お知らせ

お知らせ

☆命を守る『自転車ヘルメット』~交通安全啓発動画~

 この度、徳島県警の方とコラボして交通安全啓発動画を作成いたしました。

自転車乗車中に交通事故で亡くなった方の約半数が「頭部損傷」によるものです。ヘルメットをかぶることは命を守る

ことにつながります。自転車を利用するみなさん、命を守ってください。

交通安全啓発動画はこのYouTubeの他、かちどき橋交差点の大型モニター、徳島県庁内のモニターにも放映が予定され

ています。

 

「自転車ヘルメット着用推進モデル校」指定式

9月14日(木)「自転車ヘルメット着用推進モデル校」の指定を県内で唯一受けることになりました。

徳島県警察本部交通部長より指定書を受領し、徳島県自転車軽自動車商協同組合理事長より、

ヘルメットが贈呈されました。生徒会長が「自転車ヘルメット着用宣言」を力強く宣言し、

自転車利用者の模範となるよう誓いました。

その後、行われた交通安全教育ではDVDを視聴し、自転車シミュレーター体験を行いました。

みなとクリーン(清掃活動)について

1 目  的  ○ 専門教科の授業で習得した清掃の知識や技能を活かして,地域に 貢献する。
        ○ 清掃活動をとおして,地域の方々と交流することで,コミュニケーション 力や

         社会性を育む。
        ○ 地域の方々に,みなと高等学園の教育活動や発達障がいについて知 っていただ

         く機会とする。


2 期  間  令和4年9月〜令和5年2月

         ※原則火曜日に実施します。
         ※ 期間内でご相談の上,日時を決定します。


3 時  間  午前10時10分から午後3時30分まで

         ※ 学校と清掃場所との移動の時間を含みます。


4 内  容  床面の清掃,ワックスかけ,窓清掃,エアコンフィルターの清掃など

 

5 参加生徒  流通システム科3年生4名

 

6 対  象  小松島市,阿南市,徳島市内の官公庁,教育機関,福祉施設など

         ※ 個人的な依頼はお受けすることはできません。


7 申込方法  ①  別紙「申込書」に必要事項を記入の上,ファックスを送信してください。

                             ②「申込書」を受け取った後,担当よりお電話で詳細の聞き取りや,日程等の

           調整をさせていただきます。

                             ③  申込期間は,令和4年9月から令和5年1月までとします。

 

         <申込み先>
          〒773ー0015 小松島市中田町新開28ー1

          徳島県立みなと高等学園    担当:中瀬雄一
          FAX 0885ー34ー9111 TEL 0885ー34ー9100

 

8 そ の 他  ・清掃の資材は,全てみなと高等学園より持参します。

                           ・詳細は,依頼先の担当者様と相談の上,決定します。

         ・報酬は,いただきません。

                           ・実習中の生徒の災害補償については,日本スポーツ振興センターの規定に基づき

          ます。

         ・実習中に人にけがをさせたり,物を損壊したりする事故が起こった場合は,加入

          済みのインターンシップ・ボランティア活動保険を適用します。

 

 

みなとクリーン申込書.xlsx

第5回とくしま特別支援学校きらめきアート展

第5回とくしま特別支援学校きらめきアート展がウェブ開催されています。

是非ご覧ください。

1 公開期間:令和4年1月19日(水)~3月24日(木)

2 公開場所:https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp/

 QRコード

 

新年度における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症の感染が日本全国で広がっており,徳島県の高校に在籍する生徒が,新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されております。
これまでも感染の拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,今後も学校でも感染防止対策の指導を継続して行いますので,家庭内での感染を防ぐため,ご家庭でもご留意くださいますようお願いします。

R30408_新年度における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について.pdf

R30412_家庭の感染症対策.pdf

創立10年目

令和3年度の新学期が始まりました。本校は、今年度で創立10目を迎えました。

運動場の入り口には、開校記念のハナミズキが植えられていますが、写真のようにきれいな花を咲かせています。

開校記念に植えられたハナミズキの全体写真

開校記念に植えられたハナミズキの花

ブルーライトアップを実施しました

毎年4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デー、4月2日~8日は「発達障害啓発週間」として、様々なところで自閉症等の発達障がいの啓発に取り組む活動が行われています。本校でも、ハナミズキによる自閉症理解啓発のための横断幕の設置とブルーライトアップが実施されました。

校舎に設置された横断幕

ブルーライトアップ

お知らせ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について

 新型コロナウイルス感染防止対策に係る通知が徳島県教育委員会から届きましたので、本校ホームページにも掲載し、お知らせいたします。

 県内の高校において,新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生し,関連クラスターとして他校への拡大が懸念される状況となっています。これまでも感染の拡大防止について,繰り返しお願いしているところですが,今一度,次の点についてご留意くださいますようお願いします。
・毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱や咳などの新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合には,自宅待機をすること。
・「3密」,「大声」を徹底的に避け,「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」といった基本的な感染症対策を徹底すること。
・本格的な入試シーズンを迎えるに当たり,自分及び関係する人の命や大切な生活を守るために,学校の内外を問わず,マスクを適正に着用すること。
・感染リスクが高まる「5つの場面」に特に注意すること。
・新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があり,感染者やその家族,濃厚接触者等に対するいじめ,差別及び誹謗中傷が行われないよう,噂やデマ等に惑わされることなく正しい情報に基づき行動すること。

 また、次のような場合には、速やかに学校へ連絡をしてください。
①新型コロナウイルスに感染した場合,②濃厚接触者に特定された場合,③PCR検査等を受ける(受けた)場合,及び④児童生徒等の同居する家族が感染した場合

<主な相談窓口>
24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(なやみいおう)
児童相談所全国共通ダイヤル189(いちはやく)