お知らせ

2020年12月の記事一覧

お知らせ 「年末年始の過ごし方」について(全国知事会から)

12月20日(日),全国知事会から,新型コロナウイルスの感染拡大が危惧される「年末年始の過ごし方」について,国民の皆様に対するメッセージが発出されましたので、本校ホームページにも掲載し、お知らせいたします。

「全国知事会メッセージ」..pdf

「感染リスクが高まる『5つの場面』.pdf

高病原性鳥インフルエンザに関する対策等について


 令和2年12月18日、県内で高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が発生し、遺伝子検査の結果、本日12月19日、県内初となる、H5亜型高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜であることが確認されました。
 野鳥との接し方について、次のようにお願いします。

 野鳥との接し方について

〇同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡している場合には、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。

〇死亡した野鳥など野生動物の死亡個体を片付ける際には、素手で直接触らず、使い捨て手袋等を使用してください。

〇日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。

〇野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。

〇不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。
正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。