生徒の活動(記事)

2024年9月の記事一覧

海洋スポーツ体験(9/12)

情報デザイン科1年生が北の脇海水浴場にて、シーカヤック&サップを体験してきました。

少し風があり波も立っていましたが、何度も転覆しながらも生徒たちの笑い声が絶えず、楽しいひと時を過ごしました。

 

0

生徒面談週間(ゆる☆トークウィーク)について

 本校では、年に3回、生徒面談週間を設けています。いじめが起きにくい環境づくりのための取り組みで「学校いじめ防止プログラム」にも位置付けられています。令和2年度に始まり、令和3年度に生徒に名前を公募し、生徒たちからは、ゆるっと話がしたい!という希望が集まり、現在の「ゆる☆トークウィーク」という名前に決定しました。

    ゆる☆トークウィークは、生徒が悩みやちょっとした生活上学習上の困りごとなどを話しやすいように工夫されているだけでなく、教員が生徒の想いを丁寧に聴きとれるように、ゆったりとした時間を確保できる期間になっています。

 本校の教員は、教員が主導にならないように心掛け、ファシリテーションの技術を使って傾聴的に聴いたり、想いを書き留めたりすることで、生徒が話しやすいような環境を工夫しています。生徒の自己選択自己決定力を育てるためには、日々のコミュニケーションを豊かにすることは大切だと考えています。

 今日もどこかの教室で生徒と教員のゆったりとした対話が続いています。

0

6次産業化の取組み(レシピ、おからクッキーの味の考案)

夏休みの宿題として、

①漬け物を使ったレシピ考案

②おからクッキーの新味の案

を考えてきました。今日は発表して、1つ新味を決めようと予定していました。

辻先生からは、「どんな人に喜ばれたい。だれに食べてほしい。」と質問があり、

「この味は子どもが好きそうな味だから」など答えることができました。

たくさん案が出たので1つに決めるまではいきませんでしたが、生徒は積極的に発表ができていました。

0

みなと☆カフェ 2年生もがんばっています

2年生生産サービス科もみな☆まつりにむけて頑張っています。

 

先生からのコメント

・いよいよカフェオープンでわくわくします

・お昼休みにホッとできる時間と場所になりますね。

・いつも校内販売で買っていますが生徒から提供されるとさらにおいしく感じますね。

2年生コラージュ

0

みなと☆カフェ生徒の様子

生徒の感想

・実際に開店するとなると接客検定の時の緊張感を思い出してまた緊張した。

・カフェにお客さん(先生)が来てくれて嬉しい。

・うまく案内できて落ち着いて提供できてホッとした。

・カップケーキが面白い形に焼き上がったけど味がとても美味しいとほめてもらえた。座席を案内しています。注文を確認しています。看板を書いています

0

『みなと☆カフェ』オープンについて

本校では生産サービース科の生徒がとくしま技能検定(接客)を受験しています。生徒の身につけたスキルを発揮し、就労に向けた経験と学校や地域の方に授業の成果や活動の様子を知っていただくために、生徒主体のカフェを開店することになりました。家政サービスの製菓班が作ったお菓子やパンを飲み物と共に提供します。また、校内の『みなと農園』で収穫された野菜を使ったレシピ選定、看板製作や価格の決定など学科の連携を行いながらすすめていきたいと思います。スィーツと飲み物のセットで300円です。

0

流通システム科3年 ビルメンテナンスの授業「窓清掃の清掃研修」

9月3日、流通システム科3年ビルメンテナンスの授業で、外部講師の総合ビル・メンテム株式会社の逢坂先生に窓清掃の研修をしていただきました。

前半は、道具の名前、基本的な使用方法や清掃の動作について指導していただきました。清掃現場での話を交えながら効率的に汚れを取るためにどのようにしたらよいのか教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

後半は、スクイジーの使い方の応用編でした。基本動作は上から下方向へスクイジーを動かし、数回に分けて水を切っていきますが、一筆書きで窓全体の水を切る技術を指導していただきました。

難しい技術でしたが何度もチャレンジして、回を重ねるごとに上手くなっていました。お客様のために、早くきれいに仕上げることの大切さを教えていただきました。逢坂先生ご指導ありがとうございました。

0