生徒の活動(アルバム)

商業・情報部 生きくらげ販売促進活動

写真:5枚 更新:2020/10/05 商業

 11月28日,キョーエイ小松島店,ルピア店において,生きくらげの販売促進活動をさせていただきました。今回は,商業・情報部の1年生及び情報デザイン科3年生の生徒が参加し,試食を食べていただいたり,アンケート調査をさせていただいたりしました。パッケージのシールには,情報デザイン科3年の生徒がデザインしたシールが採用されています。また,試食のレシピは,生産サービス科2年生の生徒が考案してくれました。とり信やサポートみらいの職員の方々のご協力で,よい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

福祉サービス授業における施設実習(口腔ケア)

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

特別養護老人ホーム千歳苑さまで実習をさせていただきました。 今回は、歯科衛生士さんによる口腔ケアの様子を見学させていただいたり、実際に義歯の洗浄をさせていただいたりしました。利用者の方々の口腔内を説明していただきながら、見せていただきました。また、利用者さまの食事形態や食事のしかた、職員さんの利用者様への関わり方などさまざまなことを学習しました。歯科衛生士さんのお話は非常に専門的でしたが、わかりやすく説明をいただき、学校の学習では学べないことをたくさん教えていただきました。みなさま、ありがとうございました。実習後の生徒たちの感想は、「難しいこともあったけど、すごく勉強になった。」「利用者さんと話ができて、うれしかった。」「あっという間に時間が過ぎた。すごく有意義な時間だった。」などでした。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:7枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。小松島市の中央会館様で,床面洗浄の清掃をさせていただきました。ポリッシャーで床を磨き,ワックスをかける作業でした。声をかけ合いながら,協力して作業を進めることができました。気温が低く,乾きにくい中でしたが,時間内に作業を終えることができました。ありがとうございました。

3年生遠足

写真:13枚 更新:2020/10/05 3年生

10月19日(金),3年生は遠足で,ニューレオマワールドへ行きました。 あいにくの雨空でしたが、バイキングで美味しい食事を頂いたり、乗り物に乗ったりと学生生活最後の遠足を満喫して楽しい思い出を残すことができました。

介護ロボット体験を行いました!

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

社会福祉協議会の方に来ていただき、介護ロボット体験が行われました。福祉と介護についてのお話をしていただき、介護をする人が不足していくことを学びました。 その後、介護ロボットについて教えていただきました。メンタルコミットロボット「パロ」、コミュニケーションロボット「パルロ」、移乗介助支援機器(装着型)の「腰補助用マッスルスーツ・パワーアシストスーツ」の体験をしました。とても気に入って「ほしい!」という声も聞かれました。 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。