生徒の活動(アルバム)

やってみよう介護講座参加、レクレーション体験をさせていただきました

写真:10枚 更新:2020/10/05 流通

徳島県介護実習・普及センターでバリアフリー住宅の見学や福祉用具の説明を受けながら展示を見せていただきました。その後、高齢者疑似体験用具をつけ、歩行したり、起き上がりを体験したり、階段の上り下りをしたりしました。大変さがわかりました。車いす体験もさせていただきました。午後からはデイサービスセンター徳島さんでレクレーションをさせていただきました。盛り上がっていただき、楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございました。

障がい者アーティストの卵発掘展で入賞しました

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

2/28~3/4に徳島県立近代美術館がギャラリーで行われた第3回障がい者アーティストの卵発掘展にアート部3名が出品し、3年の村田泰耀さんが銀賞を獲得しました! 3/4に行われた表彰式に参加しました。知事さんから表彰をしていただき、とてもよい経験ができました。

キクラゲeーラーニングシステム完成しました!

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

キクラゲeーラーニングシステムが完成しました!アクセスは学校HPの左下にバナーをクリックするとアクセスできます。eーラーニングをご覧になる途中で4K映像が流れます。YouTubeでアップされていますのでクリックして再生してみてください。※通信環境やパソコンの性能上、正しく表示されない場合があります。完成の様子は3月3日(土)に徳島新聞の記事を掲載していただきました。

今年度最後のみなとクリーン

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

2月21日に,小松島市中央会館様においてみなとクリーンの活動をさせていただきました。今年度最後の活動ということで,心を込めて清掃をさせていただきました。職員の方から記念品をいただき,笑顔でいっぱいになりました。3年間で大きく成長させていただきました。皆様のご協力に感謝しております。ありがとうございました。

藍青賞をいただきました

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

2月17日に藍青賞の授与式が総合教育センターで行われました。 本校からは全国障害者スポーツ大会で400m第2位、200m第3位の成績がみとめられ、3年の板東拓未さんが受賞しました。おめでとうございました。

わくわく家庭教育プログラム第2回目

写真:9枚 更新:2020/10/05 流通

わくわく家庭教育プログラムで2月16日、板野西児童館に伺いました。1月に続いて2回目の訪問です。今回は、不審者対策についてのクイズと、替え歌で近所の方に挨拶をすることや出かけるときは「いつ」「どこで」「誰と」「何時に帰る」ことを伝える、不審者にあったらこども110番の家に逃げ込むことなどを伝えました。替え歌を一緒に歌って、ダンスを行い、その後、替え歌を書いたカレンダー作りをしました。お礼に手作りのバッチをいただきました。とても楽しい交流となりました!

小松島老人クラブの皆様と交流を行いました

写真:10枚 更新:2020/10/05 流通

1月31日に小松島老人クラブの皆様が本校にお越しくださり、交流を行いました。流通システム科2年の生徒8名が参加しました。福祉の授業で練習を行っている手浴を体験していただいたり、鍵の紛失防止のため、リールのついたキーホルダー作りを行ったり、生産サービス科の生徒が授業で作った生チョコをいただきながらお話をしたりしました。大変喜んでいただき、なごやかな交流となりました。 ありがとうごさいました。

わくわく家庭教育づくりプログラム事業で板野西児童館へ行きました

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

1/5にわくわく家庭教育づくりプログラム事業の活動で、板野西児童館へ行ってきました!不審者対策に関する劇、鍵が見えないように工夫して作った、鍵をかけることができるキーフホルダーづくり、防災・不審者対策カルタをしました。児童館の子どもたちは真剣に話を聞いてくれ、楽しく制作をしたり、カルタをしたりすることができました。次回は2/16に伺う予定です。

地域連携事業「年末ボランティア清掃」

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

12月18日(月)に,障害児入所施設「未来」にて開かれた地域連携事業「年末ボランティア清掃」に参加しました。この事業は,徳島ビルメンテナンス協会と締結した「徳島県立特別支援学校の生徒等の就労支援活動に関する協定」を生かし,同協会が実施している福祉施設等への清掃奉仕活動に特別支援学校も参画し,技術的な支援を受けながら,地域貢献活動を実践する機会として設定されました。当日は,協会員の皆様にご指導いただきながら,床面洗浄やワックスがけの清掃をさせていただきました。協会員の方々や国府支援学校の生徒と交流しながら,貴重な体験をさせていただきました。徳島ビルメンテナンス協会の皆様,ありがとうございました。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:7枚 更新:2020/10/05 商業

