みなと農園

2021年2月の記事一覧

花丸 栽培管理「23HR」

プランターに植栽している「ビオラ」の花の管理作業をしました。枯れている花殻の摘み取りや、草抜き作業をしました。卒業式の式場(体育館)に飾ります。

生徒の感想(コメント)など

1.お祝いの気持ちを込めて作業をおこないました
2.自分たちが育てたお花で、気持ちよく卒業してください!
3.先輩たちに綺麗なお花を見て頂きたいです
4.お花も3年生の門出を祝ってくれます
5.卒業生に感謝の気持ちを込めて・・・
6.在校生より卒業生へ感謝の気持ちの贈り物・・・
7.卒業式で華やかに咲き誇って、気持ちよく贈りたいと思います
8.感謝の気持ちを込めて作業しました

花丸 河津桜「記念樹」

平成25年2月20日、みなと高等学園倉立記念並びに小松島ライオンズクラブ結成50年記念として植樹していただきました「河津桜」が今年も綺麗に咲きました。

昼 収穫体験「ももたろうぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「ももたろうぐみ」の園児のみなさんが、ダイコンの収穫体験に来校しました。初めてのダイコン収穫に緊張した様子でしたが、大きなダイコンを頑張って収穫しました。

喜ぶ・デレ 収穫体験「どじょっこぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「どじょっこぐみ」の園児のみなさんが、minato農園へダイコンの収穫体験に来校しました。緊張した様子でしたが、楽しんで収穫しました。

 

笑う イチゴのパック詰め、パッキング「14HR」

流通システムの授業でイチゴのパック詰め、パッキングをしました。イチゴの品種は女峰(にょほう)です。イチゴ園経営で本校の社会人講師の蔵本英治先生が栽培しているイチゴを使って行いました。初めて行う作業でしたが、作業工程や説明をよく聞いて上手に行うことができました。

期待・ワクワク 収穫体験「どんぐりぐみ」「きんじろうぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「どんぐりぐみ」「きんじろうぐみ」の皆さんがダイコンの収穫体験に来校されました。雪の降る中、楽しみながら収穫しました。収穫したダイコンを使って「おでん」や「グラタン」などの料理に使いたいと話していました。

にっこり 収穫体験「こいのぼりぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「こいのぼりぐみ」の皆さんがダイコンの収穫体験に来校されました。収穫したダイコンを使い「おでん」などを作りたいと話してました。

期待・ワクワク 乳児院との収穫交流

徳島赤十字乳児院の子どもたちと一緒にダイコンの収穫をしました。大きなダイコンを探し、楽しそうに収穫していました。

ひらめき ブロッコリーの収穫「13HR」

冬野菜の収穫作業でブロッコリーの収穫をしました

生徒の感想(コメント)など

1.収穫したブロッコリーを使ってカレーを作ります。楽しみです。
3.収穫するときペアの人に声をかけて作業することができました。
4.収穫したブロッコリーは茹でてマカロニサラダに混ぜて食べたいと思います。
5.収穫する時の大きなハサミで切るのが難しかったです。
6.大きなブロッコリーが収穫できたので、嬉しかったです。ブロッコリーのチーズ焼きをします。
7.茎がかたく切りにくかったです。茹でてマヨネーズをかけて食べようと思います。