みなと農園

カテゴリ:minato農園

昼 鉢上げ「33HR」

生産サービス科 3年生 環境園芸の授業で、3月6日に種蒔きを行ったマリーゴールドの植え替え作業をおこないました。

キラキラ プランターの設置「JR南小松島駅」

生産サービス科、環境園芸の授業で「ビオラ」を育て、プランターに植え、管理しています。小松島市観光ボランティア協力会の皆様と共に、地域の方々や駅を利用される方々に、プランターの花を見て元気と笑顔を届け、少しでも心の癒しになっていただけたらと思います。この活動を通して地域の皆様と絆を深め、みなと高等学園から地域の皆様へ元気と笑顔を届けたいと思います。

キラキラ 鉢上げ「23HR」

生産サービス科 2年生 環境園芸の授業で、3月5日に自分達で蒔いたマリーゴールドが成長したので、植え替え作業を、おこないました。また、サルビアの植え替えも、おこないました。

キラキラ 「陽光桜」記念樹

平成25年2月20日、徳島県立みなと高等学園創立記念並びに小松島ライオンズクラブ結成50年記念として植樹していただきました、「陽光桜」が綺麗に咲きました。

にっこり 収穫体験「きんじろうぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「きんじろうぐみ」のみなさんが、minato農園へブロッコリーの収穫体験に来校されました。楽しそうに大きな脇芽を探して収穫を体験しました。

笑う 花の種まき体験「こいのぼりぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「こいのぼりぐみ」の園児の皆さんが、マリーゴールドの種まき体験に来校されました。ピンセットを使い、トレイの1マスに1粒のタネを置き、一人49粒の種を蒔きました。

ピース イチゴの選別、パック詰め「14HR」

流通システム科1年生 流通システムの授業でイチゴのパック詰め、パッキングをしました。イチゴの品種は女峰(にょほう)です。イチゴ園経営で本校の社会人講師の蔵本英治先生が栽培しているイチゴを使って行いました。初めて行う作業でしたが、作業工程や説明をよく聞いて上手に行うことができました。