今日のみなとクリーン。徳島市のケアハウスあさがお様で清掃をさせていただきました。食堂の床面洗浄及びワックスがけをさせていただきました。床面積が広く手間取りましたが,協力して仕上げることができました。ご協力ありがとうございました。

商業・情報部 生きくらげ販売促進活動

写真:5枚 更新:2020/10/05 商業

 11月28日,キョーエイ小松島店,ルピア店において,生きくらげの販売促進活動をさせていただきました。今回は,商業・情報部の1年生及び情報デザイン科3年生の生徒が参加し,試食を食べていただいたり,アンケート調査をさせていただいたりしました。パッケージのシールには,情報デザイン科3年の生徒がデザインしたシールが採用されています。また,試食のレシピは,生産サービス科2年生の生徒が考案してくれました。とり信やサポートみらいの職員の方々のご協力で,よい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

福祉サービス授業における施設実習(口腔ケア)

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

特別養護老人ホーム千歳苑さまで実習をさせていただきました。 今回は、歯科衛生士さんによる口腔ケアの様子を見学させていただいたり、実際に義歯の洗浄をさせていただいたりしました。利用者の方々の口腔内を説明していただきながら、見せていただきました。また、利用者さまの食事形態や食事のしかた、職員さんの利用者様への関わり方などさまざまなことを学習しました。歯科衛生士さんのお話は非常に専門的でしたが、わかりやすく説明をいただき、学校の学習では学べないことをたくさん教えていただきました。みなさま、ありがとうございました。実習後の生徒たちの感想は、「難しいこともあったけど、すごく勉強になった。」「利用者さんと話ができて、うれしかった。」「あっという間に時間が過ぎた。すごく有意義な時間だった。」などでした。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:7枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。小松島市の中央会館様で,床面洗浄の清掃をさせていただきました。ポリッシャーで床を磨き,ワックスをかける作業でした。声をかけ合いながら,協力して作業を進めることができました。気温が低く,乾きにくい中でしたが,時間内に作業を終えることができました。ありがとうございました。

3年生遠足

写真:13枚 更新:2020/10/05 3年生

10月19日(金),3年生は遠足で,ニューレオマワールドへ行きました。 あいにくの雨空でしたが、バイキングで美味しい食事を頂いたり、乗り物に乗ったりと学生生活最後の遠足を満喫して楽しい思い出を残すことができました。

介護ロボット体験を行いました!

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

社会福祉協議会の方に来ていただき、介護ロボット体験が行われました。福祉と介護についてのお話をしていただき、介護をする人が不足していくことを学びました。 その後、介護ロボットについて教えていただきました。メンタルコミットロボット「パロ」、コミュニケーションロボット「パルロ」、移乗介助支援機器(装着型)の「腰補助用マッスルスーツ・パワーアシストスーツ」の体験をしました。とても気に入って「ほしい!」という声も聞かれました。 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

アビリンピック徳島大会に出場しました!

写真:6枚 更新:2020/10/05 研究

 10月28日(土)に,アビリンピック徳島大会が開催されました。アビリンピックは,障がいのある方が,日頃培った技能を互いに競い合うことで,職業能力の向上を図るとともに,企業等の方々に理解を深めてもらい,雇用促進を図ることを目的として開催されています。本校から,パソコンワープロ部門とビルクリーニング部門に5名の選手が出場しました。両部門ともに金賞をいただくことができました。また,他の選手も努力賞をいただくことができました。他校の生徒や本校の卒業生も出場するなど,交流の場にもなりました。選手のみなさんおめでとうございます。

食事介助の仕方を教えていただきました

写真:4枚 更新:2020/10/05 流通

流通システム科の2年の福祉の授業で食事介助について教えていただきました。高齢者施設では色々な食事の形態があり、食事介助は命にかかわる重要な仕事であることを知りました。実際にペアでアイマスクをして食事介助を行い、言葉かけの大切さを学びました。

流通システム科3年(みなとクリーン)

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

今回のみなとクリーン。徳島視覚支援学校にて,階段の床面洗浄及びワックスがけをさせていただきました。4人のメンバーは,自分たちで役割を分担しながら作業を進めることができました。先生方や生徒の皆さんに声をかけていただき,励みになりました。ご協力ありがとうございました。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:5枚 更新:2020/10/05 流通

今回のみなとクリーン。いつもお世話になっている小松島市中央会館様で日常清掃をさせていただきました。床面やカーペットを中心に,清掃させていただきました。季節外れの暑い気温の中でしたが,集中して作業に取り組みました。ご協力ありがとうございました。

ブールドネージュテベールを作りました!

