みなと農園

2021年3月の記事一覧

花丸 花の種まき体験「こいのぼりぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「こいのぼりぐみ」の園児の皆さんが、マリーゴールドの種まき体験に来校されました。ピンセットを使い、トレイの1マスに1粒のタネを置き、一人49粒の種を蒔きました。

期待・ワクワク 収穫体験「乳児院」

徳島赤十字乳児院の子どもたちが、ブロッコリーの収穫体験に来校されました。楽しそうに、たくさんのブロッコリーを収穫しました。

NEW イチゴのパック詰め「23HR」

環境園芸の授業で、イチゴのパック詰め、パッキングをしました。イチゴの品種は女峰(にょほう)です。イチゴ園経営で、本校社会人講師の蔵本英治先生が栽培しているイチゴを使って行いました。初めて行う作業でしたが、作業工程や説明をよく聞き、上手に作業することができました。

 

にっこり 収穫体験「どんぐりぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「どんぐりぐみ」の園児のみなさんが、ブロッコリーの収穫体験に来校しました。楽しみながら収穫していました。

喜ぶ・デレ 収穫体験「どじょっこぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「どじょっこぐみ」のみなさんが、ブロッコリーの収穫体験に来校されました。緊張しながらも、楽しそうに収穫しました。

期待・ワクワク 収穫体験「ももたろうぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「ももたろうぐみ」のみなさんが、ブロッコリーの収穫体験に来校されました。はじめてのブロッコリー収穫に少し緊張した様子でした。

晴れ 収穫体験「きんじろうぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「きんじろうぐみ」の園児の皆さんが、ブロッコリーの収穫体験に来校されました。美味しそうなブロッコリーを選んで楽しそうに収穫していました。収穫したブロッコリーはシチューやグラタン、ラーメンに入れて食べるそうです。

NEW 収穫体験「こいのぼりぐみ」

こまつしま健祥会認定こども園「こいのぼりぐみ」のみなさんが、ブロッコリーの収穫体験に来校されました。楽しみながら収穫をしました。収穫したブロッコリーは、茹でて食べるそうです。

花丸 マリーゴールドの種まき「23HR」

生産サービス科2年生 環境園芸の授業で、マリーゴールドの種まきをしました。

生徒の感想(コメント)など

1.細かな作業でしたが、集中して取り組むことができました

2.初めての作業でしたが、素早くできました

3.枠の中心にタネを置くのが難しかったです

4.ピンセットで1粒づつ、種を置くのが大変でした

5.ピンセットを使っての細かい作業で難しかったが集中して取り組めました

6.ピンセットを使っての種まきは初めての作業だったので、良い経験になりました

7.作業工程を理解し、間違いなく取り組めました

8.ピンセットを使って、枠の中心にタネを置くのが大変でした