平成27年度5月以前

情報デザイン科

【22HR】一人暮らしの不動産・家具家電調査研究

宿泊学習の日に,不動産・家具家電調査に行きました。
不動産グループは賃貸住宅サービスに,
家具・家電グループはケーズデンキとコーナンに調査に行きました。

学校に帰った後は,調べたことをPowerPointでプレゼンテーションに編集します。

最後は,皆で発表会をしました。


発表したことは,廊下に掲示しています。

予餞会!!

予餞会!
予餞会とは卒業を控えた最終学年の先輩を気持ちよく送り出すための会です
在校生や職員が出し物で楽しませるのが目的です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報デザイン科2年は〇☓クイズをしました!

 

3年生に今までの思い出を思い出してもえるようにまとめました!
しかし在校生には少し難しい問題となってしましました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのクイズに勝ち残った人たちには...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超豪華手作りメダルを贈りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想
どのクラスも趣向を凝らした出し物で3年生もとても楽しんでいました!
これで3年生も自信を持って社会人になってもらいたいです!!

 

卒業式会場設営

僕たちは卒業式に向けて会場の設営をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに基準となる線をメジャーで作ります。
ここを素早くしないと後々の作業が遅くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして基準に合わして椅子をきれいに並べます。
終わった人は次の準備をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれを並べ終わるまで同じように続けていきます。
徐々にスピードが上がってきました。
1年生も2年生も、3年生のことを思って一生懸命作業しました。
もうすぐ3年生も卒業なので寂しい限りです。

 

22HRが授業で作成しました。

【22HR】宿泊学習 2日目

朝が来ました。
おはようございます!

朝ご飯は,ファミレスでモーニングを食べました。

食後は二班に分かれて,家電調査と不動産調査に行きました。

昼からは,フジグランで自由行動です。

イタリアンのお店に行ったり,ゲームセンターに行ったり,
映画を観に行ったりしました。
とても楽しい二日間でした!

 

(22HRが授業で作成しました)

【22HR】宿泊学習 1日目

2月26~27日の二日間,宿泊学習をしました!

まず,スーパーへ晩ご飯の買い出しに行きました。

みんなで焼肉パーティー!

お肉を上手に焼けました!

食べ終わった後は,みんなでゲームをしたり,映画を観たりしました。

2日目に続きます・・・!

 

(22HRが授業で作成しました)

百人一首!!

国語の時間に百人一首をしました!

 

最初はカルタのような形式で遊びました!

接戦でした!

 

 

写真にはありませんが,坊主めくりもしました!
坊主めくりは,カルタ取り以上に盛り上がりました!
勝っていると思っている時に出る坊主「蝉丸」!
そして,その直後に姫を引き当てる!
また,その直後に天皇を引く!



という感じでとても白熱しました!!(写真がないのが残念です )

最後に...

この授業は,百人一首という昔の遊びを知る良い機会になったと思いました!
昔の人々も現代の人々も,遊ぶという文化に通じるものがあると知り,関心を持ちました!

またこういう授業を楽しみにしています!(笑)

【22HR】拡大進路相談に備えて

みなとでの暮らしも,折り返し地点を過ぎた2年の2月。
将来の就職活動に備えて,「拡大進路相談」があります。

今日はその拡大進路相談に備えて,発言の練習をしました。
役割を切り替えて,模擬練習をしました。

画像上の紙は,支援センター・事業所役用の台本です。
実際には,アドリブも入れて質問します。
画像下の紙は,評価シートです。

本番も頑張ります!

第53回 全商ビジネス文書実務検定

2月7日(土) 全商ビジネス文書実務検定 速度部門が行われました。

みなさん朝早くから来てがんばって練習をしていました。
3年生にとっては最後の検定なので,実力を発揮して,卒業していってほしいです。

 

【22HR】 目標設定

僕達22HRは1~2ヶ月に1回,自分の課題を克服するために目標を設定しています。
みんな放課後に残ったり,朝早くに来たりして,目標を達成するために活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに紙に目標を書き,同じ紙に表のイメージを具体的に考え,書いておきます。
写真のように前回の目標を参考にすることもあります。

それが終わったら先生に確認してもらい,ExcelやWordなどできちんとした表を作ります。
人によって個性がでており,同じような表はありませんでした。

完成した表の一例です。

そしてそれが終わると前回の目標の達成度,それを受けての今回の目標などを発表します。
十分に達成できた人やあまり達成できなかった人もいます。
十分に達成できた人はさらにがんばろうとしていました。
あまり達成できなかった人は次回は達成できるように,どうしたらよいかの検討をしていました。

 

 22HRが授業で作成しました。

【22HR】第三回 みな☆まつり

待ちに待った文化祭の日が,ついにやってきました!!

表現の部では,授業で作った修学旅行のムービーを流しました。

いよいよ『GUN ZAR KAR』開店です!

お店は大繁盛でした!!

ゆめみずきの経営も頑張りました♪