写真:8枚 更新:2020/10/05 生産

本日は1年生の家政サービスの授業でパティシェの高市先生に教えていただき、ブールドネージュテベールを作りました。混ぜるときのタイミングなど細かいところまで教えていただき、美味しく作ることができました。「ブールドネージュ」は雪の玉、「テベール」は抹茶ということを学び、販売の際にお客さんに伝えることができました。

商業ビジネス科・情報デザイン科1年 おはぎ販売

写真:17枚 更新:2020/10/05 進路

 9月21日,食彩市場三和様でおはぎの加工と販売をさせていただきました。まずは売り場の設営です。自分たちで作ったPOPや看板,パネルを取り付けて完成です。その間,加工班はおはぎ作りに取り組みました。きれいな形にするのに苦労しましたが,お客様に食べていただくために一つ一つ心を込めて作りました。  実際にお客様を前にして販売するときはとても緊張しましたが,大きな声で接客することができました。  たくさんのお客様にご購入いただき,目標200個だったところ,480個完売することができました!自分たちが田植え,稲刈り,加工したものを買っていただけたことに生徒たちは大きな達成感とやりがいを感じていました。お買い上げいただいた皆様,本当にありがとうございました。  また,『生産・加工・販売』という6次産業について学ぶ貴重な機会を設定してくださった有限会社三和社長の宮城様,ご協力いただいた皆様にもお礼申し上げます。

とくしま特別支援学校技能甲子園参加

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

9/15に徳島県立障がい者交流プラザで行われた技能甲子園に参加しました。3人1組でダスタークロス,モップ,テーブル拭きの順で作業を行い,ビルメンテナンスの技能を競いました。入場の際には応援に力を入れ,参加しない生徒も一丸となりました。準備,片付け,司会も担当しました。他校の生徒と交流する良い機会となりました。また,他校の生徒の技術に触れ,触発の機会となりました。徳島ビルメンテナンス協会賞をいただきました。

商業ビジネス科1年 おはぎ試作

写真:11枚 更新:2020/10/05 進路

 9月19日,社会人講師である有限会社三和社長の宮城様をお迎えして,おはぎの試作をしました。  生徒たちが田植えをし,2週間前に稲刈りをしたもち米を使って,今回は2次産業である加工の体験です。作り方を教えていただきながら,初めて作るおはぎに四苦八苦・・・。それでもどうにかできあがると生徒からは「おいしそう!」と声が上がっていました。実際に試食したら「やっぱりおいしい!!」  原価計算やPOPの作り方も教えていただき,販売に向けて準備を進めています。  おはぎは9月21日(木)に食彩市場三和様で生徒たちが販売します。ぜひお越しください!!

流通システム科2・3年生 ビルメンテナンス班(CAN実習)

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

ビルメンテナンス班のCAN実習が始まりました。CAN実習は,2年生のビルメンテナンス選択者が校外で専門家に指導していただく実習(OJT)です。今年は,小松島みなと交流センターにて作業をさせていただきました。2階にあるホールの床を洗浄し,ワックスをかける作業をさせていただきました。実際場面での学びは多く,大変勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

商業・情報1年 稲刈り体験

写真:15枚 更新:2020/10/05 商業

9月4日(月)商業ビジネス科と情報デザイン科の1年生が,稲刈り体験をさせていただきました。 この稲は5月に田植えをさせていただいたもので,たくさんの稲穂が実っていました。 有限会社三和社長の宮城様から,稲刈りのやり方の説明を受けて初めての稲刈り体験が始まりました。 初めは使い慣れないのこぎり鎌に悪戦苦闘していましたが,少しずつ慣れてスピードが上がってきました。 途中「終わらないかも・・・」と思いましたが,最後はみんなの力を合わせて最後まで刈ることができ,大きな達成感を味わいました。 その他にも脱穀をさせていただいたり,コンバインに乗せていただいたり。 生徒たちにとってとても貴重な経験となりました。 宮城様をはじめご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

商業ビジネス科1年 流しそうめん

写真:6枚 更新:2020/10/05 商業

8月22日の登校日に,11HRで流しそうめんをしました。 今回が初めての体験という生徒もいて,みんな夢中で食べていました。 古代米のおにぎりや,ハム・卵などもあり,大満足の様子でした。

2年生親睦会をしました

写真:6枚 更新:2020/10/05 生産

8月3日の登校日に、修学旅行に向けて2年生親睦会を行いました。修学旅行の班ごとに分かれて、夏野菜たっぷりのカレーと、色々な薬味を添えた流しそうめんを自分たちで作りました。クラスごとではなく、普段とは違うメンバーでの活動したが、協力して調理や流しそうめん台のセッティングができました。カレーもそうめんもとてもおいしくて、おなかいっぱいになりました。学年みんなでの活動はなかなか機会がないのですが、この会で絆を深めることが出来たように思います。

環境園芸部のボランティア活動&表彰

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

7月29日にケアホームれもんの夏祭りに参加し、鉢に花を植える活動と手浴を体験するコーナーをさせていただきました。また、8月1日には、ボランティア活動が評価され、表彰をしていただきました。これからも頑張ります!

