生徒の活動(記事)

平成30年度

笑う 予餞会を楽しみました♪

 平成31年2月25日(月)の4~6校時に、生徒会主催で予餞会(よせんかい)を開催しました。

 1 卒業生入場
 2 オープニング(校長先生挨拶・生徒会長挨拶)
 3 親睦ゲーム大会(8チーム対抗戦)
  ①今日だけはジタバタしてよ勝負(チームから3名選抜し歩数計の合計回数を競う)
  ②真実はいつも1つ!
    ・ わさび入りシュークリームを食べたのは誰?
    ・ 洗濯物たたみを一番早くできるのは誰?
  ③なるべく接近ゲーム(ボッチャ競技をアレンジ)
 4 教職員お祝いコメント
 5 在校生 お祝い発表
 6 卒業生動画(「私」から卒業する「私」へメッセージ)
 7 3年間の思い出ムービー
 8 記念品贈呈
 9 卒業生 お礼の言葉
 10 卒業生退場

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 親睦ゲーム大会は、商業ビジネス科Bチームと流通システム科Bチームが同点優勝となりました。   

 

 3年生と、1・2年生や先生方みんなが一緒に、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

   卒業式は、この週末の3月1日(金)です。

晴れ 「性に関する指導」講演会

  平成31年2月20日(水)5・6校時 山本 文子 (やまもとふみこ)先生 〔いのち咲かせたい(NPO法人いのちの応援舎 元・理事長)〕に香川県高松市より本年もお越しいただいての, 3年生対象 「性に関する指導」講演会 が開催されました。
 まもなく本校を卒業し社会人となる3年生へ,
「いのちの大切さ ~「生」と「性」について考えよう~」というテーマでお話をしていただきました。


 

    山本先生がこれまでに体験されてきたこと,心に残った出来事などを中心に,休憩なしで1時間以上お話しが続きました。しかし,どの生徒も先生の言葉に引き込まれているようで,山本先生の顔を見ながら話を聴く生徒たちの様子は真剣そのものでした。

「『性』は“心”が“生きる”こと」
「自分の行動に責任をとれる大人になること」
「人を愛することは、相手を大事にすること」
「いのちってあったかい」
「“知らない”ことは恐いこと」
「すべてのいのちは望まれてこの世に生まれてきた」
「あなたたち1つずつのいのちは素晴らしいもの」
「努力をすればまわりの人は認めてくれる」
「本当に困ったときは誰かが助けてくれる」
「自分のいのちは自分で守る」
                          
・・・など。
 
 たくさんの言葉を卒業祝いにプレゼントしてくださいました。


  ハッキリとした口調でわかりやすく生徒に語りかけてくださったので,生徒ひとりひとりが自分の命についての思いを巡らせながら,最後まで集中してお話を聴くことができました。
 お話の後,NHKの番組のDVDを視聴し,山本先生のつくられた「いのちの応援舎」(高松市)の様子や,そこで働く方々の仕事内容について紹介していただきました。産まれたばかりの赤ちゃんの様子を知ることもできました。
(赤ちゃんって、あったかいんだね~!!)
 誰かのために働くことの素晴らしさ,そして,その方たちの笑顔いっぱいの生き生きした姿がとても印象に残りました。

山本先生は、まさに『いのちの応援団』!!


   

お知らせ 文化祭「みな☆まつり」まで後・・・

 今年も玄関ホールの柱に、 みなと高等学園文化祭 「第7回みな☆まつり」 までの カウントダウン・ボード を設置し、生徒会役員が、毎朝、数字をめくっています。


  
    7回目となる 「みな☆まつり」 は、 平成31年1月19日(土) に開催されます。

お知らせ 「みな☆まつり」のテーマ・テーマ曲が決定


平成31年1月19日(土) に開催予定の みなと高等学園文化祭 「第7回 みな☆まつり」 テーマ テーマ曲 が決定しました!


