平成29年12月26日 みなと高等学園特別支援教育研修会

このたび、みなと高等学園では,次のとおり特別支援教育に関わる研修会を実施いたします。

1  主      催  徳島県立みなと高等学園
2  対      象  徳島県内の高等学校・中学校の教員
3  場      所  徳島県立みなと高等学園  3階研修室
4  定   員  60名
5 申し込み方法 下記の宛先までメールにてお申し込みください。学校名と氏名をご記入ください。
             12月8日(金)17:00締め切り
6 申し込み先&お問い合わせ
         徳島県立みなと高等学園 支援・研究課 吉田美恵、小川聡太
             minato_ss_5@mt.tokushima-ec.ed.jp
7  日程および内容

○講 座 名    「発達障がいがある生徒の見え方による困難さとその対応について」
               
○講  師   ジョイビジョン京田辺 代表 富永絵理子氏
               
○日  時    平成29年12月26日(火)
                   12:30~ 12:55 受付
                   13:00~ 15:45 講義および演習(途中休憩含む)
         15:45~ 16:00 質疑応答、閉会
              
               
○内  容
 視覚機能の問題は,学習や運動と関連があります。

   先生方の学校にこんな生徒さんはいませんか?
  □ 本を読むのが苦手,遅い

       (行がわからなくなる,読み飛ばしをしてしまう…)
  □ 字がマスからはみ出す字をきれいに書けない
  □ 黒板の書き写しが遅い,できない
  □ 漢字の形を覚えにくい
  □ よく人やものにぶつかる


 授業に参加しようとしない,寝てばかりいてやる気が感じられない等といった状態も,ひょっとすると見え方に困難さを抱えている可能性もあります。今回の研修は,オプトメトリストの富永絵理子先生をお招きし,『見え方による困難さ』とはどういうことかを知り,教員としてどのような点を考慮して授業や学級運営をすればよいのかを考える研修会です。是非,ご参加下さい。

 <以下、ジョイビジョン京田辺HPより引用>
 見え方で困っているお子様は,自分で見ている世界がただ1つ知っている当たり前の世界なので,自分から困っているとは言い出しません。ご家族の方や,学校の先生などが,もしかしたら見るのが苦手だから上手くできないのかもしれない,と気が付いていただけたら,とても幸せだと思います。