生徒の活動(アルバム)

商業ビジネス科・情報デザイン科1年 おはぎ販売

写真:17枚 更新:2020/10/05 進路

 9月21日,食彩市場三和様でおはぎの加工と販売をさせていただきました。まずは売り場の設営です。自分たちで作ったPOPや看板,パネルを取り付けて完成です。その間,加工班はおはぎ作りに取り組みました。きれいな形にするのに苦労しましたが,お客様に食べていただくために一つ一つ心を込めて作りました。  実際にお客様を前にして販売するときはとても緊張しましたが,大きな声で接客することができました。  たくさんのお客様にご購入いただき,目標200個だったところ,480個完売することができました!自分たちが田植え,稲刈り,加工したものを買っていただけたことに生徒たちは大きな達成感とやりがいを感じていました。お買い上げいただいた皆様,本当にありがとうございました。  また,『生産・加工・販売』という6次産業について学ぶ貴重な機会を設定してくださった有限会社三和社長の宮城様,ご協力いただいた皆様にもお礼申し上げます。

とくしま特別支援学校技能甲子園参加

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

9/15に徳島県立障がい者交流プラザで行われた技能甲子園に参加しました。3人1組でダスタークロス,モップ,テーブル拭きの順で作業を行い,ビルメンテナンスの技能を競いました。入場の際には応援に力を入れ,参加しない生徒も一丸となりました。準備,片付け,司会も担当しました。他校の生徒と交流する良い機会となりました。また,他校の生徒の技術に触れ,触発の機会となりました。徳島ビルメンテナンス協会賞をいただきました。

商業ビジネス科1年 おはぎ試作

写真:11枚 更新:2020/10/05 進路

 9月19日,社会人講師である有限会社三和社長の宮城様をお迎えして,おはぎの試作をしました。  生徒たちが田植えをし,2週間前に稲刈りをしたもち米を使って,今回は2次産業である加工の体験です。作り方を教えていただきながら,初めて作るおはぎに四苦八苦・・・。それでもどうにかできあがると生徒からは「おいしそう!」と声が上がっていました。実際に試食したら「やっぱりおいしい!!」  原価計算やPOPの作り方も教えていただき,販売に向けて準備を進めています。  おはぎは9月21日(木)に食彩市場三和様で生徒たちが販売します。ぜひお越しください!!

流通システム科2・3年生 ビルメンテナンス班(CAN実習)

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

ビルメンテナンス班のCAN実習が始まりました。CAN実習は,2年生のビルメンテナンス選択者が校外で専門家に指導していただく実習(OJT)です。今年は,小松島みなと交流センターにて作業をさせていただきました。2階にあるホールの床を洗浄し,ワックスをかける作業をさせていただきました。実際場面での学びは多く,大変勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

商業・情報1年 稲刈り体験

写真:15枚 更新:2020/10/05 商業

9月4日(月)商業ビジネス科と情報デザイン科の1年生が,稲刈り体験をさせていただきました。 この稲は5月に田植えをさせていただいたもので,たくさんの稲穂が実っていました。 有限会社三和社長の宮城様から,稲刈りのやり方の説明を受けて初めての稲刈り体験が始まりました。 初めは使い慣れないのこぎり鎌に悪戦苦闘していましたが,少しずつ慣れてスピードが上がってきました。 途中「終わらないかも・・・」と思いましたが,最後はみんなの力を合わせて最後まで刈ることができ,大きな達成感を味わいました。 その他にも脱穀をさせていただいたり,コンバインに乗せていただいたり。 生徒たちにとってとても貴重な経験となりました。 宮城様をはじめご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。