栽培管理「13HR」
2025年10月28日 16時00分10月28日(火) 生産サービス科1年生 環境園芸の授業で、ビオラ苗の追肥作業を行いました。
10月28日(火) 生産サービス科1年生 環境園芸の授業で、ビオラ苗の追肥作業を行いました。
10月27日(月) 流通システム科1年生 流通システムの授業で、ビオラ苗の追肥作業を行いました。流通システムの授業では、ものが作られ、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。
10月27日(月) 流通システム科1年生 流通システムの授業で、ビオラ苗の追肥作業を行いました。流通システムの授業では、ものが作られ、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。
10月24日(金) 生産サービス科3年生 環境園芸の授業で、校庭の清掃活動を行いました。
10月24日(金) 生産サービス科3年生 環境園芸の授業で、9月12日に播種を行ったブロッコリー苗・白菜苗をminato農園へ定植しました。
10月22日(水) 生産サービス科2年生 環境園芸の授業で、ビオラ苗の草抜きや枯れている花殻の摘み取り作業を行いました。
10月20日(月) 流通システム科1年生が園芸体験で、冬野菜(白菜苗)をminato農園へ植え付け作業を行いました。流通システムの授業では、ものが作られ、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。
10月20日(月) 流通システム科1年生が園芸体験で、ビオラ苗の植替え作業を行いました。植え替えた苗は校内や地域の花壇に植えます。流通システムの授業では、ものが作られ、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。
10月20日(月) 生産サービス科1年生が、minato農園で、冬野菜(白菜苗)の植え付け作業を行いました。白菜苗は9月11日に自分たちで種蒔きを行った苗を植えました。
9月下旬から10月上旬に蒔いたダイコンが発芽し、成長しています。流通システム科1年生・生産サービス科1年生・2年生・3年生が蒔きました。
芸術 書道選択者が「やってみよう」の文字を書き、情報デザイン科が、デジタル処理をしました。完成した文字は体育館の窓に貼りしました。「やってみよう」は、校長先生が集会時に生徒へ向けて紹介している言葉です。【校長先生の言葉より】皆さんに私の好きな言葉を紹介します。一つは「やってみよう」です。積極的に挑戦しようとする言葉です。挑戦することは、多くの学びや、経験、成長につながります。皆さんにも「やってみよう」と積極的に挑戦してほしいです。
10月8日(水) 生産サービス科2年生 環境園芸の授業で、ビオラの植え替え作業を行いました。植え替えた苗は校内や地域の花壇に植えます。
10月8日(水) 流通システム科2年生、3年生 流通システムの授業で、ビオラ苗の植え替え作業を行いました。流通システムの授業では、ものが作られ、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。この時間は、生産の体験を行いました。
10月7日(火) 生産サービス科1年生 環境園芸の授業で、ビオラの植え替え作業を行いました。植え替えた苗は校内や地域の花壇に植えます
10月6日(月) 流通システム科1年生が園芸体験で、ビオラ苗の植替え作業を行いました。流通システムの授業では、ものが作られ、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。