平成27年度5月以前

新着情報

春の交通安全キャンペーン

平成27年5月11日(月)
学園の生徒会・教職員,小松島警察署が学園前の歩道上(3ヶ所)を通行中の歩行者・自転車利用者に対して,チラシ等を配布して交通安全を呼びかけました。

入学式

4月9日(木)平成27年度みなと高等学園入学式が行われました。


第四期生となる29名が緊張の面持ちで入場!

 

入学式後半には新入生代表者が誓いの言葉を述べてくれました。
素晴らしいちかいのことばでした!!


これで、みなと高等学園の一員となりました。
それぞれの目指す進路先に向けてファイト!!

「性に関する指導」講演会

2月25日(水)
いのちの大切さ ~「生」と「性」について考えよう~

香川県高松市より,
いのち咲かせたい(元NPO法人いのちの応援舎理事長)
山本 文子 (やまもとふみこ)先生 に御来校いただき,
まもなく本校を卒業する3年生へ,
「性を大切にすることはいのちを大切にすること」をテーマに
お話していただきました。


90分間休憩なしの長時間の講演会でしたが,
山本先生の経験を中心とした真剣な内容の中にも
わかりやすく愛情あふれる語りかけに,
会場にいるみんなが山本先生にぐいぐいと引き寄せられ,
体が前のめりになるほど集中してお話を聞いていました。

「性は心が生きること」
「自分の行動に責任をとれる大人になること」
「人を愛することは、相手を大事にすること」
「いのちって暖かい」
「”知らない”ことは恐いこと」
「あなたたち1つずつのいのちは素晴らしいもの」
「努力をすればまわりの人は認めてくれる」
「本当に困ったときは誰かが助けてくれる」
「自分のいのちは自分で守る」 
                      など・・・
まもなく社会へと出て行く3年生に,
たくさんの(はなむけ)のお言葉をいただきました。


山本先生には,大変御多用の中,
放課後の教職員研修の講師もお引き受けいただきました。
教員として「性」とどのように向き合うのか,
子どもたちにどう伝えていくのかという視点で,
お話していただき,多くの感動をいただきました。

平成27年度徳島県立みなと高等学園生徒募集選抜第2次募集について

平成27年度徳島県立みなと高等学園生徒募集選抜第2次募集については次のとおりです。

1 受付期間
    平成27年3月13日(金) 午前9時から午後4時30分まで 及び
    平成27年3月16日(月) 午前9時から正午まで

2 受付場所
    徳島県立みなと高等学園

3 検査期日
    平成27年3月19日(木)

4 検査内容
    作文,面接

5 募集学科及び募集定員
    商業ビジネス科 3名

「ICT(愛して)とくしま大賞」で「e-とくしま推進財団賞」を受賞

第4回「ICT(愛して)とくしま大賞」で,情報デザイン科1年の名古さんが「e-とくしま推進財団賞」を受賞しました。

作品名:阿波の宝箱(CGアート)
県の鳥「しらさぎ」,県の木「やまもも」,県の花「すだちの花」をモチーフに,魅力あふれる徳島を表現しました。
コンピュータグラフィック作品は,パソコンを使用して描くことが多いと思いますが,この作品は,小型ゲーム機で制作しています。

 

 

詳しい記事はこちら
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2014122500100/

とくしま特別支援学校技能検定

12月24日(水)にはビルメンテナンス検定,26日(金)にはICT検定が本校で開催されました。

☆ビルメンテナンス部門
 受検者数58名(ダスタークロス53名,モップ40名)
 受検した生徒のみなさんは緊張した面持ちでしたが,練習の成果を十分に発揮していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダスタークロスの部】

 

 

 

 

 

 

 

 

【モップの部】
☆ICT(1・2級)部門
 受検者数45名
 1・2級の部は,今回が初めての開催でした。みなさん真剣です。

第三回みな☆まつりについて

【第3回みな☆まつり】は 平成27年1月24日(土) に開催されます。
みなさんぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

峯さんの作品選ぶ 徳島新聞(平成26年11月18日掲載)

 

第33回徳島県高等学校総合文化祭のポスターに,本校情報デザイン科1年の峯さんの作品が選ばれた。特別支援学校生が,ポスター原画で最優秀賞(ポスターに採用)を受賞するのは初である。受賞作は,アニメ風の華やかな雰囲気があり,高文祭のイメージが生き生きと表現されるものとなっている。

第33回徳島県高校総合文化祭

第33回徳島県高校総合文化祭
・日 時  平成26年11月1日(土)~11日24日(月・休)
・場 所  あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)
・ポスター原画の部門で、多数の応募作品の中から本校生徒2名が最優秀賞(1位)と佳作(3位)を受賞しました。(11月1日(土)に表彰式が行なわれました。)
・写真は、最優秀賞を受賞しポスターとなったものです。


 美術・工芸、書道、写真、新聞、文芸部門
・日 時  平成26年11月21日(金)~11日24日(月・休)
              9:00~17:00  24日(16:00まで)
・場 所   あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)
・書道部門で、第2学年の芸術書道選択者8名の合作を出品しています。