特別活動・保健課
マスクレスト製作
家庭科の授業と福祉サービスの授業でマスクレストの製作をしました。
コロナ禍でもお仕事を頑張っておられる方々へ配付していこうと思います。
「献血の現状について」の講演会
「献血の現状について」徳島赤十字血液センター 徳島駅前出張所長 玉田敏彦氏による講演を行いました。
献血とは何か、血液の基礎知識や血液が必要とする方がいることを知り、献血の大切さや、興味関心を持ってもらう。自分たちが参加している、献血キャンペーンの趣旨を知り、卒業後に血液が必要な方へ、血液を無償で提供するボランティア活動であることを知ってもらうため実施しました。
花水木を育てる会の皆様との交流
花水木を育てる会の皆様と一緒に剪定作業や切り口に防腐剤を塗る作業を教えていただきながら作業しました。
作業を終えての感想
☆貴重な体験ができました。
☆花水木の剪定を通して、綺麗に花を咲かせるためには、普段からの管理が大変だということがわかりました。
☆育てる会のメンバーの方に、色々と小松島地域のことをたくさん聞いて知ることができました。
☆周囲の安全を確認し、樹木の成長状況を確認しながら作業しました。
NO.2生徒の活動が新聞に掲載されました「みな☆ぼうけん」
9月1日 防災の日に実施しました、みなと高等学園 防災研修「みな☆ぼうけん」の活動の様子が掲載されました。
生徒の活動が新聞に掲載されました「みな☆ぼうけん」
9月1日防災の日に実施しました、みなと高等学園 防災研修「みな☆ぼうけん」の活動が掲載されました。
みな☆ぼうけん
9月1日は防災の日
みなと高等学園 防災研修「みな☆ぼうけん」を新型コロナウイルス感染症対策を行って実施しました。
ハイゼックス(非常用炊飯袋)を使ってご飯を炊き、レトルトカレーを温め、カレーライスを昼食で食べました。新聞紙を使っての食器作りや、スリッパ作りも体験しました。
抜き打ちの「地震津波想定避難訓練」も実施しました。
また、今回の活動について取材を受けました
オンリーワンハイスクール事業
令和2年度スーパーオンリーワンハイスクール事業の実施校として選ばれました。
☆活動分野
「人との絆を育む交流・貢献活動」
☆事業テーマ
「地域との絆を深める『みな♡ハート』
〜みなとから地域のみなさまへ元気と笑顔をとどけよう!〜
☆事業の概要
◇生徒の社会的・職業的自立に向け、体験による学習が効果的であることから、
野菜を作ったり、花を育てたり、そしてその育てた花を近隣の施設や市内の
小学校などに配布することにより交流を図る。また街頭で献血への呼びかけ
をおこなったり、献血をしていただいた方へ感謝の気持ちを込め、自分たち
が育てた花をプレゼントしたり、献血者からのお礼のメッセージをいただく
などして多くの方々との交流を図る。
◇新型コロナウイルス感染拡大予防のための手作りマスクや防災リュック作り。
◇南海トラフ巨大地震が懸念される中、地域と連携した防災訓練の実施する
ことにより、交流を図る。
生徒の活動が新聞に掲載されました(献血キャンペーン)
徳島赤十字血液センターさんと一緒に、日頃から献血にご協力いただいている方への感謝と、献血の普及啓発を目的としてキャンペーンを実施しております。
今回は新型コロナウイルス感染症の影響により、生徒の参加ができなかったため、献血者の皆様から本校生徒へ「感謝のメッセージ」をいただきました。
献血キャンペーン2週目の準備「14HR」
先週に引き続き6月20日(土)、21日(日)に献血ルームアミコで実施されます、献血キャンペーン記念品(献血ルームにお越しいただいて、受付をされた方にプレゼントする花苗3鉢)の準備(袋詰め)をしました。
生徒のコメント(感想など)
☆花苗をまっすぐ袋に入れるのが難しかった
☆先週と同じ作業だったので素早く丁寧に作業をすることができました
☆先週は友だちと協力して作業しましたが、今日は一人で素早く作業できました
緊急地震速報行動訓練
本日の全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用した全国一斉緊急地震速報行動訓練実施に伴い、本校でも身の安全を守る行動を実施しました。
グラウンドで体育の授業でしたが、各自で身の安全を守る行動をおこなうことができました。