生徒の活動(記事)

RISE&WINさんへ行きました!【自立作業木工班3年生】

 私達、自立作業木工班3年生はRISE&WINさんからの委託を受けてビールケースを作製しています。
 RISE&WINさんは上勝町にある地ビールとバーベキューのお店です。
 上勝町はゴミ0の町を目指しているので、ビールケースも上勝の製材所からでた廃材を利用して作製しています。 

  

 ビールケースを作製しているつながりで、2月の23日に木工班と32HRをRISE&WINに招待していただきました!
 RISE&WINさんの建物はいらなくなったものを使ってできていました。
 窓や壁は取り壊した家から出た窓や廃材などを再利用して作っていました。
廃材がこんなにお洒落な建物になっていて、感動しました!
  
       

 RISE&WINさんではいわゆる、地ビールと呼ばれるものを作っています。現在は3種類ですが、他の種類のビールの開発をしています。
 僕たちはまだ20歳以上ではありませんので、飲んでいませんが、先生たちが事前にプライベートで飲んでいて、「初めて飲んだ味でおいしかった。」といっていました。

  

 上勝町のゴミ0の取り組みやビールの造り方、お店を始めるまでのエピソードなどを説明していただいた後、中に入ってごちそうをいただきました!
 鹿肉のソーセージドッグや、プルドポークなど、とってもおいしかったです!

    

 最後は僕たちと先生と職員の皆さんで記念写真を撮りました!

 

 RISE&WINへのリンクは こちら です。是非、家族や友人などと行ってみてください。