生徒の活動(記事)

令和2年度

STEAM教育に関する展示

 

 

 みなと高等学園では県庁9階で,STEAM教育に関する取組について,パネル展示を3月12日(金)まで行っています。是非一度,ご覧ください。
 STEAM教育とは,科学(Science),技術(Technology),工学(Engineering),アート(Art),数学(Mathematics)の5領域を対象とした教育理念で,知る(探求)とつくる(創造)のサイクルを生み出す,分野横断的な学びです。体験の中で様々な課題を見つけ,クリエイティブな発想で問題解決を創造,実現していくための手段を身に付けます。社会とテクノロジーの関係が益々密接になっていくこれからのAI時代では,この5領域の学びと具体化する能力が益々必要となってきます。

とり信様から液晶テレビ等をいただきました

 「あわぎんSDGs私募債」発行に際して、とり信様から43型4K液晶テレビ一式とLEDビデオライトスタンドデッキと閲覧用図書8冊を記念品としていただきました。ありがとうございました。

 生徒を代表して、生徒会役員が目録を受け取り、感謝状を贈呈しました。

 

Specialプロジェクト2020 ’21年1月

1月14日、徳島県立工業技術センターで3次元CADを使用して玩具製作を行いました。

技術支援、指導助言として、玩具部品の設計を依頼したセンター研究係長室内聡子先生にご指導いただきました。

Specialプロジェクト2020ー12月

12 9 日(水)本校生徒が取り組んでいるプロジェクトの一環で、徳島県立工業技術センターに伺い、塑像した立体物を三次元スキャン(ミツトヨ  SpinArm-Apex 247H )しました。 


 

みな⭐︎スポーツ

球技大会にあたるみな⭐︎スポーツ。
今年度は全クラスを抽選で3ブロックに分け、
体育の授業で取り組んできたボッチャを行いました。

どのクラスも心をひとつにして、一生懸命にプレイしました。
暖かい応援や励ましのことばがたくさん聞かれて
よい活動になりました。 

 

とり信様よりローストレッグをいただきました。

今年も、とり信様より、生徒・職員全員にローストレッグをいただきました。

日頃から本校の6次産業への取り組みや卒業後の進路先など、多岐にわたり深く関わっていただいています。


生徒会役員が代表で受けとりました。
ありがとうございます。
美味しくいただきます。 

防災センター研修に行きました

12/16に1年全員防災センター研修に行きました。
色々な体験をし、災害の恐ろしさと備えの大切さについて学びました。
防災ハンドブックをいただきました。

交通安全への活動

 生徒会とホームルーム委員会では小松島警察署交通課と小松島市役所
市民生活課の協力を得て、11月13日に登校時の交通安全を呼びかけました。
 朝、早くから多くの方に出て頂きました。ありがとうございました。
校門前での登校時の交通安全指導 

 

 

 

 

 

 

 


 また、9月28日には本校のグランドにおいて交通安全安全講習会も開かれ
ています。
 いろいろな機会を通じて、交通安全への意識を高めています。 

にっこり ハロウィーンパーティー

ハロウィーンパーティー集合写真 今回のハロウィンパーティーも商業ビジネス科と情報デザイン科の3年生で企画し、運営しました。

ハロウィンについての歴史を学んだり、ゲームで他学年と交流を深めたり、1 ・2年生だけでなく、先生方や企画した3年生も楽しいハロウィンの時間を過ごしました。