みなと農園

2022年4月の記事一覧

花丸 いちごのパック詰め「23HR」

生産サービス科2年生の環境園芸の授業で、イチゴの選別、パック詰め、パッキングの作業体験を行いました。イチゴの品種は「女峰(にょほう)」です。本校の社会人講師の蔵本英治先生が栽培しているイチゴを使って行いました。

曇り 園芸体験「14HR」

流通システム科1年生が園芸体験でマリーゴールドの鉢上げ作業を行いました。流通システムの授業では、物が作られて、市場や商店・スーパーなどを経て、生産者から消費者に届くまでの仕事の過程を学習しています。1年生では生産の部分も体験します。

花丸 ハナミズキ「卒業記念樹」

地域との交流で、お世話になっている「花水木を育てる会」の皆様から、「第7期生 卒業記念植樹」として、寄贈して頂きました「ハナミズキ」が綺麗な花を咲かせました。

曇り 農場整備「33HR」

生産サービス科3年生 環境園芸の授業で、夏野菜を植える準備として、砂や肥料を運搬し、minato 農園に撒きました。

生徒の感想(コメント)など

⭐︎服が汚れるまで頑張りました

⭐︎袋をハサミで切るのが難しかったです

⭐︎雨の中、汗水流して頑張りました

⭐︎途中で雨が降って来ましたが、一生懸命頑張りました

⭐︎暑い中、作業を頑張りました

⭐︎リフトを使って砂を運ぶのが大変でした

⭐︎重たい砂や肥料を最後まで頑張って運びました

 

 

 

学校 栽培管理

玄関前に咲いている「ビオラ」の花柄摘みや草抜きを行いました。

花丸 ハナミズキ『開校記念植樹」

平成24年4月1日 発達障がい者総合支援ゾーン オープニングセレモニー ハナミズキ植樹祭で植栽したハナミズキが綺麗に花を咲かせました。