生徒の活動(アルバム)

高齢者疑似体験とレクリエーション実習に行ってきました

写真:8枚 更新:2020/12/03 流通

3/7に流通システム科1年5名で、介護実習・普及センターで高齢者疑似体験を、午後から健祥会ひまわりさんでレクリエーションをさせていただきました。30秒ゲームと、わなげ、童謡どうでしょうをさせていただき、大変よい経験となりました。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

12月4日みなとクリーンの活動で、ケアハウスあさがお様にてフィルター清掃をさせていただきました。リーダーの生徒を中心に、役割を分担し、協力し合って作業を進めることができました。1階~6階まで全てのフィルター清掃をやり遂げることができました。職員の方々や利用者の方々に温かいお言葉をかけていただき、生徒たちも達成感を感じている様子がみられました。ご協力ありがとうございました。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

9月25日みなとクリーンの活動で、発達障がい者総合支援センター「ハナミズキ」様にて、事務室、トイレ、階段、廊下、玄関の清掃をさせていただきました。事務室の清掃では、お仕事をされている職員の方々に、緊張しながらも「お仕事中失礼します。」と声をかけながら作業を進めることができていました。生徒たちにとって、大変貴重な経験となりました。今回もご協力いただき、ありがとうございました。

商業ビジネス科・情報デザイン科1年 おはぎ加工・販売

写真:17枚 更新:2020/10/05 商業

9月20日(木)食彩市場三和様にて,商業ビジネス科・情報デザイン科合同でおはぎの販売をさせていただきました。 商業ビジネス科の生徒は午前中は加工を担当。計量係や形成係の分担を決めて,お客様に召し上がっていただくおはぎを一人一人が心をこめて作りました。初めは時間がかかっていましたが,慣れてくるとペースも上がり,スムーズに作業できるようになりました。午後からは販売も行いました。お客様を前に緊張している様子でしたが,はきはきと接客をすることができました。 情報デザイン科の生徒は販売スペースの設営を行い,この日のために授業で作成したPOPを掲示しました。その後は販売を行い,自分たちが作ったPOPを持って「おはぎはいかがですか」「無農薬で作りました」とお客様に積極的に声をかけることができていました。 販売の日はあいにくの雨でしたが,たくさんのお客様にご購入いただき,420個以上売り上げ,完売することができました。自分たちが田植え,稲刈り,加工したものをお金を出して買っていただけたことに生徒たちは大きな喜びと達成感を味わっていました。お買い上げいただいた皆様,本当にありがとうございました。 また,「生産×加工×販売」の6次産業化の取り組みを体験する機会を設定してくださった有限会社三和社長の宮城様をはじめ,ご協力いただいた皆様にもお礼申し上げます。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

9月18日みなとクリーンの活動で、小松島市中央会館様の床面洗浄をさせていただきました。4名の生徒たちで、お互いに声を掛け合いながら、ポリッシャーをかけたり、汚水を回収したり、ワックスがけを行ったりしました。チームで協力して、床をきれいに仕上げることができ、生徒たちも達成感を感じている様子でした。職員の方々から、いつも温かいお言葉をかけていただいています。今回もご協力ありがとうございました。