みなと農園

2021年4月の記事一覧

NEW イチゴのパック詰め・パッキング「23HR」

生産サービス科2年生の環境園芸の授業で、イチゴの選別、パック詰め、パッキングを行いました。イチゴの品種は「女峰(にょほう)」です。本校の社会人講師の蔵本英治先生が栽培しているイチゴを使って行いました。

生徒の感想(コメント)など

1.ハンドラッパーを上手に使うことができました。
2.パック詰めは難しく大変でした。
3.確認しながら作業をすることができました。
4.たくさんパック詰めをすることができました。
5.丁寧にペアと協力して作業できました。
6.ラップを綺麗に巻くのが大変でした。
7.ハンドラッパー上手にできました。

花丸 園芸体験「14HR」

流通システム科1年生が園芸体験でマリーゴールドの鉢上げ作業を行いました。流通システムの授業では、物が作られて、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。

 

花丸 第7期生 卒業記念植樹

第7期生が卒業記念として2月に植樹した「花水木」が綺麗な花を咲かせました。この花水木の木は、「花水木を育てる会」の皆様から寄付をしていただきました。

花丸 園芸体験「きんじろうぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園の「きんじろうぐみ」の皆さんが、花苗(マリーゴールド)の植え替え体験に来校されました。3月に自分たちで蒔いた種が大きく成長したので、大きな鉢へ植え替えました。楽しそうに作業をしていました。

 

晴れ 鉢上げ(植え替え)33HR

生産サービス科3年生の環境園芸の授業で、サルビアやマリーゴールドの鉢上げをしました。3月に自分たちで蒔いた種が大きく成長した苗の鉢上げをしました。

生徒の感想(コメント)など

1.丁寧にしすぎて、作業スピードが遅すぎました。
2.久しぶりだったので、最初はスピードが遅かったが、慣れてきたらスピードアップできた。
3.ポットの中心に苗を置き、丁寧に行うことを意識しました。
4.ポットの真ん中に苗を植えるのが難しかった。
5.正確・スピーディーに作業をすることができました。
6.土の量を合わせるのが難しかった。
7.土の量を合わせるのが大変でした。
8.苗を真っ直ぐに植えるのが難しかった。

花丸 鉢上げ(植え替え)23HR

環境園芸の授業で、生産サービス科2年生が、マリーゴールドやサルビアの鉢上げ(植え替え)作業をしました。

生徒の感想(コメント)など

1.昨年より多く鉢上げすることができました。
2.難しい作業でしたが、丁寧に植えるのができました。
3.土の量を意識して作業をすることができました。
4.目標どおり、苗を丁寧に扱い作業できました。
5.丁寧に植えることができました。
6.昨年よりも作業が速くできました。
7.細かな作業が大変でした。