報告しました。 スライドを使って発表したり画用紙にまとめたりして、それぞれのHRが工夫して発表しました。 お互いの発表を真剣に聞いて、質問もたくさん出ていました。 報告会で発表した内容は、後日校内でも掲示します。

1年生事業所見学

写真:12枚 更新:2020/10/05 進路

7月9日(月)1年生対象の事業所見学を実施しました。 商業・情報部は株式会社ハートフルコープとくしま様, 生産・流通部は日亜化学工業株式会社様にて見学をさせていただきました。  ハートフルコープとくしまでは,リサイクルの作業や蓄冷材の洗浄作業などを体験させていただきました。また,取締役の山上弘行様からは  ・自分がどんな仕事をしたいかをよく考えること  ・仕事をするために必要な知識や体力をつけていくこと  ・校内実習に真剣に取り組むこと  ・実習前から反省会までで大切なこと のお話をしていただきました。 また,卒業生の話を聞いたり質問に答えていただいたりする機会もあり,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。  日亜化学工業株式会社では,就職した3人の先輩方から,  ・仕事で心がけていること  ・「社会人」になるためのアドバイス  ・「責任」「信頼」「感謝」の大切さ などについての話しを聞きました。 また労務課課長の森義章様にいろいろな質問に答えていただきました。  Q.どのような社員を求めていますか❓  A.コミュニケーションがとれる人(相手の話を聞くことができる)  Q.仕事で難しい内容はありますか❓  A.能力の差はあると思いますが,気持ちがあれば全てできます。 など,働く上で大切な内容についてたくさん学ぶことができました。 今回学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 関係者の皆様,ありがとうございました。

【前期校内実習】終了

写真:63枚 更新:2020/10/05 進路

6月4日(月)~15日(金)までの2週間,校内実習を行いました。 校内実習期間は普段の授業ではなく,毎日体力作りや作業をしています。 実習の目的は, ①働くために必要な態度や習慣を身につける ②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける ③働くことの厳しさを知るともに,達成感を味わう ④自己の課題を認識する です。 実習は木工班,委託作業班,環境園芸班,ビルメンテナンス班,家政班の5つの班に分かれて行われました。 1年生にとっては初めての実習ということもあり,疲れが見えていましたが先輩たちに教わりながら2週間やりとげることができました。2・3年生も後輩たちに声を掛けながら率先して作業に取り組んでいました。 最終日には反省会があり,各班ごとに2週間の成果を発表しました。生徒からは,「達成感を感じた」「作業スピードが遅かったので,時間を意識したい」などの感想が聞かれました。様々なことを学んだ2週間となったようです。 実習をとおして見えてきた自分の課題としっかり向き合い,後期の実習につなげてほしいと思います。

You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2017(1年生)

写真:4枚 更新:2020/10/05 進路

平成30年2月19日徳島県立総合教育センターにて「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2017」が行われ,1年生が参加しました。 「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル」は,就労をめざしてがんばっている特別支援学校生徒の「働きたい想い」を企業の方々に知っていただくためのイベントです。 生徒たちにとって,「働こう!宣言」で自分の想いを発表したり,企業の方々と懇談をさせていただいたりすることで,働くことへの考えを深める貴重な機会となりました。今後の進路学習にも役立てたいと思います。大変お世話になりました。

1年生校内実習事前学習

写真:3枚 更新:2020/10/05 進路

5月21日(月)に1年生の学年集会があり,6月4日から始まる校内実習に向けての事前学習を行いました。校内実習の目的や内容,実習に向けて今から取り組めることなどを勉強しました。 1年生にとっては初めての実習です。今はまだ自分にできるのか不安な気持ちが強いようですが,目標をしっかり持って2週間取り組み,自分のできたことや課題を見つける機会にしてほしいと思います。

前期就業体験激励会

写真:7枚 更新:2020/10/05 進路

6月1日(金)1・2年生対象の『就業体験激励会』がありました。 校長先生からは,目標を持つことや挨拶の大切さ,マナーを守ることなどのお話がありました。 その後,2年生一人一人が現場実習や校内実習での目標を大きな声で発表し,1年生はそんな先輩の様子を真剣に見ていました。 自分で決めた目標の達成を目指して,現場実習や校内実習に望んでほしいと思います。 来週から始まる校内実習の様子は,ホームページでお知らせします。

1年生保護者対象進路説明会

写真:4枚 更新:2020/10/05 進路

12月7日に1年生保護者対象の進路説明会がありました。 進路担当者から,学校生活や現場実習をとおして見えてきた課題や今までの進路状況などの話があり,保護者の皆さんは熱心に話を聞かれていました。社会的・職業的な自立を目指す上で,ご家庭の協力は必要不可欠です。今後もご家庭と学校とが連携して支援ができる体制を作っていきたいと思います。

1年生就業体験報告会

写真:5枚 更新:2020/10/05 進路

12月20日・21日に1年生の就業体験報告会がありました。11月に行われた現場実習や校内実習の作業内容や分かった課題などを,プレゼンテーションソフトを使って発表しました。1年生にとっては初めての報告会で,発表するときはかなり緊張していましたが,みんなはきはきと言うことができていました。今回の実習で,生徒たちは働く大変さを実感するとともに,達成感ややりがいも感じたようです。2年生の実習に生かして欲しいと思います。

