生徒の活動(記事)

平成28年度

花丸 予餞会(よせんかい)を開催しました

平成29年2月27日(月)の4~6校時に、生徒会主催で予餞会(よせんかい)を開催しました。

 1 オープニング(校長先生挨拶・生徒会長挨拶)
 2 親睦ゲーム大会(8チーム対抗戦)
  ①真実はいつも1つ!
    ・ わさび入りシュークリームを食べたのは誰?
    ・ 腕立て伏せを一番多くできるのは誰?
  ②万歩計フリフリ勝負(チームから3名選抜し合計回数を競う)
  ③お知り合い競争(風船運び競争)
 3 教職員お祝いメッセージ
 4 在校生 お祝い発表
 5 卒業生動画(「私」から卒業する「私」へメッセージ・3年間の思い出)
 6 記念品贈呈
 7 卒業生 お礼の言葉


 
 
 
 週末の3月3日(金)に卒業する3年生と、1・2年生や先生方みんなが一緒に、笑いあり、涙あり(?!)の、楽しい時間を過ごすことができました。
 とてもよい思い出をつくることができました。

ハート 「性に関する指導」講演会

  平成29年2月22日(水)5・6校時, 3年生対象に 「性に関する指導」講演会 が開催されました。
 本年も, 山本 文子 (やまもとふみこ)先生 〔いのち咲かせたい(NPO法人いのちの応援舎 元・理事長)〕に香川県高松市よりお越しいただき,まもなく本校を卒業し,社会人となる3年生へ,「いのちの大切さ ~「生」と「性」について考えよう~」というテーマでお話をしていただきました。 
 
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本先生がこれまでに体験されてきたこと,心に残った出来事などを中心に,休憩なしで1時間以上お話しが続きました。

「『性』は“心”が“生きる”こと」
「自分の行動に責任をとれる大人になること」
「人を愛することは、相手を大事にすること」
「いのちってあったかい」
「“知らない”ことは恐いこと」
「すべてのいのちは望まれてこの世に生まれてきた」
「あなたたち1つずつのいのちは素晴らしいもの」
「努力をすればまわりの人は認めてくれる」
「本当に困ったときは誰かが助けてくれる」
「自分のいのちは自分で守る」

                     ・・・など。

  生徒たちに, 分かりやすくハッキリとした口調で語りかけてくださったので,生徒ひとりひとりが自分に関係する大事なお話として真剣に,最後まで集中して聴くことができました。
 お話の後,山本先生のつくられた「いのちの応援舎」(高松市)の様子や,そこで働く方々の仕事内容について紹介されたNHKの番組を視聴しました。
 誰かのために働くことの素晴らしさ,そして,その方たちの生き生きした姿がとても印象に残りました。

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
   ・・・まさに山本先生は、「いのちの応援団」の団長さんです。

 講演の最後に、山本先生先生ご自身が大好きな言葉を、卒業生への餞(はなむけ)の言葉として贈っていただきました。
  “愛する” ということについて
  “生きる” ということについて
  深く考え 『今』を大切に生きてください

花丸 「第5回みな☆まつり」が開催されました

平成29年1月21日(土)
みなと高等学園文化祭 「第5回みな☆まつり」 が開催されました。


  希望 未来 をテーマに,日頃の学習活動の成果を発表し,みんなで協力し合いながら,ステキなひとときを過ごすことができました。
 寒い中をご来場くださった方々,また,今回の「みな☆まつり」の開催に向けて,色々とご指導・ご協力くださった方々,本当にありがとうございました。

 
 
 
 
 

花丸 カウントダウン・ボードの設置

  成29年1月21日(土) に開催される、 みなと高等学園文化祭 「第5回みな☆まつり」 ポスター ができたので,みな☆まつりまでの“ カウントダウン・ボード ”を玄関ホールの柱に設置ました!!

    


  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今年の文化祭のテーマは、『 希望 未来 』です。

お知らせ 「第5回 みな☆まつり」のテーマ等が決定

平成29年1月21日(土) に開催予定の
みなと高等学園文化祭 「第5回 みな☆まつり」 テーマ テーマ曲 が決定しました!

