平成27年度5月以前

商業ビジネス科

ビジネス文書実務検定

11月23日(日)にビジネス文書実務検定が行われました。
商業,情報の生徒たちが受検しました。

緊張していましたが,この日のために放課後残って練習したので実力が発揮できていたらと思います。

 

【商業】第128回珠算・電卓実務検定試験

6月15日(日),本校で第128回珠算・電卓実務検定試験が行われました。
今回は,商業ビジネス科の2年生と3年生の4名が受検しました。

 

 

 

 

 

 

 

就業体験の合間の検定となりましたが,日々の練習の成果を出して欲しいと思います。

【商業1年】文化祭の打ち上げ

たこ焼きとワッフルを作り,文化祭の打ち上げをしました。

たこ焼きには,みなと農園産のキャベツを使っています。

初めてという生徒も多い中,ワッフル・たこ焼き共おいしくいただくことができました。

 

【商業2年】第30回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト

10月5日(土)に,第30回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト徳島県予選が行われ,商業ビジネス科2年の生徒が1名出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

緊張感漂う会場でのスピーチとなりましたが,「レシテーション部門」において,優秀賞をいただくことができました!

 

 

 

 

 

 

 

毎日練習を頑張っていたので,とてもうれしい結果となりました。

【商業2年】MKG59スポーツの日

7月12日(金)に,『MKG59スポーツの日』が開催され,体育の授業でしていることを保護者の方に見ていただきました。

昨年は1学年だけのスポーツの日でしたが,今年は新入生を迎え,2学年で盛り上がりました。
2年生は,自分の得意なマット運動や組み体操を披露したり,ソフトバレーやステップ運動に参加したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

【トンボ】

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗【ソフトバレーボール】

 

 

 

 

 

 

 

【ステップ運動】

前期就業体験があり,短い練習期間となりましたが,さわやかな笑顔があふれるスポーツの日となりました。

【商業2年】ビジネスマナー

商業ビジネス科では,外部講師であるテルウェル西日本株式会社の祁答院様から,ビジネスマナーについてご指導いただいています。

7月5日は,身だしなみや挨拶,話し方,聞き方,印象の良いお茶の出し方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

教えていただいたことを,普段から意識できるようにしてきたいと思います。

【2年】 第48回ビジネス文書実務検定試験

6月30日(日)に,第48回ビジネス文書実務検定試験が行われました。
この日のために,今まで練習をしてきました。
生徒たちは,去年受検した級より上の級を目指しています。
緊張感漂う中で検定開始。

 

 

 

 

 

 

 

終わったあとは,みんなほっとした様子でした。

【2年】 ナポリタンを作りました

調理実習で,ナポリタンを作りました。
ナポリタンは初挑戦です。
レシピを見ながら作りました。

 

 

 

 

 

 

 

野菜を切って・・・。大きさをそろえるのが目標です

 

 

 

 

 

 

 

切った野菜を炒めます。

 

 

 

 

 

 

 

パスタをゆでて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

具とからめて,味を調えたら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

完成です

おいしくできあがりました

【2年】 全商珠算・電卓実務検定がありました

6月16日(日)に珠算・電卓実務検定があり,商業ビジネス科2年生5名が受検しました。
現場実習期間でしたが,実習の合間をぬって練習してきました。
昨年度受検した級より上位を目指しています。
みんな真剣に取り組んでいました。

校外学習に行きました。

12月19日
科学と人間生活の時間に「阿南市科学センター」に行ってきました。
授業の一環として、プラネタリウムを見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月20日
現代社会の時間に新聞放送会館に行ってきました。
はじめに、印刷センターに行き、夕刊ができあがるまでの流れや印刷技術などの
説明を聞きました。
新聞ができあがったとき、一部いただいて、とてもうれしかったです。

新聞放送会館では、新聞記者の編集している場所の見学や信条などを聞きました。
四国放送では、アナウンサーの方と会い交流したり、スタジオ見学をしました。
ラジオ局の生放送も見学しました。有意義な時間が過ぎ、満足しました。