GIGAスクール活動報告

携帯端末 学習者用タブレット端末の持ち帰りについて(お知らせ)

次の日程で持ち帰ります

1・2年生

持ち帰り日:令和6年3月15日(金)

回収する日:令和6年3月18日(月)

※学年最終の持ち帰りとなります。学校への回収の際はご家庭で使用されている貸与のアダプターとコードも回収いたします。ご協力をお願いいたします。

携帯端末 学習者用タブレット端末の持ち帰りについて(お知らせ)

次の日程で持ち帰ります

3年生

持ち帰り日:令和6年2月16日(金)

回収する日:令和6年2月19日(月)

※学年最終の持ち帰りとなります。学校への回収の際はご家庭で使用されている貸与のアダプターとコードも回収いたします

1・2年生

持ち帰り日:令和6年2月22日(木)

回収する日:令和6年2月26日(月)

情報処理・パソコン 校内実習:OA班 活動のお知らせ

みなと高等学園では、6月5日(月)より校内実習を開始しております。

昨年度に引き続きOA(オフィスアシスタント)班ではマインクラフトを活用したデジタルでの作業にも取り組んでいます。

本年度、情報デザイン科2年生を中心に「第5回マインクラフトカップ」へ出品することを目標して取り組むことになり、

校内実習期間では発表するWorldの基礎作りをOA班に参加しているメンバーが担当することになりました。

今年度も作業の様子等を県立学校の生徒の皆さんに参観いただくことを目的として参加コードを提示していく予定にしております。

徳島県の貸与している1人1台端末であれば,ワールドへ参加可能です。

時間帯によっては作業していない時間帯もありますのでご了承ください。

お時間がありましたら作業の様子をご参観いただけると生徒の励みにもなります。

よろしくお願いいたします。

 参加コードWorld0613

情報処理・パソコン マインクラフト教育版:みなと高等学園

本日で校内実習が終了となります。OA班での作業で校舎の外構が進み,校章を掲示したり,校歌を流したり,制服を着ることが出来るようになりました。Teamsの「徳島県GIGAスクール構想推進本部会 特別支援学校部会」では本日までのWorldデーターを配布しています。今後も授業で取り組んで行く予定にしています。その際はHPにて参加コードをお知らせしますので是非ご参加ください。

情報処理・パソコン 本日の参加コード

本日の参加コードです。

 

 

 

 

本日は一段と変化しています。

待望の校章をつけることが出来ました。

情報処理・パソコン 本日の参加コード及び進捗状況

本日の参加コードは以下のものになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日で校内実習1週目が終了します。この1週間の作業で屋上は,ほとんど完成しています。外構もたいへん進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 本日の参加コード

昨日のオープンスクールへのご参加ありがとうございました。

マインクラフト版のみなと高等学園では校内実習期間の間

県立学校の生徒であれば参加可能ですので

お時間がありましたらワールドへご参加ください。

情報処理・パソコン 本日の参加コード

本日はオープンスクールとなっております。

午前中にマインクラフト教育版でのデジタル作業を予定しています。

お時間ありましたらマインクラフト教育版にてご参観ください。

情報処理・パソコン 本日の参加コード

マインクラフト教育版みなと高等学園への本日の参加コードは以下の通りです。

情報処理・パソコン マインクラフトで校舎を作る取り組みをしています。

情報デザイン科ではマインクラフト教育版を活用した校舎づくりの取り組みを進めています。

また,県内の特別支援学校間の生徒の取り組みである情報モラル研究会でもマインクラフトで再現しているみなと高等学園の校舎でのデジタル交流が予定されています。

11月7日(月)から本校は校内実習期間となっております。

この期間中OA(オフィスアシスタント)班ではマインクラフト版のみなと高等学園敷地の整地作業を実習として行います。

作業の様子等を県立学校の生徒の皆さんに参観いただくことを目的として参加コードを提示していく予定にしております。

徳島県の貸与している1人1台端末であれば,ワールドへ参加可能とのことです。

先生方がお持ちの端末ではアクセスできないとのことでした。

時間帯によっては作業していない時間帯もありますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

情報モラル教育「DQワールド」に取り組みました。

11月2日(水)3時間目 12HR

授業「情報の表現と管理」において、一人1台端末を活用して、
情報モラル教育「DQワールド」に取り組みました。
令和4年度、みなと高等学園は情報モラル教育の研究指定を受けて、
デジタル化された社会を生きるために必要なスキルや知識を身につけるための
情報モラル教育に取り組んでいます。