生徒の活動(アルバム)

アビリンピック徳島大会に出場しました!

写真:6枚 更新:2020/10/05 研究

 10月28日(土)に,アビリンピック徳島大会が開催されました。アビリンピックは,障がいのある方が,日頃培った技能を互いに競い合うことで,職業能力の向上を図るとともに,企業等の方々に理解を深めてもらい,雇用促進を図ることを目的として開催されています。本校から,パソコンワープロ部門とビルクリーニング部門に5名の選手が出場しました。両部門ともに金賞をいただくことができました。また,他の選手も努力賞をいただくことができました。他校の生徒や本校の卒業生も出場するなど,交流の場にもなりました。選手のみなさんおめでとうございます。

食事介助の仕方を教えていただきました

写真:4枚 更新:2020/10/05 流通

流通システム科の2年の福祉の授業で食事介助について教えていただきました。高齢者施設では色々な食事の形態があり、食事介助は命にかかわる重要な仕事であることを知りました。実際にペアでアイマスクをして食事介助を行い、言葉かけの大切さを学びました。

流通システム科3年(みなとクリーン)

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

今回のみなとクリーン。徳島視覚支援学校にて,階段の床面洗浄及びワックスがけをさせていただきました。4人のメンバーは,自分たちで役割を分担しながら作業を進めることができました。先生方や生徒の皆さんに声をかけていただき,励みになりました。ご協力ありがとうございました。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

今回のみなとクリーン。いつもお世話になっている小松島市中央会館様で日常清掃をさせていただきました。床面やカーペットを中心に,清掃させていただきました。季節外れの暑い気温の中でしたが,集中して作業に取り組みました。ご協力ありがとうございました。

ブールドネージュテベールを作りました!

写真:8枚 更新:2020/10/05 生産

本日は1年生の家政サービスの授業でパティシェの高市先生に教えていただき、ブールドネージュテベールを作りました。混ぜるときのタイミングなど細かいところまで教えていただき、美味しく作ることができました。「ブールドネージュ」は雪の玉、「テベール」は抹茶ということを学び、販売の際にお客さんに伝えることができました。