 
  テーマ   『新たなる挑戦』
  テーマ曲 『やってみよう』 (WANIMA)


 生徒の皆さんから、たくさんのご応募いただきました。ありがとうございました。
 生徒会役員で言葉の持つ意味を話し合ったり、候補曲を聴いたりしながら、時間をかけて決めました。

お知らせ 文化祭「みな☆まつり」テーマ・テーマ曲の募集

  生徒会では 来年1月19日(土) に開催が予定されている、 第7回 みなと高等学園文化祭 「みな☆まつり」 に関連して、様々な募集をしています。

  ○ 文化祭「みな☆まつり」テーマ
  ● 文化祭「みな☆まつり」テーマ曲
  ※テーマ・テーマ曲については10月12日(金)までが募集期間です。

 また、「表現」の部・「展示」の部・「即売・催し」の部への、各エントリー受付も始まっています。〔 エントリー受付期間 ~12月3日(月)昼まで 〕


 職員室東側出入口横の廊下に、コンテスト応募ボックスを設置したり、各エントリーシートを準備しています。


 
 
 
 
 
  なお、生徒会では、生徒会活動に興味があり協力してくれる生徒「生徒会一般役員」も募集しています。

 ひとりひとりの力(ちから)は小さくても、みんなの力(ちから)を合わせれば、たくさんのことにチャレンジすることができます! 全校生徒みんなで、「みな☆まつり」を盛り上げるため協力して行きましょう!!

にっこり 生徒総会を行いました

 7月2日(月)1校時、研修室で平成30年度の生徒総会を行いました。
 生徒総会は、全校生徒が集まって、自分たちの学校生活をより良いものにするために意見を出し合ったりする場です。

 昨年度の決算報告と今年度の予算案の確認・承認の後、各ホームルームや部活動等からの意見や要望が発表され、それを生徒全体の意見・要望として学校にあげていくのかを決めました。

   
 生徒総会で話し合われ可決された意見や要望については、教頭先生から回答をいただきました。一部の要望については、今後、導入に向けて学校側で審議されることとなりました。

 また、生徒の皆さんへ、生徒会の専門委員会の代表より提案が発表されました。
 主な提案内容は次のとおりです。
  ★ホームルーム委員会
   「笑顔でハキハキと挨拶しよう!」
  ★環境・防災委員会
   「校内で汚れや乱れた箇所を見つけた時は、自分から進んで整えたり、
    周りの人に協力を求めたりして、みんなで学校をキレイにして、
    安全な環境をつくっていきましょう。」
  ★人権委員会
   「いじめをなくそう。そのために、丁寧な言葉使いを心がけて、
    人に注意されなくても自分を注意できる人をめざそう。」
  ★図書委員会
   「年に一度は図書室に来てください!」
  ★文化・体育委員会
   「ラジオ体操を完全マスターしよう!!
    MKGで発表するだけでなく、実習先や就職してからも必要です。
    健康のためにもマスタ-しましょう。」

 ~ 生徒総会が終わってからの諸連絡~


  生徒会から「緑の募金」についてと、環境・防災委員会から「防災研修の”愛称”決定について」の連絡。

興奮・ヤッター! 対面式

4月12日(水)6校時
 新入生との
対面式 を体育館で行いました。
 生徒会役員のメンバーが、司会進行や準備などを担当しました。

 
 
    2・3年生のクラス紹介が、それぞれにとても工夫されていて、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。
 そんな楽しい雰囲気に誘われて、「みなっち」も登場!!

  
    みなと高等学園を、これから新入生の皆さんと一緒に、さらに 明るく楽しい学校 へと盛り上げて行きたいと思います。
 新入生の皆さん、そして2・3年生の皆さんも、生徒会活動への積極的な参加をお願いします。一緒にがんばりましょう!!

! 身体計測、視力・聴力検査

4月11日(水)2~3校時
  全校生徒対象の、 身体計測,視力・聴力検査 が実施されました。

 ◎ 身体計測(身長・体重),視力検査  ・・・ 体育館

            
◎ 聴力検査  ・・・ ハナミズキ棟2階(図書室・会議室等)

  
 ☆ 運動器検診の事前チェック  ・・・ 各HRにて

    
  学校生活を元気で健康 に送るため,まず自分で,今の自分自身の体の状態を知ることからはじめます。