千歳苑様で清掃実習をさせていただきました!

写真:10枚 更新:2020/10/05 流通

特別養護老人ホーム千歳苑さまでポータブルトイレ清掃や車いす清掃をさせていただきました。本校に外部講師として来てくださっている介護福祉士の先生に清掃の仕方や意義についてご指導していただきながら行いました。実際に利用者さんが使用しているものを清掃させていただくことで、日頃の学習の成果を発揮することができました。今後も定期的に清掃作業をさせていただく予定です。千歳苑の皆様、ありがとうございました。

商業ビジネス科1年 スーパー作業体験

写真:7枚 更新:2020/10/05 商業

7月6日と13日に食彩市場三和様で作業体験をさせていただきました。 生徒たちは,青果コーナーや鮮魚コーナー,精肉コーナーなどに分かれてバックヤードでの作業をさせていただきました。ラップがけやラベル貼りなど,店頭に並ぶ商品に携わらせていただいたので,会社の方にご指導いただきながら真剣に作業に取り組んでいました。 生徒からは「普段何気なく見ている商品も,並ぶまでに色々な仕事があることが分かった」という感想が聞かれました。 スーパーの仕事を知る貴重な経験となりました。 ご協力いただいた食彩市場三和の皆様,本当にありがとうございました。

商・情1日作業デー(流通・キクラゲ班)

写真:22枚 更新:2020/10/05 情報

異年齢集団の活動をとおして,社会的・職業的自立に必要な力を育成することを目的として実施された『商・情一日作業デー』。流通・キクラゲ班ではKINSHO様にて菌床へのスリット入れやキクラゲの収穫、じく切りの作業をさせていただきました。丁寧なご指導ありがとうございました。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。小松島市中央会館様で清掃をさせていただきました。今回は,1年生の生徒と合同で,床面の清掃をさせていただきました。3年生からレクチャーを受けながら,1年生も頑張って活動していました。暑い中の作業でしたが,声をかけあいながら最後まで頑張りました。ご協力ありがとうございました。

商業・情報部~キクラゲットが販売されました~

写真:2枚 更新:2020/10/05 商業

7月2日日曜日,県内のキョーエイ全店において「キクラゲット」が販売されました。株式会社とり信様と共同開発した商品です。校内実習では,とり信様の工場内に生徒が訪問させていただき,製造のお手伝いもさせていただきました。たくさんのお客さん様に食べていただけると生徒の励みになります。ぜひ感想もお聞かせくだい。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:7枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。グループホームひのき様で清掃をさせていただきました。今回はエアコン等のフィルター清掃をさせていただきました。高温で湿度が高い中,汗を流しながら集中して頑張りました。利用者の皆様と交流もでき,よい経験になりました。ご協力ありがとうございました。

流通システム科3年ビルメンテナンス(みなとクリーン)

写真:9枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。小松島市中央会館様で清掃をさせていただきました。今回は調理室の床面洗浄とワックスがけをさせていただきました。雨が降り湿度が高かったため,乾くのに時間がかかりましたが,仕上がりはとてもよかったです。利用者の皆様に喜んでいただければ幸いです。ありがとうございました。

環境園芸部 花苗の納品

写真:5枚 更新:2020/10/05 部活動顧問

環境園芸部の活動報告です。マリーゴールドやサルビアの花苗を育てて,地域の方へ販売しています。今日は近くのこども園に納品にいってきました。喜んでいただきました。ご協力ありがとうございました。

車いすの清掃をさせていただきました

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

千歳苑様で非常勤講師の桝田先生にご指導いただき、車いすの清掃を行いました。奥まで汚れがあり、掃除することが大変なことがわかりました。よい学習になりました。お世話になりました。

