平成27年度5月以前

流通システム科

清掃技能研修

 1月18日に徳島ビルメンテナンス会館をお借りして,2年生のビルメンテナンス班4名が清掃技能向上を目指した技能研修を行いました。

 今年度も外部講師の四国ビルメン株式会社の長池様にご指導をいただき,床面洗浄作業を行いました。日頃から校内で床面洗浄作業を行っていますが,長池様より技能だけでなく,作業効率や連携の重要性を教えていただきました。

 徳島ビルメンテナンス会館内はとても広く,今まで経験したことがないため初めは緊張感も見られましたが,徐々に生徒たち自身で考え,声を掛け合いながら作業に取り組んでいました。

 この研修を通して清掃技能の向上と共に,生徒それぞれが働くことへの意識が高まり,やり遂げたことへの達成感に溢れた研修となりました。

 

 ※本校では専門教科の授業で習得した清掃の知識や技能を活かして地域に 貢献し,清掃活動をとおして,地域の方々と交流することで,コミュニケーション 力や社会性を育むと共に,地域の方々にみなと高等学園の教育活動や発達障がいについて知 っていただく機会として『みなとクリーン(清掃活動)』を実施しております。来年度も実施いたしますのでよろしくお願いします。

床面はく離作業

 四国ビルメン株式会社の長池様に専門的な技術指導をいただき,流通システム科2年生ビルメンテナンス班が玄関前のワックスのはく離作業を行いました。

 日頃からビルメンテナンス班では校内の清掃管理を行なってきましたが,本校も開校から10年が経ち,塗り重ねられたワックスを一度はく離してみました。

 2週にわたる大掛かりな作業でしたが,仕上がった床面を見てみんなが達成感を得ることができた良い経験となりました。

※とにかく大変な作業でした

 

※仕上がった床面を見てみんなが「きれい!」と満足していました

 

 

※手前のはく離していない床面との違いがわかりますか?

令和3年度の流通システム科の取り組み

 今年度、流通システム科の3年生が『ビルクリーニング技能士3級』を受検しました。

 四国ビルメン株式会社の長池様と総合ビル・メンテム株式会社の逢坂様にご指導をいただき,「弾性床清掃作業」,「ガラス面洗浄作業」,「トイレ日常清掃作業」の実技試験の練習に励みました。

 とくしま特別支援学校技能検定で身につけた清掃技能とビルメンテナンス班として校内外での清掃作業に取り組んできた経験が十分に発揮できました。

 

※ガラス面洗浄作業

※弾性床清掃作業(ドライバフ法)

※トイレ日常清掃作業

【2年・3年】ビルメンテナンス「カーペット洗浄」

 四国ビルメン株式会社の長池様から,専門的な技術を指導していただきました。本日は,エクストラクターを使用したカーペット洗浄について教えていただきました。

☆カーペットの汚れについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カーペットに付着している汚れやしみ等の仕組みを説明してくださいました。

☆前処理剤の散布について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前処理剤の役割と散布方法を教えていただきました。

☆エクストラクターを使用したカーペットの洗浄について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エクストラクターを使用し,カーペットの洗浄をする実技指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見かけでは分からない汚れがあることが,汚水を見ることで分かりました。

 蒸し暑い中でしたが,丁寧にご指導していただきました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

みなとクリーン

 3年生のビルメンテナンス班を中心に,地域の方々から依頼を受けて,清掃の仕事をさせていただいています。

〈学校近くの美容室様での実習〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 エアコンのフィルター清掃や床の掃き掃除等をさせていただきました。
ご一緒に清掃して頂いた職員の皆様,ありがとうございました。

〈近隣の公共施設様での実習〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポリッシャーを使って,床面の磨き上げをさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 小松島ロータリークラブ様から寄贈していただいた,吸水バキュームを使用しました。大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスをかけて仕上げました。ご協力ありがとうございました。

〈学校近くの飲食店様での実習〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 トイレ清掃や窓の清掃,エアコンのフィルター清掃をさせていただきました。
ありがとうございました。

 地域の方々の温かいお心遣いをいただき,生徒たちが成長しています。
本当にありがとうございます。

ALT アナ先生

 新野高校のALT Anna E. Peat 先生が来校され,英語の授業をしてくださいました。

 

 

 


 

ニュージーランドご出身のアナ先生は,母国のことについて写真やビデオを使って紹介してくださいました。

 

 

 


 先住民族のマオリ族が踊りで使用する「ポイ」の使い方を教えていただきました。

 

 

 


 教室内は笑顔が絶えず,楽しく英語に触れることがでました。
アナ先生ありがとうございました。

【2年】ビルメンテナンス(スプレーバフ)

外部講師として,総合ビル・メンテム株式会社の岩木様から専門的な技術指導をしていただいています。本日は,「スプレーバフ」について教えていただきました。

☆スプレーバフの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スプレーバフは,ヒールマークやスカッフ等の汚れにスプレーで洗剤を塗布し,ポリッシャーで落としていく作業です。この作業をすることで,ワックスをより長く維持することができます。ポリッシャーを片手で操作する等のテクニックが必要になってきます。2年間の指導のおかげで,難なくこなす生徒もいました。岩木先生ありがとうございました。

【2年】ビルメンテナンス(玄関マットの洗浄)

外部講師として,総合ビル・メンテム株式会社の岩木様から専門的な技術指導をしていただいています。本日は,「玄関マットの清掃」について教えていただきました。

☆玄関マットの清掃
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 ポリッシャーを使った玄関マットの洗浄方法を,丁寧に指導していただきました。ブラシのパットを取り付け,洗剤を流しながら洗浄しました。生徒たちは,慣れない作業で悪戦苦闘していましたが,ご指導のおかげで上手にポリッシャーを扱うことができるようになりました。岩木様,ありがとうございました。

【1年】ビルメンテナンス(ウィンドウスクイージー)

外部講師として,四国ビルメン株式会社の長池様から専門的な技術を指導していただきました。本日は,ウィンドウスクイージーを使った窓の清拭について教えていただきました。

 ☆作業手順の説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 道具の使用方法や作業手順について,丁寧にご指導いただきました。

 ☆作業の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後,一人ずつ練習をしました。緊張感のある中で,窓の清拭のコツについてアドバイスしていただきながら,作業を進めることができました。長池様,ありがとうございました。

とくしま特別支援学校技能検定Ⅰ

 『平成25年度とくしま特別支援学校技能検定Ⅰ ビルメンテナンス(テーブル拭き・自在ぼうき)』が,本校にて開催されました。
 本校からは,生産・流通部から12名の生徒が参加しました。

☆テーブル拭き部門

 

 

 

 

 

 


 

 

 テーブル拭きに,12名の生徒がチャレンジしました。タオルのたたみ方や絞り方,テーブルの拭き方を審査していただきました。

☆自在ぼうき部門

 

 

 

 

 

 

 



 自在ぼうきには,9名の生徒が参加しました。自在ぼうきの扱い方や掃き方,ゴミ処理の仕方を審査していただきました。

 

 緊張感が漂う会場でしたが,ビルメンテナンスの授業や夏期休業中の練習での努力が実り,多くの生徒が達成感を味わうことができました。また,自分の課題も見つかり,「次は頑張るぞ」と前向きな発言をする生徒もいました。会場をでる生徒たちの表情がとても心地よく,成長を感じさせてくれた検定でした。関係者の皆様,ご協力ありがとうございました。