2年生 ゆめチャレンジフェスティバルin South

写真:6枚 更新:2020/10/05 進路

 平成29年9月8日(金)阿南市文化会館・ゆめホールにて開催された「ゆめチャレンジフェスティバルin South」に2年生が参加しました。  「働こう宣言」で働きたい思いを発表したり,「技能検定(介護)の実演」をすることで働きたい想いを表現したりしました。また,「企業との懇談」では企業の方と直接お話をさせていただき,会社のこと,働くために必要な力,在学中にするべきことなど貴重なお話を伺うことができました。  今後の学校生活や進路学習に役立てたいと思います。大変お世話になりました。

後期校内実習

写真:37枚 更新:2020/10/05 進路

 11月6日(月)~11月17日(金)の2週間,後期校内実習がありました。実習期間中は,1時間目に体力作り,2~6時間目までは作業学習をしています。  実習の目的は, ①働くために必要な態度や習慣を身につける ②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける ③働くことの厳しさを知るとともに,達成感を味わう ④自己の課題を認識する です。  実習は委託作業班,木工班,家政班,環境園芸班,ビルメンテナンス班の5つの班に分かれて行われました。今回の実習では3年生が中心となって後輩たちに教える場面が多く見られ,1・2年生も生徒同士の学び合いをとおして,また一つ成長したように思います。 最終日には反省会があり,それぞれの班が作業内容や成果を発表しました。一人一人が今回の実習をとおして感じたことを生かして,次の目標を目指し頑張ってほしいと思います。

1年生事業所見学報告会

写真:9枚 更新:2020/10/05 進路

8月3日の登校日に,1年生の事業所見学の報告会を行いました。 各クラスごとに,事業所見学で体験したことや会社の方からうかがったお話,見学をとおしての自分の感想を,パワーポイントを使って発表しました。 このような形で発表をするのは初めてで,生徒たちは緊張していましたが,みんなはきはきと言うことができていました。 自分が見学したことの振り返りができたとともに,他のクラスが行った事業所のことも分かる機会となりました。

1年生事業所見学

写真:13枚 更新:2020/10/05 進路

 1年生対象の事業所見学を以下の日程で実施しました。   ○7月3日(月)日亜化学工業株式会社様  商業・情報部   ○7月4日(火)ハートフルコープ株式会社様 生産・流通部  日亜化学工業では,就職した3人の先輩方から, ①在学中努力したこと ②仕事中に気をつけていること ③「社会人」になるためのアドバイス について話していただきました。また,労務課課長の森義章様からは, ①採用する際のポイント ②「学生」と「社会人」の最も大きな違い について説明していただきました。「ルール」を守る大切さや「感謝」の気持ちを忘れないことなど,働く上で大切なことを教えていただきました。  ハートフルコープとくしまでは,取締役の山上弘行様より, ①「仕事」と「作業」の違い ②「仕事」をする上で大切なこと,してはいけないこと ③「働く」とどうなるか ④家や学校で取り組むこと について詳しく説明していただきました。質疑応答では,どんなときにやりがいを感じるか,仕事をしていて苦しいと思うことは?など様々な質問に答えていただきました。  また,両社で作業体験をさせていただくことをとおして,生徒たちは社員の方の動きにも注目し,「学生」と「社会人」の違いを肌で感じたようです。態度や身だしなみ,作業スピードなど自分たちとの違いについて,学校に戻って振り返りをしました。後期に控えている現場実習に向けて,「社会人」に近づけるよう今回の経験を生かしてほしいと思います。

前期校内実習

写真:50枚 更新:2020/10/05 進路

6月5日(月)~16日(金)の2週間,校内実習がありました。実習期間中は,1時間目は体力作り,2~6時間目までは作業学習をしています。 実習の目的は, ①働くために必要な態度や習慣を身につける ②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける ③働くことの厳しさを知るとともに,達成感を味わう ④自己の課題を認識する です。 実習は木工班,委託作業班,ビルメンテナンス班,環境園芸班,家政班,きくらげ班の6つの班に分かれて行われます。基本的に校内で作業をしますが,きくらげ班は株式会社とり信様で「キクラゲット」の製造をさせていただきました。また,ビルメンテナンス班も校内だけでなく,校外の施設でも清掃活動をさせていただきました。 1年生にとっては初めての実習で,疲れも見えていましたが,先輩に教えてもらいながら一生懸命取り組んでいました。2・3年生も協力しながら作業をしており,頼もしさを感じました。 最終日の反省会では,それぞれの班が成果を発表し,生徒の表情には2週間やりとげた達成感がにじみ出ていました。 実習をとおして見えてきた自分の課題ともしっかり向き合い,後期の実習につなげて欲しいと思います。

1年生校内実習事前学習

写真:3枚 更新:2020/10/05 進路

5月22日(月)に1年生対象の『校内実習事前学習』がありました。 6月5日(月)から,1年生にとって初めての校内実習が始まります。 それに向けて,校内実習の目的や作業の内容,実習の心構えなどの話を聞きました。生徒たちは熱心に話を聞いたりワークシートに書いたりしていました。 1年生にとって長時間作業を続けることは初めての経験です。不安な気持ちもあると思いますが,実習をとおして働き続けることの厳しさを知るとともに,達成感も味わうことができるよう頑張ってほしいと思います。

1・2年生 前期就業体験激励会

写真:5枚 更新:2020/10/05 進路

6月2日(金)1・2年生対象の,『前期就業体験激励会』がありました。 2年生一人一人が,実習で頑張りたい目標を大きな声で堂々と発表しました。校長先生からは,①将来のことを考える②自分の課題を克服できるよう頑張る③失敗しても前向きに努力することなどの話をしていただきました。進路課長からも自分の良いところを見つけることや最後までやりとげることの大切さについて話をしていただきました。 自分で決めた目標の達成に向けて,就業体験に臨んでほしいと思います。