商業・情報部2・3年 試食販売会

写真:6枚 更新:2020/10/05 商業

5月18日(木)商業ビジネス科2・3年生10名,情報デザイン科2年生6名が,キョーエイ小松島店,ルピア店にて新商品「キクラゲット」の試食販売会をさせていただきました。株式会社とり信と共同開発をした商品が店頭に並んでいるのを見て,生徒は喜んでいました。大きな声でお客様に声をかけ,新商品について説明していました。とり信社長の大西様やキョーエイの皆様に見守られながら,大変貴重な体験をさせていただきました。生徒一人一人の自信につながりました。皆様のご協力に感謝しております。

商業ビジネス科1年 田植え体験

写真:11枚 更新:2020/10/05 商業

5月18日(木)商業ビジネス科1年生8名が,田植え体験をさせていただきました。 有限会社三和社長の宮城様から田植えのポイントを教えていただき,いざ田植え! 最初は泥に足を取られて大騒ぎでしたが,友だちと協力して分担の場所が終わったときは,大きな達成感を味わうことができました。 作業の後にみんなでいただいた古代米のおにぎりはとてもおいしかったです。 働くことの大変さややりがいを感じることができた,貴重な経験となりました。 宮城様をはじめご協力いただいた皆様,ありがとうごさいました。

商業ビジネス科1年 社会人講師をお迎えして

写真:12枚 更新:2020/10/05 商業

今年度,商業ビジネス科1年生の専門科目にて,有限会社三和社長の宮城様を社会人講師としてお迎えし,6次産業化についての勉強を進めることになりました。 5月16日(火)に1回目の授業があり,会社の社歴や経営理念についてお話しをいただきました。また,会長様も来校してくださり,お米の話をしていただきました。 生徒たちは熱心に話を聞いたり,写真を見たりしていました。 その時に三和の自社農園で作られている古代米をいただいたので,後日おにぎりにして食べました。初めて食べる古代米に生徒たちも興味津々の様子でした。 今後は,もち米の田植えから収穫,商品化,販売までの流れや,スーパーでの業務を経験させていただく予定になっています。

基礎縫いの練習

写真:3枚 更新:2020/10/05 生産

手縫いとミシン縫いの練習をしました。 なかなかできなたったまつり縫いや半返し縫い、ボタンつけもできるようになってきました。 基礎縫いをマスターして先輩のような製品作りができるようにしていきます。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:6枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。徳島市のケアハウスあさがお様にて清掃をさせていただきました。今日はエアコンフィルターの清掃をさせていただきました。6階まである建物のフィルターはたくさんありましたが、丁寧に作業をさせていただきました。利用者様に声をかけていただき、励みになりました。ご協力ありがとうございました。

商業・情報部2・3年キクラゲを使った商品開発活動(キクラゲット作り)

写真:7枚 更新:2020/10/05 商業

キクラゲを使った商品開発活動。今日は株式会社とり信様で新商品「キクラゲット」を作る作業をさせていただきました。キクラゲを開き,餡を詰めて,パン粉をつける作業をさせていただきました。来週の試食販売会が楽しみになりました。ご協力ありがとうございました。

商業ビジネス科3年キクラゲを使った商品開発(チラシ配り)

写真:4枚 更新:2020/10/05 商業

商業ビジネス科を中心に、キクラゲを使った商品開発をしています。5月18日から20日にキョーエイ小松島店、ルピア店にて新商品「キクラゲット」が販売されることになりました。今回はチラシを作成し、店頭で配布させていただきました。難しい活動でしたが、練習したこともありたくさん受け取っていただきました。来週の火曜日も配布する予定です。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:7枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。小松島市のグループホーム青空様で清掃をさせていただきました。今日はエアコンのフィルター清掃をさせていただきました。フィルターをはずして洗い、拭き上げていきました。利用者様や職員の皆様に喜んでいただきました。よい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:10枚 更新:2020/10/05 流通

 流通システム科3年生のみなとクリーンの活動が始まりました。3年前からビルメンテナンスを選択している生徒が地域の公共施設や福祉施設にて清掃活動をしています。  今日は,小松島市の中央会館にて清掃をさせていただきました。床面の清掃を中心にさせていただきました。職員の方や利用者の方に励ましの言葉をかけていただきました。ご協力ありがとうございました。

流通システム科3年みなとクリーン(ビルメンテナンス)

写真:8枚 更新:2020/10/05 流通

今日のみなとクリーン。小松島市の中央会館にて清掃をさせていただきました。今日は研修室の床面洗浄をさせていただきました。ポリッシャーで床を磨き,汚水を回収してモップで拭き上げました。その後,ワックスをかけて仕上げました。皆さんに喜んでいただき,生徒はやりがいを感じることができました。ご協力ありがとうございました。