   テーマ  『希望と未来』
   テーマ曲 『いつだって僕らは』 (いきものがかり)


生徒の皆さんからのたくさんのご応募ありがとうございました。
生徒会役員で言葉の持つ意味を話し合ったり、候補曲を聴いたりしながら、時間をかけて決めました。

ニヒヒ 「ひのみね祭」ボランティア

10月29日(土)
 生徒会役員と生徒有志で,ボランティア活動をしました。

★☆ ひのみね総合療育センター ☆★
  「ひのみね祭(ハロみね祭)2016」

 模擬店の設営や販売,後片付けのお手伝いをしました。
本校の木工や家政の製品を販売するコーナーも設置させていただきました。
 
 “ハロウィン”をテーマにしたお祭りだったので,様々な仮装をした
お客様がたくさんいらっしゃいました。
 また,販売を交代で担当した私たちは,それぞれの休憩時間には,
「ハロみね祭」のイベントへの参加やお買い物もさせていただきました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

第3回 高校生写真・イラストコンテスト グランプリ受賞

穴吹デザインビューティカレッジ主催の「第3回 高校生写真・イラストコンテスト」の「イラスト・絵画部門」に,本校3年の峯利佳さんの作品「水の中に」がグランプリを受賞しました!
 審査員の先生から,水中の青の色合いとその中にいる少女のもの想う表情が良かったと講評していただきました。
 作品は,コンピューターグラフィックスで作成されました。1月に開催される「第5回 みな☆まつり」に展示する予定です。



                           

花丸 「MKG92 スポーツの日」が開催されました♪

 台風の接近による荒天が心配されていましたが,予定どおり10月4日(火)に 「MKG92 スポーツの日」 が開催されました。

<開会式> ~ <ラジオ体操>
  
 
<短距離走>
  
 
<ソフトボール> 
  
 
<バドミントン> ・ <ソフトバレーボール> 
  
 
<部対抗選抜リレー>
  
 
   みんなで協力し,楽しみながらスポーツ競技に参加することができました。
 そして,保護者の皆様に,日頃の体育活動の成果をしっかりと発表することができました。

興奮・ヤッター! 「みな☆まつり」関連で募集中です!

  来年1月21日(土) に開催が予定されている、 第5回みなと高等学園文化祭「みな☆まつり」 に関連して、
生徒会では様々な募集をしています。

  ○ 文化祭「みな☆まつり」テーマ
  ● 文化祭「みな☆まつり」テーマ曲
  ◎ 生徒会一般役員(生徒会活動に興味があり協力してくれる生徒)

  ※テーマ・テーマ曲については10月17日(月)までが募集期間です。  
 
 
  
    また、「表現」の部・「展示」の部・「即売・催し」の部への、各エントリー受付も始まっています。
 〔エントリー受付期間 ~12月2日(金)17時まで〕


 ひとりの力(ちから)は小さくても、みんなの力(ちから)を合わせれば、色々なことにたくさん挑戦することができます!
 全校生徒みんなで協力して、「みな☆まつり」を盛り上げて行きましょう!!

にっこり H28年度 生徒会役員選挙

  平成28年9月12日(月)6校時,体育館で 第五期生徒会役員選挙立会演説会及び投票 が行われました。


 校長先生から選挙についてのお話をしていただいた後,生徒会役員立候補者と推薦責任者が舞台に上がり,生徒会長候補,副生徒会長候補,書記候補の順番で演説がありました。 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に配付された「投票所入場券」を受付に渡し,投票者名簿のチェックを受けてから,投票用紙をもらい,記載台で記入します。  
  
    入ができたら,立会人の見守る中,投票箱に投票用紙を入れます。

  投票結果は,翌日の9月16日(火)に開示され,立候補者5名全員が信任されました。

  なお,立候補者受付,当日までの物品の準備や会場設営,司会進行や後片付け等を,選挙管理委員会の生徒が中心となって頑張りました。