活動のアルバム
アルバム一覧へ

1年生 事業所見学

写真:10枚 更新:2020/10/05 作成:2019/07/17 進路
7月9日(火)1年生対象の事業見学を実施しました。
商業・情報部は日亜興業株式会社様,
生産・流通部は株式会社ハートフルコープとくしま様にて見学をさせていただきました。

 日亜興業株式会社様では,会社の方や卒業生から話を聞いたり,作業を体験させていただいたりしました。
 会社の方からは仕事をするために「笑顔」「素直」「真面目」「一生懸命」が大切なことや,学生と社会人の違いについてお話いただきました。また,卒業生からは仕事の内容や後輩に向けてのアドバイスを教えていただきました。生徒は緊張しながらもメモをとりながら熱心に話を聞いていました。
 テーブルふきや窓掃除など作業の体験もさせていただきました。

 ハートフルコープとくしま様では,リサイクルの作業や蓄冷材の洗浄作業などを体験させていただきました。
 会社の方からは就労するために大切なこととして
・作業の時間を決めてスピードを意識して取り組むこと
・分からないことを分からないままにしないこと
・自分で決めたことをあきらめないこと
などをお話いただきました。また,卒業生の話を聞いたり質問に答えていただいたりする機会もあり,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 今回学んだことをこれからの生活にいかしてほしいと思います。関係者の皆様,ありがとうございました。