活動のアルバム

【前期校内実習】終了

写真:63枚 更新:2020/10/05 進路

6月4日(月)~15日(金)までの2週間,校内実習を行いました。 校内実習期間は普段の授業ではなく,毎日体力作りや作業をしています。 実習の目的は, ①働くために必要な態度や習慣を身につける ②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける ③働くことの厳しさを知るともに,達成感を味わう ④自己の課題を認識する です。 実習は木工班,委託作業班,環境園芸班,ビルメンテナンス班,家政班の5つの班に分かれて行われました。 1年生にとっては初めての実習ということもあり,疲れが見えていましたが先輩たちに教わりながら2週間やりとげることができました。2・3年生も後輩たちに声を掛けながら率先して作業に取り組んでいました。 最終日には反省会があり,各班ごとに2週間の成果を発表しました。生徒からは,「達成感を感じた」「作業スピードが遅かったので,時間を意識したい」などの感想が聞かれました。様々なことを学んだ2週間となったようです。 実習をとおして見えてきた自分の課題としっかり向き合い,後期の実習につなげてほしいと思います。

You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2017(1年生)

写真:4枚 更新:2020/10/05 進路

平成30年2月19日徳島県立総合教育センターにて「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2017」が行われ,1年生が参加しました。 「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル」は,就労をめざしてがんばっている特別支援学校生徒の「働きたい想い」を企業の方々に知っていただくためのイベントです。 生徒たちにとって,「働こう!宣言」で自分の想いを発表したり,企業の方々と懇談をさせていただいたりすることで,働くことへの考えを深める貴重な機会となりました。今後の進路学習にも役立てたいと思います。大変お世話になりました。

1年生校内実習事前学習

写真:3枚 更新:2020/10/05 進路

5月21日(月)に1年生の学年集会があり,6月4日から始まる校内実習に向けての事前学習を行いました。校内実習の目的や内容,実習に向けて今から取り組めることなどを勉強しました。 1年生にとっては初めての実習です。今はまだ自分にできるのか不安な気持ちが強いようですが,目標をしっかり持って2週間取り組み,自分のできたことや課題を見つける機会にしてほしいと思います。

前期就業体験激励会

写真:7枚 更新:2020/10/05 進路

6月1日(金)1・2年生対象の『就業体験激励会』がありました。 校長先生からは,目標を持つことや挨拶の大切さ,マナーを守ることなどのお話がありました。 その後,2年生一人一人が現場実習や校内実習での目標を大きな声で発表し,1年生はそんな先輩の様子を真剣に見ていました。 自分で決めた目標の達成を目指して,現場実習や校内実習に望んでほしいと思います。 来週から始まる校内実習の様子は,ホームページでお知らせします。

1年生保護者対象進路説明会

写真:4枚 更新:2020/10/05 進路

12月7日に1年生保護者対象の進路説明会がありました。 進路担当者から,学校生活や現場実習をとおして見えてきた課題や今までの進路状況などの話があり,保護者の皆さんは熱心に話を聞かれていました。社会的・職業的な自立を目指す上で,ご家庭の協力は必要不可欠です。今後もご家庭と学校とが連携して支援ができる体制を作っていきたいと思います。