着任式・始業式
4月8日(月)着任式と始業式を行いました。
着任式では新しくみなと高等学園に赴任した先生方を代表して、「みなと高等学園で生徒の皆さんに会えることを楽しみにしていたこと」「ホームページや新聞で生徒の皆さんの活動を見て、生き生きと学校生活を送っていると感じたこと」を話しました。
生徒の皆さんが、興味を持ってしっかり聞いてくれているのがわかりました。
続いて、行われた始業式の挨拶では、これから学校生活を送るうえで心がけて欲しいこととして「みんな仲良くしましょう」という話をしました。
その方法として「ありがとう」という言葉を大切にし、普段の生活の中で何度も使って欲しいということを話しました。
友達からプリントを受け取ったら「ありがとう」
先生から何か教えていただいたら「ありがとうございます」
就業体験で指導していただいたら「ありがとうございます」
トイレでスリッパが揃っているのを見たら、揃えてくれた誰かに「ありがとう」
すると、不思議なことに「みんな仲良く」なれます、という話です。
これから、学校生活を送る中でいっぱい楽しいことがあることを願います。
ここから先は長くなるので始業式では言いませんでしたが、続きを書きますと・・・。
学校生活を送る上で、嫌なこと、困ったこと、厳しいことはもちろんありますが、そんな時は、先生方に相談しましょう。
きっと、生徒の皆さんと一緒に悩んだり、困ったりしながら、よりよい方法を考えてくれるはずです。
そんな困難を経験するたびに、少しずつ成長していくのだと思っています。
私自身は、温かい雰囲気の中で学校生活のスタートがきれたことにほっとしています。
そして、これからのみなと高等学園での学校生活を楽しみにしています。