各課便り

特別活動・保健課

花丸 陽光桜「記念植樹」

平成25年2月20日、徳島県立みなと高等学園創立記念並びに小松島ライオンズクラブ結成50年記念として植樹していただきました、「陽光桜」が今年も蕾を付け、少しずつ花を咲かせています。

お知らせ 令和3年度 第4回地震津波想定避難訓練

第4回 地震津波想定避難訓練を抜き打ちで実施しました。緊急地震速報が鳴れば「身の安全を守る行動」をとることができました。今回は「緊急地震速報が鳴った後、停電し放送での連絡が出来ない想定」でおこないました。訓練終了後には、振り返りシートの記入やアンケートへの記入をしました。

お知らせ 合同火災想定避難訓練

徳島赤十字乳児院、徳島県発達障がい者総合支援センターハナミズキ、みなと高等学園での合同避難訓練を実施しました。火災が発生した場合を想定して、避難経路を確認するとともに、敏速に行動し、被害を最小限にとどめ、施設間の連携を図ることを目的として実施しました。また、消火器の使い方を消防署の方から教えていただき、実際の消火器を使って各クラスや各施設の方が実際に使用しました。消防署の方より講評をいただき訓練が終了しました。

お祝い 予餞会を行いました

卒業式を前に、旅立つ3年生を送る「はなむけ」の会とし、在校生と教職員により、祝福や激励の意を込めて、おこないました。コロナウイルス感染症対策で、リモート(各教室)でおこない、在校生からのお祝いスライド、卒業生お礼発表、3年間の思い出スライドを見ました。代表生徒が3年生の教室へ記念品の贈呈をおこないました。

 

NEW 創立10周年 記念植樹

地域との交流で、お世話になっている「花水木を育てる会」の皆様から、花水木の苗木を寄贈して頂きました。花水木を育てる会の方々にも、ご出席頂き「創立10周年 記念植樹」をおこないました。

【生徒代表お礼の言葉より「これからも歴史を積み重ねていく、この学校とともに、末長く、この花水木を大切に育てていきたいと思います。」】

お知らせ 令和3年度 1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」

令和3年度 1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」

「特別賞 URレジリエンス賞」を受賞しました。

URレジリエンス賞とは?被害を減らすと同時に、復旧までの時間を短くすることにより、社会に及ぼす影響を減らす“レジリエンス(縮災)”という考え方に繋がる取り組みに贈られる賞です。

NEW 献血者の皆様から「ありがとうのメッセージ」

徳島赤十字血液センターさんと一緒に、日頃から献血にご協力いただいている方への感謝と、献血の普及啓発を目的としてキャンペーンを実施しました。献血にご協力いただいた皆様から、本校生徒に「感謝のメッセージボード」をいただきました。

お知らせ 災害時自助力アップ研修会に参加しました「14HR」

1月17日(月)2、3時限
徳島県発達障がい者総合支援センターが主催する「令和3年度 災害時発達障がい者自助力アップ研修会〈防災勉強会〉」に流通システム科1年生が参加しました。

講師は、徳島大学大学院 助教 金井純子 先生

防災勉強会 〜災害時の自助力アップを目指して!〜①防災についての勉強  ②災害用品の見学及び体験  ☆一緒に「ダンボールベッド」や「テント」を組み立てて使ってみました。

 

王冠 イルミネーション点灯式

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、私たちの生活を支えてくれる人たちがいます。多くの皆様に感謝と尊敬の気持ちを込め、イルミネーションで、元気と笑顔を届けて、少しでも心の癒しになっていただけたらと思い、企画しました。

点灯式には、交流でお世話になっている施設等の関係者の皆様にも参加をしていただきました。

お知らせ みな⭐︎ぼうけん

みなと高等学園 防災研修「みな☆ぼうけん」を新型コロナウイルス感染症対策を行って実施しました。 ハイゼックス(非常用炊飯袋)を使ってご飯を炊き、レトルトカレーを温め、カレーライスを昼食で食べました。新聞紙を使っての食器作りや、スリッパ作りも体験しました。「こまつしま健祥会認定こども園」5歳児の皆さんも一緒に参加し、抜き打ちの「地震津波想定避難訓練」も実施しました。

みな⭐︎スポーツ

みなと高等学園の球技大会

みな⭐︎スポーツ 

学科ごとにチームを組み、3つのブロックに分けて

リーグ戦を行いました。

学科や学年を越えて親睦を図りながらも

少しだけ勝負にもこだわって、熱戦が繰り広げられました✨✨

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金

生徒会役員の活動として、

赤い羽根共同募金を行いました。

 

事前に「赤い羽根共同募金」について学習し、

水曜日と金曜日の昼休みを利用して呼びかけを行いました。

 

集まった募金は、徳島県共同募金会小松島支部へ行って手渡してきました。

お知らせ 6次産業化に挑戦 WITH キッチンカー

12月7日(火)
本校では、授業で季節の野菜を栽培し、地域の方々と交流を図っています。
今回は6次産業化を具現化する取組として,生徒たちが栽培したサツマイモを使ったスイーツについて考え、試作し、徳島県の「でり・ばりキッチン阿波ふうど号」とコラボして取組のPRを行いました。
当日は、知事と教育長が本校の取組を見学にこられました。

①キッチンカーがやってきました。
生徒が本校のminato農園で栽培したサツマイモをキッチンカーで調理しました。


②知事も生徒と一緒に活動しました。


③全員で記念写真も撮りました。


④生徒が今回の取組「地産地消・minato農園のサツマイモの栽培とその商品化」について発表しました。

 

minato農園のサツマイモを利用した生産・加工・販売に具体的に取り組むことにより、地産地消や6次産業化について学習を深めることができました。
今後も、6次産業化の取組を推進し、魅力的な学校作りにつなげていきたいと思います。