活動のアルバム

前期校内実習

写真:50枚 更新:2020/10/05 進路

6月5日(月)~16日(金)の2週間,校内実習がありました。実習期間中は,1時間目は体力作り,2~6時間目までは作業学習をしています。 実習の目的は, ①働くために必要な態度や習慣を身につける ②長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身につける ③働くことの厳しさを知るとともに,達成感を味わう ④自己の課題を認識する です。 実習は木工班,委託作業班,ビルメンテナンス班,環境園芸班,家政班,きくらげ班の6つの班に分かれて行われます。基本的に校内で作業をしますが,きくらげ班は株式会社とり信様で「キクラゲット」の製造をさせていただきました。また,ビルメンテナンス班も校内だけでなく,校外の施設でも清掃活動をさせていただきました。 1年生にとっては初めての実習で,疲れも見えていましたが,先輩に教えてもらいながら一生懸命取り組んでいました。2・3年生も協力しながら作業をしており,頼もしさを感じました。 最終日の反省会では,それぞれの班が成果を発表し,生徒の表情には2週間やりとげた達成感がにじみ出ていました。 実習をとおして見えてきた自分の課題ともしっかり向き合い,後期の実習につなげて欲しいと思います。

1年生校内実習事前学習

写真:3枚 更新:2020/10/05 進路

5月22日(月)に1年生対象の『校内実習事前学習』がありました。 6月5日(月)から,1年生にとって初めての校内実習が始まります。 それに向けて,校内実習の目的や作業の内容,実習の心構えなどの話を聞きました。生徒たちは熱心に話を聞いたりワークシートに書いたりしていました。 1年生にとって長時間作業を続けることは初めての経験です。不安な気持ちもあると思いますが,実習をとおして働き続けることの厳しさを知るとともに,達成感も味わうことができるよう頑張ってほしいと思います。

1・2年生 前期就業体験激励会

写真:5枚 更新:2020/10/05 進路

6月2日(金)1・2年生対象の,『前期就業体験激励会』がありました。 2年生一人一人が,実習で頑張りたい目標を大きな声で堂々と発表しました。校長先生からは,①将来のことを考える②自分の課題を克服できるよう頑張る③失敗しても前向きに努力することなどの話をしていただきました。進路課長からも自分の良いところを見つけることや最後までやりとげることの大切さについて話をしていただきました。 自分で決めた目標の達成に向けて,就業体験に臨んでほしいと思います。