お知らせ

2021年1月の記事一覧

お知らせ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

 新型コロナウイルス感染防止対策に係る通知が徳島県教育委員会から届きましたので、本校ホームページにも掲載し、お知らせいたします。

 県内の高校において,新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生し,関連クラスターとして他校への拡大が懸念される状況となっています。これまでも感染の拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,今一度,次の点についてご留意くださいますようお願いします。
・毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱や咳などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合には,自宅待機をすること。
・「3密」,「大声」を徹底的に避け,「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」といった基本的な感染症対策を徹底すること。
・本格的な入試シーズンを迎えるに当たり,自分及び関係する人の命や大切な生活を守るために,学校の内外を問わず,マスクを適正に着用すること。
・感染リスクが高まる「5つの場面」に特に注意すること。
・新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があり,感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷が行われないよう,噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき行動すること。

 また、次のような場合には、速やかに学校へ連絡をしてください。
①新型コロナウイルスに感染した場合,②濃厚接触者に特定された場合,③PCR検査等を受ける(受けた)場合,及び④児童生徒等の同居する家族が感染した場合

<主な相談窓口>
24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(なやみいおう)
児童相談所全国共通ダイヤル189(いちはやく)

 

お知らせ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

新型コロナウイルス感染防止対策に係る通知が徳島県教育委員会から届きましたので、本校ホームページにも掲載し、お知らせいたします。

先日,本県の公立小学校,中学校,高校に在籍する児童生徒が,新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。全国的にも感染拡大の勢いが止まらない状況を踏まえて,3学期が始まるに当たり,今一度,以下の点についてご留意くださいますようお願いします。

・「3密」「大声」を徹底的に避け,「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」といった基本的な感染症対策を徹底すること。
・特に,本格的な入試シーズンを迎えるに当たり,万一,周りに感染者が発生した場合において,マスクを適正に着用していたかどうかが濃厚接触者特定の重要な要素であることから,マスク着用を徹底すること。
・感染リスクが高まる「5つの場面」に特に注意すること。
・健康観察をしっかりと実施し,発熱や咳などの風邪の症状が見られる場合は,自宅待機をすること。
・新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があり,感染者やその家族,濃厚接触者等に対する差別や誹謗中傷が行われないよう,噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき行動すること。


 <主な相談窓口>
   24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310(なやみいおう)
   児童相談所全国共通ダイヤル 189(いちはやく)