進路指導
H26年度 前期校内実習
6月2日(月)~13日(金)の2週間,校内実習が行われました。
この期間は通常の授業は行わず,1日作業に取り組みます。
今年は委託班,木工班,家政班,ビルメンテナンス班,環境園芸班に分かれて実習を行いました。
実習の様子をお知らせします。
★委託班★ 企業様からいただいた作業を中心に行っています。
↑電線の分解をしています。
↑機械の分解をしています。
↑木の剪定にも挑戦しました。
★木工班★ スマホスタンドを製作しています。
↑昇降版を使う時は緊張します。
↑研磨作業は根気がいります。
↑線からはみ出ないように集中!
★家政班★ 箸付きランチョンマットやティッシュケースの製作をしています。
↑ランチョンマットを作っています。
↑ミシンにも慣れてきました。
↑箸付きランチョンマットが完成しました。
★ビルメンテナンス班★ 校内外の清掃を行います。
↑ウィンドスクイージーを使っての清掃。
↑トイレも丁寧に仕上げます
↑ポリッシャーを使っての清掃。
★環境園芸班★ 花の世話や,花壇の整地作業などをします。
↑マリーゴールドのピンチング作業
↑花壇の整地
↑植え替え作業
1年生にとっては初めての校内実習でした。初日は緊張していた様子でしたが,先輩と一緒に活動する中で,動きがスムーズになってきました。
最終日には,反省会を行いました。
実習中にどのような作業をしていたのか,頑張ったことや課題などを班ごとに発表します。
実習をとおして学んだことを,普段の学校生活でも生かしてほしいと思います。
後期就業体験(現場実習)
11月に,1年生は1週間,2年生は2週間の現場実習を行いました。
実習の目的は
○働くために必要な基本的な態度や習慣(挨拶・返事・報告)を身に付ける。
○長時間の作業をとおして,集中力や持続力を身に付ける。
○働くことの厳しさを知るとともに,達成感を味わう。
○自己の課題を認識する。
です。
1年生にとっては,初めての現場での実習でした。
実習に先だって,態度や挨拶,通勤方法などを勉強したり練習したりしました。
今回は,実習の様子をいくつかご紹介します。
商業ビジネス科1年【製造業】
情報デザイン科1年【病院】
生産サービス科1年 【産直市】
流通システム科1年 【クリーニング工場】
商業ビジネス科2年 【自動車販売店】
情報デザイン科2年 【製造業】
生産サービス科2年【製造業】
流通システム科2年 【介護老人保健施設】
緊張しながらも,精一杯実習をして帰ってきた生徒たちの顔は,実習前よりたくましくなっているように思います。
ご紹介したのは一部ですが,今回の実習に際しまして,たくさんの事業所様にご協力いただきました。ご指導,ご配慮をいただき,心より感謝申し上げます。
生徒たちにとりましても,貴重な経験となりました。
本当にありがとうございました。
後期就業体験(校内実習)
後期は,「木工班」,「委託作業班」,「環境園芸班」,「ビルメンテナンス班」の4班に分かれて作業を行います。
★木工班★ ティッシュケースやスマホスタンドなどを製作しています。
★委託作業班★ 機械の解体や,チラシ折りなどをしています。
★環境園芸班★ 肥料やりや土作りなどをしています。
★ビルメンテナンス班★ 学校内外の清掃をしています。
自分が決めた目標を達成できるように,これから2週間頑張ります。
後期就業体験激励会
11月1日(金),後期の就業体験に向けて,激励会を体育館で行いました。
全校生徒の前で,自分が実習で頑張りたい目標を宣言します。
大勢の前で発表することは緊張しますが,みんなから応援の拍手をもらい,
気合いが入りました。
来週から自分の目標が達成できるように,現場実習や校内実習で頑張ってもらいたいと思います。
前期就業体験(校内実習)
6月4日(火)から6月14日(金)まで,校内実習を実施しました。
(目 的)
・働くために必要な基本的な態度や習慣(挨拶・返事・報告等)を身につける。
・長時間の作業を通して集中力や持続力を身につける。
・働くことの厳しさを知るとともに,達成感を味わう。
・自己の課題を認識する。
◆木材加工班
◆委託作業班
◆環境園芸班
◆ビルメンテナンス班
◆家政班
事業所見学(1年生)
本校では,生徒一人一人の社会的・職業的自立をめざした教育に取り組んでいます。その一環として,5月に1年生を対象にした「事業所見学」を実施しました。
(事業所見学の目的)
・事業所見学をとおして,身近な職業について知り,関心を広げる。
・特別な支援を必要とする方が,社会人として働いている様子を見学することにより,働くこと
に対する具体的な理解を深めるとともに, 職業的自立への意欲を高める。
【商業ビジネス科】
【情報デザイン科】
【生産サービス科】
【流通システム科】
◆事業所見学報告会
各クラスごとに事業所見学後に事後学習を行い,学年全体で報告会を行いました。
進路指導のページ開設
進路指導についてのページを開設しました。