平成27年度5月以前

2012年11月の記事一覧

授業風景(話し合い活動)

 14HRでは、生活単元学習や特別活動等において積極的に話し合い活動を実施しています。

 テーマに合わせて、ペア活動や小グループ等を編成して話し合いをしています。はじめは、教師の支援がないと話し合いが進まないことがありました。回を重ねる毎に積極的に話すことはもちろん、相手が話しやすいように質問することや相づちを打つことなどコミュニケーションに必要なスキルを身につけることがでるようになってきています。

 

 

 

 

 

☆「+αな言葉」
 これは、「教室にあふれさせたい言葉」や「なくしたい言葉」について話し合った結果をまとめたシートです。ペアで話し合った後に、全員で発表しながらまとめることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安心して学ぶには、良好な仲間関係を築くことが大切であると思っています。話し合い活動は、相手を思いやる気持ちや仲間の大切さを学べる機会であると思っています。

後期就業体験(現場実習)

11月5日~16日の期間、現場実習を行いました。
各生徒がそれぞれの事業所で、一週間はたらく体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


◆ビルメンテナンスの会社で働きました。
 病院の清掃の仕事をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

◆ビジネスホテルで働きました。
 「メイク」の仕事をさせていただきました。

 入学して約7ヶ月、校内でも「働く」ことについて様々な勉強をしてきました。
いよいよ、初めての現場での実習(事業所で働く実習)でした。
初めての学校外での実習で不安でいっぱいだった生徒たちでしたが,参加者全員一週間勤めることができました。

 実習を経験させていただき、自分の課題を発見することができたり、長所を発見することができとても有り難い経験をさせていただきました。
ご協力いただいた事業所の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。