生徒の活動(アルバム)

商業ビジネス科1年 社会人講師をお迎えして

写真:12枚 更新:2020/10/05 商業

今年度,商業ビジネス科1年生の専門科目にて,有限会社三和社長の宮城様を社会人講師としてお迎えし,6次産業化についての勉強を進めることになりました。 5月16日(火)に1回目の授業があり,会社の社歴や経営理念についてお話しをいただきました。また,会長様も来校してくださり,お米の話をしていただきました。 生徒たちは熱心に話を聞いたり,写真を見たりしていました。 その時に三和の自社農園で作られている古代米をいただいたので,後日おにぎりにして食べました。初めて食べる古代米に生徒たちも興味津々の様子でした。 今後は,もち米の田植えから収穫,商品化,販売までの流れや,スーパーでの業務を経験させていただく予定になっています。

基礎縫いの練習

写真:3枚 更新:2020/10/05 生産

手縫いとミシン縫いの練習をしました。 なかなかできなたったまつり縫いや半返し縫い、ボタンつけもできるようになってきました。 基礎縫いをマスターして先輩のような製品作りができるようにしていきます。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。徳島市のケアハウスあさがお様にて清掃をさせていただきました。今日はエアコンフィルターの清掃をさせていただきました。6階まである建物のフィルターはたくさんありましたが、丁寧に作業をさせていただきました。利用者様に声をかけていただき、励みになりました。ご協力ありがとうございました。

商業・情報部2・3年キクラゲを使った商品開発活動(キクラゲット作り)

写真:7枚 更新:2020/10/05 商業

キクラゲを使った商品開発活動。今日は株式会社とり信様で新商品「キクラゲット」を作る作業をさせていただきました。キクラゲを開き,餡を詰めて,パン粉をつける作業をさせていただきました。来週の試食販売会が楽しみになりました。ご協力ありがとうございました。