ブログ

R4スーパーオンリーワンハイスクール

NEW コラボ商品の販売「第2弾」

みなとらしさの発見 自分たちにできることは?

スーパーオンリーワンハイスクール事業

令和5年2月24日(金)
メーアコルン・えいじくんのイチゴ園・みなと高等学園(4学科)がコラボして、「いちごのジャムパン」を本日メーアコルン ルーエプラッツにて100個限定で販売しました。授業で考案し制作した、のぼりやポスターを持ってコラボ限定商品のPRをしました。雨の中、多くのお客様に購入していただきました。

また、テレビトクシマさんからの取材がありました。

 

お知らせ スーパーオンリーワンハイスクール事業 生徒活動発表会

令和5年2月4日(土)
令和4年度スーパーオンリーワンハイスクール事業 生徒活動発表会が徳島グランヴィリオホテルで行われました。
この事業で取り組んだ活動の報告を行いました。
◇事業テーマ
 『みな☆チャレンジプロジェクト
   〜地域から学び、地域への発信!〜

◇事業報告より

 この活動をとおして、地域から多くの学びがありました。また、地域の方たちと交流を図りながら、自分たちにできること、周りの人の役に立てることを実感しました。私たちも含め、様々な人が輝けるダイバーシティの実現に向けて、一歩前進できたと思います。そして、これからも魅力ある、みなと高等学園で学び、その学びを地域へ発信していきたいと思います。

NEW 本校での取り組みが新聞に掲載されました

みなとらしさの発見 自分たちにできることは?

令和4年度スーパーオンリーワンハイスクール事業の一つとして、「4学科が連携した商品開発(パン)」を「株式会社 メーアコルン 代表取締役 高松俊輔 氏」を講師に招き実施し、協力して作った、オリジナル ジャムパンの販売が掲載されました。

NEW コラボ商品の販売

みなとらしさの発見 自分たちにできることは?

スーパーオンリーワンハイスクール事業

令和5年1月24日(火)
メーアコルン・えいじくんのイチゴ園・みなと高等学園(4学科)がコラボして、「いちごのジャムパン」を本日メーアコルン八万店にて100個限定で販売しました。授業で考案し制作した、のぼりやポスターを持ってコラボ限定商品のPRをしました。多くのお客様に購入していただきました。

令和4年度みなと高等学園作品展を開催しました

小松島ルピアにて12月2日~12月9日、作品展を開催しました。

たくさんの地域の方に、作品を見ていただくことができました。

みなと高等学園を知っていただき、発達障がいについての理解を深めていただけたらうれしいと思います。

見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

キラキラ キッチンカーとのコラボ企画

みなと高等学園の生徒が制作した作品展を実施し、会期中にキッチンカー「阿波ふうど号」とのコラボイベントを実施しました。生徒が考案したレシピによる新商品の配布を行いました。学校の畑で育てた野菜(サツマイモ、玉ねぎ、大根葉)を使った「やさいパン&ミニスープ」の配布をしました。

キッチンカーでの新商品配布

11月9日、本校のオープンスクールに合わせて、キッチンカーでの新商品の配布を行いました。

スーパーオンリーワンハイスクール事業の一環として、4学科が合同で新商品の開発に取り組んでいます。学校の農園でとれた野菜を使ったパンを家政班で作り、キッチンカーで調理していただいた、さつまいものポタージュスープと一緒に配布しました。

次回は、12月9日、作品展を行う小松島ルピアで配布する予定です。

4学科が連携した商品開発(パン)

みなとらしさの発見 自分たちにできることは?

令和4年度スーパーオンリーワンハイスクール事業の一つとして、「4学科が連携した商品開発(パン)」を「株式会社 メーアコルン 代表取締役 高松俊輔 氏」を講師に招き実施した内容が掲載されました。