生徒の活動(記事)

平成27年度

予餞会(よせんかい)を開催しました

 平成28年2月29日(月)の4・5校時に、生徒会主催で予餞会(よせんかい)を開催しました。

  1 オープニング(校長先生挨拶・生徒会長挨拶)
  2 親睦ゲーム大会(8チーム対抗戦)
   ① 万歩計フリフリ勝負(チームから3名選抜し合計回数を競う)
   ② 真実はいつも1つ!(わさび入りシュークリームを食べたのは誰?)
   ③ お知り合い競争(風船運び競争)
  3 教職員お祝いメッセージ
  4 在校生 お祝い発表
  5 卒業生動画(3年間の思い出・「私」から卒業する「私」へメッセージ)
  6 記念品贈呈
  7 卒業生 お礼の言葉 
 
  
 
   今週末の3月4日(金)に卒業する3年生と一緒に、1・2年生と先生方みんなで、笑顔あふれる、
思い出に残る楽しいひとときを過ごすことができました。

「性に関する指導」講演会

  平成28年2月24日(水) 香川県高松市より,
いのち咲かせたい (元NPO法人いのちの応援舎理事長)
山本 文子 (やまもとふみこ) 先生 に御来校いただき,
もうすぐ本校を卒業する3年生へ,
いのちの大切さ  ~「生」と「性」について考えよう~
というテーマでお話をしていただきました。  
 
 
 
   
       「『性』は“心”が“生きる”こと」
 「自分の行動に責任をとれる大人になること」
 「人を愛することは、相手を大事にすること」
 「いのちってあったかい」
 「“知らない”ことは恐いこと」
 「すべてのいのちは望まれてこの世に生まれてきた」
 「あなたたち1つずつのいのちは素晴らしいもの」
 「努力をすればまわりの人は認めてくれる」
 「本当に困ったときは誰かが助けてくれる」
 「自分のいのちは自分で守る」

                        など・・・
  山本先生 がこれまでに体験されてきたことを,
分かりやすくハッキリとした口調で語ってくださり,
90分を超える長時間の講演会でしたが,
先生 の言葉のひとつひとつにグイグイと引き込まれ,
集中して真剣に,そして楽しくお話を聞くことができました。

  講演の最後に, 先生 からメッセージ 絵文字:星 をいただきました。
    “愛する”ということについて
   “生きる”ということについて
    深く考え 『今』を大切に生きてください

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座

 平成28年2月22日(月)4校時目に,3年生を対象に「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座」を行いました。小松島市選挙管理委員会事務局の先生から,選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことや,投票の方法,ネット選挙運動,選挙違反行為などについて, 〇✕クイズ形式で楽しく分かりやすい講演をいただきました。
 生徒からは,「選挙運動で電子メールを使ってはいけないことや,していいことと悪いことが分かりました。」 「選挙運動などが簡単に違法行為になることが分かりました。」「7月の選挙に行こうと思いました。」という感想が寄せられました。卒業後には有権者として,与えられた一票を大切に生かしてほしいと思います。 
 
  
 
 

RISE&WINさんへ行きました!【自立作業木工班3年生】

 私達、自立作業木工班3年生はRISE&WINさんからの委託を受けてビールケースを作製しています。
 RISE&WINさんは上勝町にある地ビールとバーベキューのお店です。
 上勝町はゴミ0の町を目指しているので、ビールケースも上勝の製材所からでた廃材を利用して作製しています。 

  

 ビールケースを作製しているつながりで、2月の23日に木工班と32HRをRISE&WINに招待していただきました!
 RISE&WINさんの建物はいらなくなったものを使ってできていました。
 窓や壁は取り壊した家から出た窓や廃材などを再利用して作っていました。
廃材がこんなにお洒落な建物になっていて、感動しました!
  
       

 RISE&WINさんではいわゆる、地ビールと呼ばれるものを作っています。現在は3種類ですが、他の種類のビールの開発をしています。
 僕たちはまだ20歳以上ではありませんので、飲んでいませんが、先生たちが事前にプライベートで飲んでいて、「初めて飲んだ味でおいしかった。」といっていました。

  

 上勝町のゴミ0の取り組みやビールの造り方、お店を始めるまでのエピソードなどを説明していただいた後、中に入ってごちそうをいただきました!
 鹿肉のソーセージドッグや、プルドポークなど、とってもおいしかったです!

    

 最後は僕たちと先生と職員の皆さんで記念写真を撮りました!

 

 RISE&WINへのリンクは こちら です。是非、家族や友人などと行ってみてください。
  

賞状をいただきました

 夏休みの課題として作成 絵文字:鉛筆 に取り組んだ生徒の作品を,平成27年度「子どもたちの健康・生活習慣改善に関する標語・ポスター」(主催:徳島県教育委員会)に応募していました。
 募集対象・・・県内の小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の児童生徒

 表  彰・・・最優秀賞(3作品),優秀賞(6作品),入選(9作品)

 内,1学年生徒T.Hさんの標語作品が『入選』に選ばれ,2月1日に徳島県総合教育センターで開催された「あわっ子健康サミット」で発表され,徳島県教育委員会教育長より賞状をいただきました。 絵文字:笑顔 絵文字:笑顔 
 
 
 
         
 
     入選作品
「元気の源は 栄養補給と 睡眠時間」

 
 また,T・Hさんの作品も含む18の標語やポスター画像が掲載された『元気なあわっこ憲章』のパンフレットが,県内の各学校に配付されました。 
 

 この他にも,ステキな標語がたくさんあります。
 販売実習室(ゆめみずき)前の廊下に,パンフレットや本校生徒の作品を掲示してあります。
 皆さんもお気に入りの標語を見つけて,自分の健康や生活習慣について見直してみませんか?

「第4回みな☆まつり」が開催されました

平成28年1月23日(土)
みなと高等学園文化祭「第4回みな☆まつり」が開催されました。  
 
  
 
  「共創(きょうそう)」をテーマに、みなと高等学園の関係者はもちろん、
御来場のお客様と共に、楽しいひとときを創り出すことができました。

ありがとうございました。