平成27年度5月以前

2012年12月の記事一覧

校外学習に行きました。

12月19日
科学と人間生活の時間に「阿南市科学センター」に行ってきました。
授業の一環として、プラネタリウムを見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日
現代社会の時間に新聞放送会館に行ってきました。
はじめに、印刷センターに行き、夕刊ができあがるまでの流れや印刷技術などの
説明を聞きました。
新聞ができあがったとき、一部いただいて、とてもうれしかったです。

新聞放送会館では、新聞記者の編集している場所の見学や信条などを聞きました。
四国放送では、アナウンサーの方と会い交流したり、スタジオ見学をしました。
ラジオ局の生放送も見学しました。有意義な時間が過ぎ、満足しました。

授業の様子(書道)

芸術で書道を選択している生徒は、この日筆ペンで年賀状を書きました。

 

 

 

 

 

 

「なんて書こうかな?」
送る相手のことを思い浮かべながら書いていました。

現場実習に行きました

「現場実習」では、実際に事業所に行って仕事を経験させていただきます。

商業ビジネス科では、スーパーや金属加工の工場、図書館で実習をさせていただきました。
初めての経験ということもあり、行くまでは不安もいっぱい・・・
でも、事業所の皆様の御協力もあり、1週間やりとげることができました。

 

 

 

 

 

 

スーパーマーケットで品だしをしている様子です。
時間を忘れて仕事に没頭しました。

 

 

 

 

 

 

金属加工の工場で、ナットの検品をさせていただきました。
同じ作業の繰り返しでしたが、最後まで集中していました。

 

 

 

 

 

 

図書館の本の整理などの仕事をさせていただきました。
挨拶も大きな声でできました。

実習を終えて、自分ががんばったところ、これからがんばらないといけないところに気付くことができました。
今回の経験を次につなげていきたいと思います。

御協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。