生徒の活動(記事)

2017年10月の記事一覧

花丸 ボランティア活動の報告

 平成29年10月28日(土) 午後 、生徒役員と生徒有志で、ボランティア活動をしました。
 本校のご近所にある、徳島赤十字ひのみね総合療育センターで開催された 「ひのみね祭2017」 のお手伝いをさせていただきました。


 模擬店の設営や販売、後片付け等のお手伝いをしました。会場は金管楽器の演奏なども行われ、大変にぎやかでした。 
   
 本校の木工や家政の製品を販売するコーナーも設置させていただきました。 
   
 阿波踊りの輪の中にも入らせていただき、楽しいひとときを過ごすことができました♪
   
 この日の午前中には、本校に隣接する徳島赤十字乳児院で「乳児院まつり」が開催され、福祉サービス授業選択生徒がこちらのお手伝いに参加しており、午前・午後のボランティア活動に両方とも参加した生徒が数名おりました。

お知らせ 文化祭「みな☆まつり」のテーマ等募集開始


  生徒会では 来年1月20日(土) に開催が予定されている、 第6回 みなと高等学園文化祭 「みな☆まつり」 に関連して、様々な募集をしています。

  ○ 文化祭「みな☆まつり」テーマ
  ● 文化祭「みな☆まつり」テーマ曲
  ※テーマ・テーマ曲については10月12日(木)までが募集期間です。

 また、「表現」の部・「展示」の部・「即売・催し」の部への、各エントリー受付も始まっています。
 〔エントリー受付期間 ~12月1日(金)17時まで〕


 職員室東側出入口横の廊下に、コンテスト応募ボックスやエントリーシート受付ボックスを設置しています。   
 
 
 
 
   
   なお、生徒会では、生徒会一般役員(生徒会活動に興味があり協力してくれる生徒)も募集しています。

 ひとりの力(ちから)は小さくても、みんなの力(ちから)を合わせれば、色々なことにたくさん挑戦することができます!
 「みな☆まつり」を盛り上げるため、全校生徒みんなで協力して行きましょう!!

花丸 MKG92スポーツの日

 「MKG92 スポーツの日」 が、 10月3日(火) に開催されました。

 前日は,お隣の阿南市に大雨警報 絵文字:お知らせ が出るほど雨が降り,午後まで降り続いた雨に,翌日以降への開催延期が心配されました。
 しかし,夜からは雨があがり,当初の予定通りに開催されることとなりました。 絵文字:良くできました OK


    
 テントを立てたり,イスを並べたり,みんなで声を掛け合い協力しながら準備をすすめました。
 競技だけでなく,応援や準備・後片付けなど,生徒それぞれが自分の持っている力を十分に発揮し,楽しくスポーツに取り組む姿を,保護者の皆さまに見ていただくことができました。
 さわやかな笑顔 絵文字:笑顔 がたくさんあふれる,素敵な日となりました。