活動のアルバム

拡大進路相談(2年生)

写真:6枚 更新:2020/10/05 進路

2年生の拡大進路相談が2/27に終了しました。 本人・保護者、相談支援事業所や就業・生活支援センターなど、卒業後サポートしてくださる方々も交えて、3年生に向けて希望の就職先や生活の場所について話し合いをしました。 生徒たちは自分の意思を支援者の方に伝え、改めて目標を確認する機会となりました。 保護者の皆様、関係機関の皆様ありがとうございました。

1年生就業体験報告会

写真:10枚 更新:2020/10/05 進路

12月17日・18日に1年生の就業体験報告会がありました。 11月に実施した現場実習や校内実習を振り返り,どのような作業を体験したか,実習をとおして分かった課題などをipadを使って発表しました。 初めての報告会だったので生徒たちは緊張している様子でしたが,堂々と発表することができていました。 生徒たちの発表からは今回の実習で多くのことを学ぶことができ,とても貴重な経験になったことがうかがえました。

You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2018in south(1年生)

写真:12枚 更新:2020/10/05 進路

 2月26日 阿南市文化会館にて「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル2018」が行われ、1年生が参加しました。  「You Me(ゆめ)チャレンジフェスティバル」は、就労をめざしてがんばっている特別支援学校生徒の「働きたい想い」を企業の方々に知っていただくためのイベントです。  今回本校の生徒は、「働こう!宣言」や司会、接待、検定の実演などを担当させていただきました。1年生ということもあり最初は緊張している様子でしたが、それぞれの役割を堂々と果たすことができていました。  また、企業の方々との懇談では、丁寧に仕事内容を教えていただいたり質問に答えていただいたりしました。生徒たちにとって働くために必要なことについて考える機会となりました。  ご参加いただいた企業の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

1年生事業所見学報告会

写真:5枚 更新:2020/10/05 進路

8月1日(水)の登校日、7月に実施した事業所見学の報告会を行いました。 11HRと13HR、12HRと14HRに分かれて、お互いに体験したことや会社の方からうかがった話を報告しました。 スライドを使って発表したり画用紙にまとめたりして、それぞれのHRが工夫して発表しました。 お互いの発表を真剣に聞いて、質問もたくさん出ていました。 報告会で発表した内容は、後日校内でも掲示します。

1年生事業所見学

写真:12枚 更新:2020/10/05 進路

7月9日(月)1年生対象の事業所見学を実施しました。 商業・情報部は株式会社ハートフルコープとくしま様, 生産・流通部は日亜化学工業株式会社様にて見学をさせていただきました。  ハートフルコープとくしまでは,リサイクルの作業や蓄冷材の洗浄作業などを体験させていただきました。また,取締役の山上弘行様からは  ・自分がどんな仕事をしたいかをよく考えること  ・仕事をするために必要な知識や体力をつけていくこと  ・校内実習に真剣に取り組むこと  ・実習前から反省会までで大切なこと のお話をしていただきました。 また,卒業生の話を聞いたり質問に答えていただいたりする機会もあり,生徒たちは真剣に耳を傾けていました。  日亜化学工業株式会社では,就職した3人の先輩方から,  ・仕事で心がけていること  ・「社会人」になるためのアドバイス  ・「責任」「信頼」「感謝」の大切さ などについての話しを聞きました。 また労務課課長の森義章様にいろいろな質問に答えていただきました。  Q.どのような社員を求めていますか❓  A.コミュニケーションがとれる人(相手の話を聞くことができる)  Q.仕事で難しい内容はありますか❓  A.能力の差はあると思いますが,気持ちがあれば全てできます。 など,働く上で大切な内容についてたくさん学ぶことができました。 今回学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 関係者の皆様,ありがとうございました。