生徒の活動(記事)

平成29年度

花丸 生徒会役員選挙が行われました

  第六期生徒会役員選挙立会演説会及び投票 平成29年9月11日(月)6校時 に体育館で 行われました。

 選挙についてのお話を校長先生からしていただいた後,生徒会役員立候補者と推薦責任者が舞台に上がり,生徒会長候補,副生徒会長候補,書記候補の順番で演説がありました。  
 受付に事前に配付されていた「投票所入場券」を渡し,投票者名簿のチェックを受けた後,投票用紙を渡してもらって,記載台で記入します。  
 
  投票用紙に入ができたら,立会人の見守る中,投票箱に入れます。

  投票結果は,翌日の9月12日(火)に開示され,立候補者4名全員が信任されました。

  なお,立候補者受付,当日までの物品の準備や会場設営,司会進行や後片付け等を,選挙管理委員会の生徒が中心となって頑張りました。   
 

お知らせ 選挙掲示板の設置

 平成29年度の 生徒会役員選挙の立会演説・投票日 まで1週間を切りました。
 本年度も、「 選挙掲示板 」を校内の2カ所(玄関ホールと職員室横)に設置しました。

     
  9月5日(火)~8日(金)が選挙運動期間となっています
  立会演説会および投票 は、 9月11日(月)6校時 です。

にっこり 平成29年度生徒総会

 7月10日(月)1校時、研修室で平成29年度の生徒総会が開催されました。
 全校生徒が集まって、自分たちの学校生活をより良いものにするために話し合ったりする場が「生徒総会」です。

 昨年度の決算報告と今年度の予算案の確認・承認の後、各ホームルームや部活動等からの意見や要望が発表され、それを生徒全体の意見・要望として学校にあげていくのかを決めて行きました。 
 
 生徒総会で話し合われ可決された意見や要望については、学校側で審議されることとなりました。

 また、生徒の皆さんへ、生徒会の専門委員会の代表より提案が発表されました。
 主な提案内容は次のとおりです。
  ★ホームルーム委員会
   「常に身だしなみを整えよう!」
  ★環境・防災委員会
   「学校を美しく守るため、落ちているゴミがあれば進んで拾ったり、
    乱れているロッカーがあれば、その人に注意したり整えるのを
    手伝ってあげたりしましょう。」
    (整った学校にすることは、防災や減災にもつながります!)
  ★人権委員会
   「同級生でも、丁寧な言葉遣いを心がけよう。」
   「相手の気持ちを考えよう。」
   「あいさつをしよう。」
  ★図書委員会
   「もっと本を読みましょう。」
  ★文化・体育委員会
   「SHR後できるだけ早グラウンドに出てみんなで準備をしましょう。」
   「倉庫の片付けをしっかりしましょう。」

平成29年度 人権コンサート

 平成29年5月8日(月)5時間目に,シンガーソングライターのう~みさんをお迎えして,人権コンサートを開催しました。う~みさんに来ていただくのは3年ぶり,2度目です。
 コンサートは映画「千と千尋の神隠し」の挿入曲から始まり,う~みさんの子どもの頃のお話や,バスケットの練習中のケガによる障がいを音楽の力で克服されたお話をしてくださいました。ピアノを頭や肘など体のさまざまな部分で弾く練習を続けた結果,体が元通りに動くようになり,あきらめずに努力することの大切さを身をもって示してくださいました。
 コンサート後半では,「かっぱラッパー」を一緒に踊ったり,「翼をください」と「ビリーブ」を全校生徒がステージに出て大きな声で歌ったりと,大変盛り上がりました。
 

 

喜ぶ・デレ 対面式

  4月12日(水)6校時
 体育館で新入生との 対面式 を行いました。
 司会進行や準備などは、生徒会役員のメンバーが担当しました。

       
   これから、新入生の皆さんと、みなと高等学園を、さらに 明るく楽しい学校 へと盛り上げて行きたいと思います。
 新入生の皆さん、そして2・3年生の皆さんも、生徒会活動への積極的な参加をお願いします。一緒にがんばりましょう!!

にっこり 身体計測,視力・聴力検査

  4月12日(水)2~3校時
  全校生徒を対象とした、 身体計測,視力・聴力検査 を実施しました。

 ◎ 身体計測(身長・体重),視力検査 ・・・ 体育館
 ◎ 聴力検査 ・・・ ハナミズキ棟2階(図書室・会議室等)
 ☆ 運動器検診の事前チェック ・・・ 各HRにて

       
   健康で元気に学校生活を送るために,まずは 今の 自分の体の状態について知ることからはじめます。