生徒の活動(記事)

2022年11月の記事一覧

令和4年度みなと高等学園作品展を開催します

みなと高等学園の生徒が制作した個性あふれる作品を結集し、小松島地域における作品展を実施します。

 会期中の12月9日(金)に、キッチンカー「阿波ふうど号」とのコラボイベントとして、生徒の考案したレシピによる新商品の配布を行います。作品や商品によって、本校生徒の活躍や発達障がいに関する理解啓発を促します。

1 期間 令和4年12月2日(金)~令和4年12月9日(金) 午前10時~午後8時(最終日は午後1時まで)

2 場所 小松島ルピア 2階  小松島市小松島町字領田20 ℡ 0885-33-3344

3 内容 美術(書道 美術)情報デザイン 加工家政等作品 各授業内容の紹介や作品展示 

昨年度の様子                       今年度ポスター   

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンカーの様子

 

校内実習の後半の様子

 後期校内実習の後半の様子です。

 疲れが感じられる生徒も出てきましたが、目標達成にむけて全員がんばっています。

 12日間の校内実習、最後までやり遂げて、達成感が感じられるようにしましょう。

 作業内容の一部だけですが、写真付きでご紹介します!

 洗車班です。

ポリッシャーでヘッドライトの洗浄作業をしています。

ビルメンテナンス班です。

教室のワックス掛け作業をしています。

 環境園芸班です。

用土のフルイガケ作業をしています。

木工班です。

ポケットティッシュケース作りの作業をしています。

委託作業班です。

電線解体作業をしています。

 

OA(オフィスアシスタント)班です。

インターネット上での学校間交流にむけて、マインクラフトで「みなと高等学園」を作っています。

 

 家政班です。

シフォンケーキやクッキー作りなどに取り組んでいます。

 

 

 

キッチンカーを活用した新商品配布

11月9日、本校のオープンスクールに合わせて、キッチンカーでの新商品の配布を行いました。

スーパーオンリーワンハイスクール事業の一環として、4学科が合同で新商品の開発に取り組んでいます。学校の農園でとれた野菜を使ったパンを家政班で作り、キッチンカーで調理していただいた、さつまいものポタージュスープと一緒に配布しました。

次回は、12月9日、作品展を行う小松島ルピアで配布する予定です。

後期校内実習が始まりました!

 後期校内実習が始まりました!

 今回の校内実習は、11月7日〜11月22日の12日間の実習です。

 木工班、家政班、環境園芸班、ビルメンテナンス班、委託作業班、オフィスアシスタント

班、洗車班(週1回)に分かれて作業しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


後期就業体験激励会 

 10月28日に体育館にて就業体験激励会が実施されました。

 就業体験激励会には、1・2年生が参加し、1年生から順番に実習生挨拶(実習先、実習期間、実習

の目標の発表)をしました。

 教頭先生から、①素直な気持ちで仕事に取り組む、②気持ちのよい挨拶と笑顔を忘れずに、③何事

も一生懸命に取り組む、④仕事を休まない心と体力をもつことの4点について、熱い激励のお話があ

りました。

 就業体験への意識が高まった有意義な会になりました。