生徒の活動(記事)

令和4年度

もち米しゅうまいの加工販売体験

2月6日(月)商業ビジネス科1年生

食彩市場 三和スーパーで「もち米しゅうまい」の加工販売体験をしました。

6次産業化の授業の一環として、もち米の田植え、稲刈り体験を経て、生徒が考案した商品

「もち米しゅうまい」の加工販売を実施しました。

商品化まで大変でしたが、好評ののち、無事完売することができました。

お買い上げありがとうございました。

防災勉強会(ハナミズキ)に参加しました「21,22HR」

 

1月24日(火),防災勉強会(ハナミズキ)に参加しました。

講師は,徳島大学大学院 助教 金井純子 先生でした。

過去の地震の例から「避難所ってどんなところ?」をテーマに講演を聞きました。避難所生活で大変なことや自分たちが住んでいる地域の避難所はどこかなどを考えるきっかけとなりました。講演の後は,避難所の設営訓練を体験しました。間仕切りや段ボールベッドの組み立ては難しかったですが,声をかけながら協力して完成させることができました。

もしもの時に備え,これからも防災について学んでいきたいと思います。

 

特別支援学校とくしまスポーツ交流大会

1月18日(水) 特別支援学校とくしまスポーツ交流大会

ボッチャの部

優勝 23MART1号店(23HR)

第3位 Breve blue dancing panda(13HR)

 

12月末の校内球技大会「みな⭐︎スポーツ」で優勝した23HRのチームと

準優勝だった13HRのチームが学校を代表して参加し、

それぞれ、優勝と3位に輝きました。

 

 

 

 

 

ボッチャ県大会 優勝&準優勝

11月30日(水)

第2回特別支援学校対抗ボッチャ大会に参加してきました。

【ボッチャの部】

優勝 みなと高等学園23HR

準優勝 みなと高等学園商業ビジネス科

 

参加校、どのチームも強豪でドキドキしましたが、

接戦に接戦を重ねがら勝ち進むことができました。

 

コロナ禍に対策をしっかりしながら、大会を企画運営してくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

 

 

 

校内実習の振り返り会

 11月22日に「校内実習の振り返り会」がありました。

 全員が体育館に集合して、12日間の校内実習を振り返り、一人ずつ「がんばったこと」や「課

題」について発表しました。

 12日間のがんばりを互いに認め合い、達成感を共有できた振り返り会でした。

 

令和4年度みなと高等学園作品展を開催します

みなと高等学園の生徒が制作した個性あふれる作品を結集し、小松島地域における作品展を実施します。

 会期中の12月9日(金)に、キッチンカー「阿波ふうど号」とのコラボイベントとして、生徒の考案したレシピによる新商品の配布を行います。作品や商品によって、本校生徒の活躍や発達障がいに関する理解啓発を促します。

1 期間 令和4年12月2日(金)~令和4年12月9日(金) 午前10時~午後8時(最終日は午後1時まで)

2 場所 小松島ルピア 2階  小松島市小松島町字領田20 ℡ 0885-33-3344

3 内容 美術(書道 美術)情報デザイン 加工家政等作品 各授業内容の紹介や作品展示 

昨年度の様子                       今年度ポスター   

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンカーの様子

 

校内実習の後半の様子

 後期校内実習の後半の様子です。

 疲れが感じられる生徒も出てきましたが、目標達成にむけて全員がんばっています。

 12日間の校内実習、最後までやり遂げて、達成感が感じられるようにしましょう。

 作業内容の一部だけですが、写真付きでご紹介します!

 洗車班です。

ポリッシャーでヘッドライトの洗浄作業をしています。

ビルメンテナンス班です。

教室のワックス掛け作業をしています。

 環境園芸班です。

用土のフルイガケ作業をしています。

木工班です。

ポケットティッシュケース作りの作業をしています。

委託作業班です。

電線解体作業をしています。

 

OA(オフィスアシスタント)班です。

インターネット上での学校間交流にむけて、マインクラフトで「みなと高等学園」を作っています。

 

 家政班です。

シフォンケーキやクッキー作りなどに取り組んでいます。

 

 

 

キッチンカーを活用した新商品配布

11月9日、本校のオープンスクールに合わせて、キッチンカーでの新商品の配布を行いました。

スーパーオンリーワンハイスクール事業の一環として、4学科が合同で新商品の開発に取り組んでいます。学校の農園でとれた野菜を使ったパンを家政班で作り、キッチンカーで調理していただいた、さつまいものポタージュスープと一緒に配布しました。

次回は、12月9日、作品展を行う小松島ルピアで配布する予定です。

後期校内実習が始まりました!

 後期校内実習が始まりました!

 今回の校内実習は、11月7日〜11月22日の12日間の実習です。

 木工班、家政班、環境園芸班、ビルメンテナンス班、委託作業班、オフィスアシスタント

班、洗車班(週1回)に分かれて作業しています。