平成27年度5月以前

2023年1月の記事一覧

みなとクリーン(清掃活動)

 1月24日にみなとクリーンの清掃活動として『街の中の喫茶店 あっぷる』様で床面洗浄,エアコンフィルター清掃,トイレ清掃を行いました。

 今年度初めて校外へ出て行うみなとクリーンでした。今回は2,3年生合同チームを編成し,役割分担をして臨みました。2年生は前週の清掃研修で学んだ作業効率や,チーム間の連携を実践することができました。3年生は今まで集大成として学んできた清掃技能を発揮してくれました。

 限られた時間での作業は大変でしたが,それぞれが自分のやることに責任を持ち,「きれいにしたい!」という強い気持ちで一生懸命作業させていただきました。作業終了後はやり遂げた充実感でみんな笑顔になっていました。

 「今度はあっぷるさんにランチを食べに行きたいです。自分たちできれいにしたお店で食べてみたいです。」と生徒の中に楽しみがひとつ増えたようでした。

清掃技能研修

 1月18日に徳島ビルメンテナンス会館をお借りして,2年生のビルメンテナンス班4名が清掃技能向上を目指した技能研修を行いました。

 今年度も外部講師の四国ビルメン株式会社の長池様にご指導をいただき,床面洗浄作業を行いました。日頃から校内で床面洗浄作業を行っていますが,長池様より技能だけでなく,作業効率や連携の重要性を教えていただきました。

 徳島ビルメンテナンス会館内はとても広く,今まで経験したことがないため初めは緊張感も見られましたが,徐々に生徒たち自身で考え,声を掛け合いながら作業に取り組んでいました。

 この研修を通して清掃技能の向上と共に,生徒それぞれが働くことへの意識が高まり,やり遂げたことへの達成感に溢れた研修となりました。

 

 ※本校では専門教科の授業で習得した清掃の知識や技能を活かして地域に 貢献し,清掃活動をとおして,地域の方々と交流することで,コミュニケーション 力や社会性を育むと共に,地域の方々にみなと高等学園の教育活動や発達障がいについて知 っていただく機会として『みなとクリーン(清掃活動)』を実施しております。来年度も実施いたしますのでよろしくお願いします。